15MBのデータ!メール送信 vs オンラインストレージ、勝者は?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2012/11/28

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

2段重ねのお弁当箱、大容量に入れてほしいのはどっち?

 それぞれ容量が異なる2段重ねのお弁当箱に入れたいごはんとおかずは、「大きい方にごはん」と答えた人は28%、「大きい方におかず」と答えた人は72%という結果に。「ごはん」派から、白米に対する愛情はひしひしと感じるものの、残念ながら少数派となった。食べ盛りの学生ならいざ知らず、働き盛り・壮年の回答者にとっては、炭水化物のカタマリである白米はもはや第一に避けるべき存在であるようだ。その証に、大多数を占めた「おかず」派では、メタボ対策のために白米の摂取を減らしているとしているとのコメントが散見した。また、おかずはそれのみで食べられても、おかずなしでごはんのみを食べるのも大変、というコメントも。回答の割合は偏ったが、ごはんとおかずはバランスよく食べていただきたいものである。

【「大きい方にごはん」派のコメント】

生まれは農家です。日本人はコメでできています。(40代・男性)

ごはんが好き! 日本人ならごはんを食べないと!(40代・男性)

メインはごはん。(30代・男性)

私は基本的にごはん喰い。学生時代はごはん1.5合に鶏の唐揚げ2個でした。今思えば、なんて作りがいのない弁当を要求していたのかと、申し訳なく思います。(30代・男性)

コメは食べたいが、メタボ改善のため量を制限されている今日この頃です。(40代・男性)

夜は炭水化物を控えめにしているので炭水化物は昼間に大量に取りたい。(50代・男性)

白飯に勝るごちそうはありません。(40代・男性)

日本人ならごはんですよね。おかずばかり多くてもバランス悪いですよ。(40代・男性)

両方ともごはんでもOK。フリカケがあればおかずなんか要りません。(50代・男性)


【「大きい方におかず」派のコメント】

朝、作ったお弁当は、お昼には“冷え弁”に変わっているので、バラエティ豊かな味付けのおかずがたくさん入っていることで満足できる。(40代・女性)

カロリーコントロールのため。(40代・男性)

炭水化物はメタボに繋がるので。(50代・男性)

筋トレでバルクアップ中なので、炭水化物の摂りすぎに注意。(40代・男性)

若い頃は迷わず「大きい方にごはん」でしたが、今は酒の肴にするためにも「大きい方におかず(ツマミ)」ですね。(50代・男性)

おかずが多いのは非常に嬉しいが、悲しいかな我らの世代は、おかずにはごはんがないと食が進まない…。(60代・男性)

おかずが余ってもおかずだけで食べられるけど、ごはんが余った時にごはんだけで食べるのは苦痛。(30代・男性)

メタボが気になるお年頃故、おかず重視で。ただ、おなかが減るとつい残業食を食べてしまい逆効果になることも。(40代・男性)



お客様に15MBのデータを送りたい!どうやって送る?

 お客様に15MBのデータを送るとき、「分割してメール送信」するという人、「オンラインストレージ経由で送信」するという人の割合はちょうど半分、50%ずつとなった。「分割してメール」派のコメントでは、送り手である自分と受け手であるお客様が所属する会社における“ルール”によって、おいそれとオンラインストレージを使うわけにいかないという意見が目立った。第三者のサービスを介することでセキュリティに不安を感じる人も少なくないよう。「オンラインストレージ」派は、データを分割することでメールの数が増えること、そして分割と復元に手間がかかることを厭う傾向にある。今は五分五分だが、今後のクラウドサービスの発展によってはその割合は変化しそうだ。

【「分割してメール送信」派のコメント】

機密漏洩の問題で一般のオンラインストレージは利用不可。(50代・男性)

1回きりなら分割・圧縮でメール送信で、継続的にやり取りするなら共用ストレージ環境を利用する。(50代・男性)

自分の会社のルールでは、分割して送る以外の方法は、全て禁止されている。(40代・男性)

やっぱり自分の手から直接届けたい。(40代・男性)

オンラインストレージの利用が禁止されているので、泣く泣く分割しています。更に先方のウィルスチェックに引っかからないよう、再圧縮してデータを隠蔽したりと、毎回大変な思いをしています。(30代・男性)

社外への大容量でデータ送信はほとんどありませんが、もし必要となった場合も、オンラインストレージの仕組みが存在するのは承知していても、どこか信用できないので結局分割メールになると思います。(40代・男性)

客先・我が社とも、利用可能なオンラインストレージが決められおり、一致するものがない。同僚の中には100分割して送った猛者もいる…。(50代・男性)

社外秘レベルの内容ならセキュリティ面でやはり心配。ゴルフコンペの写真とか動画ならオンラインストレージを使いますが…。(40代・男性)

パックして暗号化して分割が基本なんですが、先方の事情をがわからないと、うかつなまねはできない(受信できる容量や社内規制があったり、スマホに転送している人もいたり)。セキュアな共通ルールがほしい昨今です。(40代・男性)


【「オンラインストレージ経由で送信」派のコメント】

オンラインストレージを使うようにしていますが、送り先や同僚に説明しても、ひと手間かかるぶん面倒に思われるようで、社内での利用はなかなか広がりませんねぇ。(40代・男性)

だいたい2MB以上のメール添付はしない風潮なので、15MBだと8通必要…。手間ですのでオンラインストレージですね。(30代・男性)

分割送信には、さまざまな失敗事例が。相手が結合するための配慮不足やセキュリティ機能により添付ファイルを削除されてしまったり…。(40代・男性)

仕事柄、分割できないファイルが多いので、断然オンラインストレージです。社内のメールサーバーは、1人当たりの容量制限をかけているので、同僚からメールが受信できない! と大騒ぎされるので、そういう人にもオンラインストレージをすすめています。(30代・女性)

分割の手間が大変。(30代・男性)

信頼できるオンラインストレージがあるので、そこしか使いません。(50代・男性)

社内にファイル交換用のサイトが用意されているので、それを使用します。公開URLの時間制限はありますが、パスワードもつけてますし、安心かなと。メールは分割するのがめんどくさい…。(20代・女性)

大量データには、オンラインストレージと決めている。(50代・男性)

セキュアなオンラインストレージが出てきているので、容量の大小に関わらず、添付メールは減ってきています。(30代・男性)

最近はオンラインストレージの利用が禁止されているお客さんもあったりして困っています。(40代・男性)

昨今、15MB程度なら無料のオンラインストレージが利用できるので、重宝しています。(40代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2012年11月 1日〜 2012年11月 7日にかけて実施した「大容量」に関するアンケート(有効回答数:498)より抜粋して構成。


最新特集

飛行機が乗っ取られた? サイバー攻撃で史上最大のピンチ 【金曜Black★ピット】 2018/06/15

旅客機のセキュリティの甘さが指摘されている。実際にボーイング737や757のハッキングに成功したというが……。

PCを襲う新たな脅威、手を触れずにHDDを破壊するアレとは 【金曜Black★ピット】 2018/06/08

手も触れず、目にも見えない攻撃でHDDを破壊できることが実証された。Windowsのブルースクリーンが頻発してしまうのか…

人類の脅威か、スマートスピーカーの理由なき暴走 【金曜Black★ピット】 2018/06/01

ある日、電話が鳴った。「お前たちはハッキングされ、盗聴されている」と。スマートスピーカー、恐怖の実話。

スウェーデンのキャッシュレス化で消えたアノ“シゴト”とは? 【金曜Black★ピット】 2018/05/25

店舗によっては「現金お断り」になるほどキャッシュレス化が進んだスウェーデン。生活が変わったのは民間人だけではない。

GoogleのCEOが直接謝罪した「深刻」なバグで大爆笑 【金曜Black★ピット】 2018/05/18

Androidに看過できないバグが潜んでいた。テレビニュースに取り上げられ、Googleの最高経営責任者が謝罪するに至っ…

あなたのPCが狙われる、「悪意あるメイド攻撃」とは何だ? 【金曜Black★ピット】 2018/05/11

インターネットを使う限り、悪意のある第三者から攻撃を受けるのは当然のこと。でもネットにつながっていなくたって危険だ。




オンラインストレージ/15MBのデータ!メール送信 vs オンラインストレージ、勝者は?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「オンラインストレージ」関連情報をランダムに表示しています。

オンラインストレージ」関連の製品

大容量高速ファイル転送 「活文 Accelerated File Transfer」 【日立ソリューションズ】 「ファイル管理が煩雑」 情シスの悩みの種Office 365の課題を補う方法 【Box Japan】 「Box」と他社コラボツールの比較で見えた、セキュリティ・ガバナンス必須機能 【Box Japan】
ファイル転送 その他情報システム関連 グループウェア
インターネット回線を利用し、海外など遠隔地とGB単位の大容量
データを高速転送できるサービス。パッケージのほか、IoT機器や
システムなどに組み込むSDKとしても提供可能。
個人やチームの業務を支えるOffice 365だが、場合によっては煩雑な管理を要してIT部門を悩ませる。その課題を補い、かつ97%のユーザー定着率を記録した方法とは。 「Box」と他社コラボツールの比較で見えた、セキュリティ・ガバナンス必須機能

オンラインストレージ」関連の特集


有意義な会議であっても、日程調整や事前資料の共有、議事録作成など多くの手間が潜んでいるもの。ITツー…



強い組織を作るには「SMAC」を念頭に置いたコミュニケーション基盤が重要に。そのためのポイントをアナ…



後編ではIT予算の投資先について聞いた。昨今、重視されるセキュリティを抑えて、企業が最も投資の必要性…


オンラインストレージ」関連のセミナー

Dropbox Business(企業向けDropbox)オンラインセミナー 【サテライトオフィス】 締切間近 

開催日 6月6日(水),6月22日(金)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

<Dropbox Business に関して>Dropbox Business (=法人向けDropbox)は、容量無制限の企業用ファイルサーバーです!社外への…

このページの先頭へ

Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005192



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ