毎日の業務で必須な情報収集!メールVSフィード、意外な結果に…

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2012/11/14

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

お好み焼きに入刀! どう切り分ける?

 お好み焼きのカット方法、「ピザ切り」という人は40%、「格子切り」という人は60%という結果に。円の中心から放射状に切り分ける「ピザ切り」派は、そのほうが公平にシェアできるという主張がほとんど。確かに具材の偏りは少なそうにも思えるが、そのメリットはピザだからこそ?一方、円を縦横・垂直に切り分ける「格子切り」派からは、「ピザ切り」への強い反対意見もちらほら。お好み焼きをコテ(ヘラ)で食べること、そしてお好み焼きの具材が必ずしもピザのように配置されてはいないことが格子切りを選ぶ理由のようだ。それにしても「ピザ切り」派に比べると「格子切り」派のコメントには切り方に対する強い“こだわり”が感じられた。

【「ピザ切り」派のコメント】

基本的に円形のものを切る場合は、ピザ切りの方が均等に切りやすい。 もし四角いお好み焼きなら、格子切りをする。(40代・男性)

ピザ切りの方が「公平感」があります。 格子切りでは、端の部分に当たった人と、中央部分に当たった人では、ボリュームも味も変わる気がします。(70代・男性)

具材のより方や、同席している人数にも影響されますが、基本十字に四等分することが多いです。 1人の場合はそのままガブっといきますね。(30代・男性)

基本的に、丸目の食品を切り分けるときには、「ピザ」でなくても「ピザ切り」にします。これは、わかりやすく、シンプルで、大きさも比較しやすく平等感を演出するためです。我が家の力関係の象徴です。(50代・男性)

丸いものを四角く切り分けるのには抵抗がある。(50代・男性)

子供の頃、家で母が焼いてくれたお好み焼き。きょうだい喧嘩にならないよう均等に切り分けてくれた形は、ピザ切りだった。以来、他の切り方は考えたこともないです。(50代・男性)

格子切りだと、どうも大きいのと小さいのができてしまって、納得行かない。(20代・男性)

格子にする発想すらなかった。(30代・男性)


【「格子切り」派のコメント】

ピザ切りは一口で食べられない。 やっぱお好み焼きは四角く切ってほしいな。(50代・男性)

お好み焼きはやわらかくて、ピザのようには切れないと思っている。(40代・男性)

お好み焼きは基本的にヘラで食べるもの。格子に切らないとヘラに乗りません。(40代・男性)

碁盤の目のように整然とした状態が何とも言えず好きです。それに尽きます。(40代・男性)

こてで力を入れて切るには格子じゃないとうまく切れないし、こてで食べるには、格子の大きさじゃないと無理。 そもそも、格子切り以外の切り方は考えたことがない。(30代・男性)

ピザ切りはその名の通り「ピザ」の切り方! お好み焼きの切り方ではない! と主張します。(30代・女性)

以前はピザ切りしてましたが、関西人数名にえらく怒られたので。(40代・男性)

ピザ切りは、1枚もので手で掴んで食べられるピザだから等分割方法として有効。お好み焼きは多層構造により崩れやすいので、四角く箸で掴みやすい形が合理的。(40代・男性)

お好み焼きを放射状に切ると中心部は悲惨なことになると思う。(50代・男性)

別に格子切りでなければいかん! というほどのこだわりはないが、何となく習慣ですね。(50代・男性)



受動的なネットの情報収集、どちらを多く使ってる?

 受動的なネットの情報収集に使うものとして「メール」と答えた人は90%、「フィード(RSS、Atomなど)」と答えた人は10%と、極端な結果となった。大多数を占めた「メール」派は、基本的にメルマガを利用して情報を入手している。スパムが多いのが玉に瑕ではあるが、自分の欲しい情報を容易に得られる点で有効なのだろう。「フィード」派は、特定のサイトの更新や記事の配信をRSSリーダなどのアプリを使って効率よく見つけている。しかし利用者は明らかに多くない。「フィードって?」という人が多く、またFacebookやTwitterのサービス自体を「フィード」と思っている人も少なくない(必ずしも間違いではないが)。RSSフィードそのものの認知が上がり、登録方法が分かりやすいことが、普及のカギかもしれない。

【「メール」派のコメント】

メルマガのほうが慣れ親しんでいるので、意識することもなくメールで受け取っています。(50代・男性)

現時点では、メールは必須の連絡方法なので、ついでに情報も読んでいる。(40代・男性)

RSSは身体が受け付けない(50代・男性)

最近、新しいモノはとりあえず、という気持ちがなくなってきました(苦笑)。(30代・男性)

メールしか利用していない、オールドタイプです。(50代・男性)

メールの内容で見る見ないの判断をする、全てを見るのは無駄。(60代・男性)

メールは本当にほしいところだけ登録しているので。(40代・男性)

RSSは使いこなせませんでした…。(30代・女性)

RSSはツールがイマイチ。RSSを表示してくれる安価なフォトフレーム的なものが欲しい。(50代・男性)

受動的でも自分のタイミングでまとめて情報を確認できる。(40代・男性)


【「フィード(RSS、Atomなど)」派のコメント】

今はメルマガはほとんど読まない。RSSリーダでタイトルだけ。(40代・男性)

一括で色々な情報が確認できるのでフィードのほうが最近好みですね。(30代・男性)

RSSならメールで拾いきれない記事も確認できるので。(40代・男性)

RSSリーダの見出しでぱっと内容を判断して、読む読まないを判別するようにしています。(40代・男性)

RSSは情報収集時間と決めた時間に効率良く見られるし、良いツールも多い。今使ってるツールも見やすいし、ヘッドライン一覧のように見られるので気に入っている。メルマガは鬱陶しく感じる。仕事の都合上の名刺交換から望まないのにメルマガが配信され始めることもあるし、仕事でメール打ってる最中にちらちら気になるので。(20代・女性)

スマートフォンでオフラインでも情報収集しやすい。(40代・男性)

相当昔から、いわゆるスパムメールが多すぎるため個人のメールは使い物にならなくなった。(30代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2012年10月18日〜2012年10月24日にかけて実施した「最適」に関するアンケート(有効回答数:725)より抜粋して構成。


最新特集

人口10万人超のスペースコロニーが打ち上げられるだって? 【金曜Black★ピット】 2017/06/23

アスガルディア宇宙王国。人口20万人を擁し、2017年秋には国民の半数を宇宙に移民させるという。はてさて?

トランプ大統領がやらかした「ノートPC爆弾」の秘密とは? 【金曜Black★ピット】 2017/06/16

米国が禁止した飛行機内へのノートPC持ち込み。この背景には某国エージェントの暗躍とトランプ大統領のウッカリが隠されていた…

あの「X1」復活か? 目の付けどころがシャープ過ぎる 【金曜Black★ピット】 2017/06/09

シャープが新型スマホを発表するやいなや、古くからのPCファンがザワついた。まさかシャープが、あの「X1」を復活させるのか…

メモリ32GBのPCなんて「ショボくて使えない」という時代 【金曜Black★ピット】 2017/06/02

サイボウズが全社員にハイスペックPCを貸与すると宣言。だが、若者たちは「ショボい」「使いものにならない」と笑う。一体なぜ…

ついに現実世界に登場、「ロボコップ」は銃撃戦の夢を見るか 【金曜Black★ピット】 2017/05/26

あの「ロボコップ」が警察署に配属された。身長170センチ、体重100キロの巨体で担った初任務とは?

のぞき見厳禁! Wi-Fiアクセスポイントを使った「透視術」 【金曜Black★ピット】 2017/05/19

Wi-Fiの電波を使って室内を透視する。こんな実験に挑戦し、見事に成功した研究報告が話題を呼んでいる。




最適/毎日の業務で必須な情報収集!メールVSフィード、意外な結果に…」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「最適」関連情報をランダムに表示しています。

最適」関連の製品

原価管理システム AMMIC/NetC 【電通国際情報サービス】 クラウド型ファイル共有サービス Oracle Documents Cloud Service 【日本オラクル】 顧客対応で差をつける営業現場のカイゼンとは 【日本マイクロソフト】
ERP ファイル共有 CRM
標準原価、実際原価など、製造業に不可欠な6種の原価管理機能を搭載したERPパッケージ。予算原価シミュレーション、発生要因別の原価差異分析など、様々な原価分析に対応。 強力なセキュリティとアプリケーション連携を実現する、クラウド型のファイル同期・共有サービス。 顧客対応で差をつける営業現場のカイゼンとは

最適」関連の特集


営業マンの残業の大きな理由の1つが日報作成。日中は顧客訪問、帰社後はスケジュール管理・メールなどの対…



オフィス外での業務がメインの従業員の業務効率を高め、速く的確に顧客対応を行いたい企業には、各人員の位…



主に情報機器事業を展開するコニカミノルタでは、オフィス移転を機に、本格的なワークスタイル改革に取り組…


最適」関連のセミナー

帳票をデジタルでオムニチャネルへ、事務革新へ導く 【オープンテキスト】 締切間近 

開催日 6月29日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

顧客本位のUCDと、事務プロセス効率化への新アプローチ フィデューシャリー・デューティーに基づく顧客本位の業務運営への取り組みの一環として、生活者視点と科学的…

音声マイニングソリューション最新技術&最新事例紹介 【ベクスト】 注目 

開催日 7月5日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

本イベントは、コンタクトセンターの音声データをテキスト化し、分析・活用することができる「音声マイニング(音声認識+テキストマイニング)」の最新技術・最新事例を発…

事例に学ぶ ftServer活用 IT基盤最適化セミナー 【日本ストラタステクノロジー】 注目 

開催日 6月13日(火),7月7日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

24時間365日止まらない高信頼性とシンプルな運用が定評の「ftServer」。でも…「ftServerは高い!?」    「他の可用性システムと何が違うの?」…

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005190



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ