毎日の業務で必須な情報収集!メールVSフィード、意外な結果に…

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2012/11/14

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

お好み焼きに入刀! どう切り分ける?

 お好み焼きのカット方法、「ピザ切り」という人は40%、「格子切り」という人は60%という結果に。円の中心から放射状に切り分ける「ピザ切り」派は、そのほうが公平にシェアできるという主張がほとんど。確かに具材の偏りは少なそうにも思えるが、そのメリットはピザだからこそ?一方、円を縦横・垂直に切り分ける「格子切り」派からは、「ピザ切り」への強い反対意見もちらほら。お好み焼きをコテ(ヘラ)で食べること、そしてお好み焼きの具材が必ずしもピザのように配置されてはいないことが格子切りを選ぶ理由のようだ。それにしても「ピザ切り」派に比べると「格子切り」派のコメントには切り方に対する強い“こだわり”が感じられた。

【「ピザ切り」派のコメント】

基本的に円形のものを切る場合は、ピザ切りの方が均等に切りやすい。 もし四角いお好み焼きなら、格子切りをする。(40代・男性)

ピザ切りの方が「公平感」があります。 格子切りでは、端の部分に当たった人と、中央部分に当たった人では、ボリュームも味も変わる気がします。(70代・男性)

具材のより方や、同席している人数にも影響されますが、基本十字に四等分することが多いです。 1人の場合はそのままガブっといきますね。(30代・男性)

基本的に、丸目の食品を切り分けるときには、「ピザ」でなくても「ピザ切り」にします。これは、わかりやすく、シンプルで、大きさも比較しやすく平等感を演出するためです。我が家の力関係の象徴です。(50代・男性)

丸いものを四角く切り分けるのには抵抗がある。(50代・男性)

子供の頃、家で母が焼いてくれたお好み焼き。きょうだい喧嘩にならないよう均等に切り分けてくれた形は、ピザ切りだった。以来、他の切り方は考えたこともないです。(50代・男性)

格子切りだと、どうも大きいのと小さいのができてしまって、納得行かない。(20代・男性)

格子にする発想すらなかった。(30代・男性)


【「格子切り」派のコメント】

ピザ切りは一口で食べられない。 やっぱお好み焼きは四角く切ってほしいな。(50代・男性)

お好み焼きはやわらかくて、ピザのようには切れないと思っている。(40代・男性)

お好み焼きは基本的にヘラで食べるもの。格子に切らないとヘラに乗りません。(40代・男性)

碁盤の目のように整然とした状態が何とも言えず好きです。それに尽きます。(40代・男性)

こてで力を入れて切るには格子じゃないとうまく切れないし、こてで食べるには、格子の大きさじゃないと無理。 そもそも、格子切り以外の切り方は考えたことがない。(30代・男性)

ピザ切りはその名の通り「ピザ」の切り方! お好み焼きの切り方ではない! と主張します。(30代・女性)

以前はピザ切りしてましたが、関西人数名にえらく怒られたので。(40代・男性)

ピザ切りは、1枚もので手で掴んで食べられるピザだから等分割方法として有効。お好み焼きは多層構造により崩れやすいので、四角く箸で掴みやすい形が合理的。(40代・男性)

お好み焼きを放射状に切ると中心部は悲惨なことになると思う。(50代・男性)

別に格子切りでなければいかん! というほどのこだわりはないが、何となく習慣ですね。(50代・男性)



受動的なネットの情報収集、どちらを多く使ってる?

 受動的なネットの情報収集に使うものとして「メール」と答えた人は90%、「フィード(RSS、Atomなど)」と答えた人は10%と、極端な結果となった。大多数を占めた「メール」派は、基本的にメルマガを利用して情報を入手している。スパムが多いのが玉に瑕ではあるが、自分の欲しい情報を容易に得られる点で有効なのだろう。「フィード」派は、特定のサイトの更新や記事の配信をRSSリーダなどのアプリを使って効率よく見つけている。しかし利用者は明らかに多くない。「フィードって?」という人が多く、またFacebookやTwitterのサービス自体を「フィード」と思っている人も少なくない(必ずしも間違いではないが)。RSSフィードそのものの認知が上がり、登録方法が分かりやすいことが、普及のカギかもしれない。

【「メール」派のコメント】

メルマガのほうが慣れ親しんでいるので、意識することもなくメールで受け取っています。(50代・男性)

現時点では、メールは必須の連絡方法なので、ついでに情報も読んでいる。(40代・男性)

RSSは身体が受け付けない(50代・男性)

最近、新しいモノはとりあえず、という気持ちがなくなってきました(苦笑)。(30代・男性)

メールしか利用していない、オールドタイプです。(50代・男性)

メールの内容で見る見ないの判断をする、全てを見るのは無駄。(60代・男性)

メールは本当にほしいところだけ登録しているので。(40代・男性)

RSSは使いこなせませんでした…。(30代・女性)

RSSはツールがイマイチ。RSSを表示してくれる安価なフォトフレーム的なものが欲しい。(50代・男性)

受動的でも自分のタイミングでまとめて情報を確認できる。(40代・男性)


【「フィード(RSS、Atomなど)」派のコメント】

今はメルマガはほとんど読まない。RSSリーダでタイトルだけ。(40代・男性)

一括で色々な情報が確認できるのでフィードのほうが最近好みですね。(30代・男性)

RSSならメールで拾いきれない記事も確認できるので。(40代・男性)

RSSリーダの見出しでぱっと内容を判断して、読む読まないを判別するようにしています。(40代・男性)

RSSは情報収集時間と決めた時間に効率良く見られるし、良いツールも多い。今使ってるツールも見やすいし、ヘッドライン一覧のように見られるので気に入っている。メルマガは鬱陶しく感じる。仕事の都合上の名刺交換から望まないのにメルマガが配信され始めることもあるし、仕事でメール打ってる最中にちらちら気になるので。(20代・女性)

スマートフォンでオフラインでも情報収集しやすい。(40代・男性)

相当昔から、いわゆるスパムメールが多すぎるため個人のメールは使い物にならなくなった。(30代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2012年10月18日〜2012年10月24日にかけて実施した「最適」に関するアンケート(有効回答数:725)より抜粋して構成。


最新特集

0.5秒で「二階から目薬」も実現可能? 目薬専用ロボット 【金曜Black★ピット】 2017/12/08

いつまでたっても目薬を差すことが苦手だという人に朗報か。座っているだけで確実に目薬を差してくれるロボットが誕生した。

夢の全自動洗濯物折り畳みマシン、発売延期はアレのせい? 【金曜Black★ピット】 2017/12/01

取り込んだ洗濯物の山を前に「誰か畳んでくれないかなあ」を解消する国産マシンが、大ヒット商品のせいで……。

米と露の国防省がやらかした、笑えない話 【金曜Black★ピット】 2017/11/24

ロシアが「米国がISを支援する決定的証拠をつかんだ」といえば、米国は「SNSを見ているぞ」という。どちらもお粗末なワケと…

そこでボケて? 次世代の詐欺メール撃退法とは 【金曜Black★ピット】 2017/11/17

「おめでとう! あなたに大金を受け取る権利が当たりました。つきましては……」

やっぱりあった? AIスピーカーの落とし穴 【金曜Black★ピット】 2017/11/10

「スマホの次のデバイス」なんて、もてはやされているAIスピーカー。日本でも続々登場しているが、とほほな事件が発生した。

デルがドメイン更新を忘れて大ピンチ? 【金曜Black★ピット】 2017/11/02

うっかりしていて失敗することは誰にでもある。しかし、社員のうっかりミスがビジネスを揺るがしかねないこともある。




最適/毎日の業務で必須な情報収集!メールVSフィード、意外な結果に…」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「最適」関連情報をランダムに表示しています。

最適」関連の製品

FIT-Cloudサービス 【北電情報システムサービス】 オールインワンBIツール Actionista! 【ジャストシステム】 ビジネス変革を目指す企業が導入すべき「攻めのITインフラ」とは 【ネットワンシステムズ株式会社】
IaaS/PaaS BI 統合運用管理
自然災害の少ない富山県に立地する高信頼のデータセンターを活用したクラウドサービス。仮想化インフラの構築から運用管理までのトータルサービスで、BCP対策を支援。 “かんたん、きれい、わかりやすい”
「誰でも分析」を実現するオールインワンBIツール。誰でも簡単に本格的な分析が行え、分析結果を組織内で自由に共有することができる。
企業内ネットワークの課題にこそ改善チャンス 「攻めのIT」実現に必要なモノ

最適」関連の特集


 前回から引き続き、電子カルテシステム等の部門をまたがる基幹系システム導入で成功するためのポイントを…



コスト削減もコミュニケーション活性化も行えるフリーアドレス制。座席割り当ての工夫など、実現に向けた課…



ネットワーク仮想化は以前から注目を集めていた技術だが、Windows Server 2012が標準対…


最適」関連のセミナー

ゼロから100分でマスター!誰でもできる帳票作成セミナー 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 1月10日(水)   開催地 愛知県   参加費 無料

本セミナーでは、SVFをはじめてご覧になられる方や既にSVFをご利用中のお客様へ製品概要をわかりやすくお伝えいたします。ご参加の方へノートPCをお配りし、実機に…

ゼロから100分でマスター!誰でもできる帳票作成セミナー 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 12月13日(水)   開催地 愛知県   参加費 無料

本セミナーでは、SVFをはじめてご覧になられる方や既にSVFをご利用中のお客様へ製品概要をわかりやすくお伝えいたします。ご参加の方へノートPCをお配りし、実機に…

Web業務システムのスマートフォン最適化実現セミナー 【KSK】  

開催日 11月15日(水),11月29日(水),12月6日(水),12月13日(水),12月20日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

突然ですが、社内でこんな要望や検討はございませんか?【社内の業務システム画面をスマートフォンに最適化したい】多くの企業がスマートフォンを業務利用で導入する中、社…

このページの先頭へ

Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005190



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ