毎日の業務で必須な情報収集!メールVSフィード、意外な結果に…

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2012/11/14

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

お好み焼きに入刀! どう切り分ける?

 お好み焼きのカット方法、「ピザ切り」という人は40%、「格子切り」という人は60%という結果に。円の中心から放射状に切り分ける「ピザ切り」派は、そのほうが公平にシェアできるという主張がほとんど。確かに具材の偏りは少なそうにも思えるが、そのメリットはピザだからこそ?一方、円を縦横・垂直に切り分ける「格子切り」派からは、「ピザ切り」への強い反対意見もちらほら。お好み焼きをコテ(ヘラ)で食べること、そしてお好み焼きの具材が必ずしもピザのように配置されてはいないことが格子切りを選ぶ理由のようだ。それにしても「ピザ切り」派に比べると「格子切り」派のコメントには切り方に対する強い“こだわり”が感じられた。

【「ピザ切り」派のコメント】

基本的に円形のものを切る場合は、ピザ切りの方が均等に切りやすい。 もし四角いお好み焼きなら、格子切りをする。(40代・男性)

ピザ切りの方が「公平感」があります。 格子切りでは、端の部分に当たった人と、中央部分に当たった人では、ボリュームも味も変わる気がします。(70代・男性)

具材のより方や、同席している人数にも影響されますが、基本十字に四等分することが多いです。 1人の場合はそのままガブっといきますね。(30代・男性)

基本的に、丸目の食品を切り分けるときには、「ピザ」でなくても「ピザ切り」にします。これは、わかりやすく、シンプルで、大きさも比較しやすく平等感を演出するためです。我が家の力関係の象徴です。(50代・男性)

丸いものを四角く切り分けるのには抵抗がある。(50代・男性)

子供の頃、家で母が焼いてくれたお好み焼き。きょうだい喧嘩にならないよう均等に切り分けてくれた形は、ピザ切りだった。以来、他の切り方は考えたこともないです。(50代・男性)

格子切りだと、どうも大きいのと小さいのができてしまって、納得行かない。(20代・男性)

格子にする発想すらなかった。(30代・男性)


【「格子切り」派のコメント】

ピザ切りは一口で食べられない。 やっぱお好み焼きは四角く切ってほしいな。(50代・男性)

お好み焼きはやわらかくて、ピザのようには切れないと思っている。(40代・男性)

お好み焼きは基本的にヘラで食べるもの。格子に切らないとヘラに乗りません。(40代・男性)

碁盤の目のように整然とした状態が何とも言えず好きです。それに尽きます。(40代・男性)

こてで力を入れて切るには格子じゃないとうまく切れないし、こてで食べるには、格子の大きさじゃないと無理。 そもそも、格子切り以外の切り方は考えたことがない。(30代・男性)

ピザ切りはその名の通り「ピザ」の切り方! お好み焼きの切り方ではない! と主張します。(30代・女性)

以前はピザ切りしてましたが、関西人数名にえらく怒られたので。(40代・男性)

ピザ切りは、1枚もので手で掴んで食べられるピザだから等分割方法として有効。お好み焼きは多層構造により崩れやすいので、四角く箸で掴みやすい形が合理的。(40代・男性)

お好み焼きを放射状に切ると中心部は悲惨なことになると思う。(50代・男性)

別に格子切りでなければいかん! というほどのこだわりはないが、何となく習慣ですね。(50代・男性)



受動的なネットの情報収集、どちらを多く使ってる?

 受動的なネットの情報収集に使うものとして「メール」と答えた人は90%、「フィード(RSS、Atomなど)」と答えた人は10%と、極端な結果となった。大多数を占めた「メール」派は、基本的にメルマガを利用して情報を入手している。スパムが多いのが玉に瑕ではあるが、自分の欲しい情報を容易に得られる点で有効なのだろう。「フィード」派は、特定のサイトの更新や記事の配信をRSSリーダなどのアプリを使って効率よく見つけている。しかし利用者は明らかに多くない。「フィードって?」という人が多く、またFacebookやTwitterのサービス自体を「フィード」と思っている人も少なくない(必ずしも間違いではないが)。RSSフィードそのものの認知が上がり、登録方法が分かりやすいことが、普及のカギかもしれない。

【「メール」派のコメント】

メルマガのほうが慣れ親しんでいるので、意識することもなくメールで受け取っています。(50代・男性)

現時点では、メールは必須の連絡方法なので、ついでに情報も読んでいる。(40代・男性)

RSSは身体が受け付けない(50代・男性)

最近、新しいモノはとりあえず、という気持ちがなくなってきました(苦笑)。(30代・男性)

メールしか利用していない、オールドタイプです。(50代・男性)

メールの内容で見る見ないの判断をする、全てを見るのは無駄。(60代・男性)

メールは本当にほしいところだけ登録しているので。(40代・男性)

RSSは使いこなせませんでした…。(30代・女性)

RSSはツールがイマイチ。RSSを表示してくれる安価なフォトフレーム的なものが欲しい。(50代・男性)

受動的でも自分のタイミングでまとめて情報を確認できる。(40代・男性)


【「フィード(RSS、Atomなど)」派のコメント】

今はメルマガはほとんど読まない。RSSリーダでタイトルだけ。(40代・男性)

一括で色々な情報が確認できるのでフィードのほうが最近好みですね。(30代・男性)

RSSならメールで拾いきれない記事も確認できるので。(40代・男性)

RSSリーダの見出しでぱっと内容を判断して、読む読まないを判別するようにしています。(40代・男性)

RSSは情報収集時間と決めた時間に効率良く見られるし、良いツールも多い。今使ってるツールも見やすいし、ヘッドライン一覧のように見られるので気に入っている。メルマガは鬱陶しく感じる。仕事の都合上の名刺交換から望まないのにメルマガが配信され始めることもあるし、仕事でメール打ってる最中にちらちら気になるので。(20代・女性)

スマートフォンでオフラインでも情報収集しやすい。(40代・男性)

相当昔から、いわゆるスパムメールが多すぎるため個人のメールは使い物にならなくなった。(30代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2012年10月18日〜2012年10月24日にかけて実施した「最適」に関するアンケート(有効回答数:725)より抜粋して構成。


最新特集

刑務所でまさかの快適生活、受刑者がこっそり作り上げたのは? 【金曜Black★ピット】 2017/04/21

刑務所といえば、塀の中で厳しい作業というイメージがあるが、とんでもないITライフを満喫していた受刑者がいる。

ハッカー暗躍、北朝鮮流の国家予算錬金術 【金曜Black★ピット】 2017/04/14

ロシアのカスペルスキーが北朝鮮の「国家犯罪」を突きとめつつあるという。どうやらミサイル開発の資金を……。

「これ、本当にいるの?」Win 10の大型アップデートがやってくる 【金曜Black★ピット】 2017/04/07

Win 10の2回目の大型アップデート「Creators Update」が実施直前だ。え? クリエイター向けなの?

きしめんケーブルのメルコが大手製めん会社を買収したヒミツ 【金曜Black★ピット】 2017/03/31

IT業界において企業買収は珍しくない。だが、マウスなどの周辺機器メーカーが、うどんやそばの製造会社を買収となると……。

本末転倒、安全指南ソフトに潜んでいたキケンなワナ 【金曜Black★ピット】 2017/03/24

IPAが公開していた「脆弱(ぜいじゃく)性対策を学ぶためのソフト」に脆弱性があったという。一体どうしたらいいの?

シビックに、たった8万円で自動運転機能を付けた男 【金曜Black★ピット】 2017/03/17

助手席のおばあさんもビックリ仰天しただろうか。孫のホンダ・シビックが、自動運転で快適に走行しているのだから。




最適/毎日の業務で必須な情報収集!メールVSフィード、意外な結果に…」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「最適」関連情報をランダムに表示しています。

最適」関連の製品

ハンズフリー認証システム ACCURANCE-TAG(アキュランスタグ) 【オプテックス】 クラウド型ファイル共有サービス Oracle Documents Cloud Service 【日本オラクル】 オンラインでも法的有効性を担保、「電子サイン」が導く次世代契約の形とは 【アドビ システムズ 株式会社】
入退室管理システム ファイル共有 文書管理
ハンズフリーでのスムーズな通行動線を確保しつつ、無駄開きによるセキュリティ性の低下を防止。利便性とセキュリティ性の両立を実現したハンズフリー認証システム。 強力なセキュリティとアプリケーション連携を実現する、クラウド型のファイル同期・共有サービス。 オンラインでも法的有効性を担保、「電子サイン」が導く次世代契約の形とは

最適」関連の特集


スマートフォンやタブレットも導入したいし、BYOD環境も整えたい・・・そこで役立つのがアプリ短期構築…



ストレージ間を結ぶ高速ネットワーク「SAN」!ここにきてSMB市場をターゲットにした低価格の製品ライ…



遠隔地バックアップを実現したBarracuda Backupの導入事例のお客様事例から、第1回では、…


最適」関連のセミナー

S-Quattro Simulation System体験セミナー 【NTTデータ数理システム】  

開催日 4月14日(金),5月17日(水),6月13日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

S-Quattro Simulation Systemは、誰でも簡単に複雑なモデルを GUI上で表現しシミュレーションを行なえる汎用離散イベントシミュレーション…

ESECのブースプレゼンをオンラインで!動的テストのトレンド公開 【ハートランド・データ】  

開催日 5月31日(水)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

2017年5月10日(水)〜12日(金)に開催される【第20回 組込みシステム開発技術展(ESEC)】本展示会中、ハートランドブースでは、毎日ミニプレゼンテーシ…

【SEU-W1】「Understand」最新版4.0のご紹介 【テクマトリックス】  

開催日 6月6日(火)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

関数や変数、ファイルといった様々な要素を詳細に解析し、既存コードの理解を強力にサポートする「高速コード解析ツール Understand」のご紹介です。 【以下の…

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005190



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ