この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2012/11/09
偉人の遺伝子をEasyに読み解く!キーマン列伝
#163反骨心で開発したPGPを世界に広めた男 〜フィル・ジマーマン氏

 現在、ネットでの通信には広く暗号化が使われている。それによって、我々は安全にネットを利用することができるのである。今回は、そんな暗号化技術の1つである「PGP」を開発したフィル・ジマーマン氏(以下敬称略)をキーマンとして紹介しよう。

 フィル・ジマーマンは、1954年にアメリカ・ニュージャージー州にて誕生した。幼少時代はフロリダ州で過ごし、1978年にフロリダ・アトランティック大学へ入学した。大学ではコンピュータサイエンスを学んだ。そして当時、多くの若きコンピュータ技術者たちがIT政策を推し進めていた政府に協力していくのに対し、ジマーマンは露骨なほどの反骨心を示すのだった。

 その背景には、アメリカの軍備拡大があった。特に冷戦時代の1980年代、レーガン政権の軍備拡大は顕著だったという。ジマーマンは、大学卒業後に自営でコンピュータコンサルタントをはじめたのだが、その業務と平行して反核運動にものめり込むようになった。あるときは核実験場でのデモに加わり、逮捕されたこともあるという。

フィル・ジマーマン氏
1954年
アメリカ・ニュージャージー州にて誕生。
1978年
フロリダ・アトランティック大学へ進学。
1991年
PGPの開発に成功。
1993年
FBIによって法廷に召喚されるも、のちに訴えは取り下げられる。
1996年
PGP社を設立。
2010年年
PGP Corporation社がシマンテックに買収される。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズ列伝/ 反骨心で開発したPGPを世界に広めた男 〜フィル・ジマーマン氏」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「キーマンズ列伝/ 反骨心で開発したPGPを世界に広めた男 〜フィル・ジマーマン氏」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「キーマン列伝」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30005204



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ