デスクトップ vs すべてのプログラム…どちらが活躍してた?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2012/10/23

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

どっちの枕がよく寝られる?

 よく寝られる枕として、「伝統のそばがら枕」を選んだ人は43%、「革新の低反発枕」を選んだ人は57%という結果に。「そばがら枕」派のコメントで目立ったのは「独特の香り」「放熱性の高さ」「適度な堅さ」といった特徴だ。逆に、「低反発枕」派のコメントにも見られるように、身動きすると独特の「音」がするところ、そばアレルギーの人にとってはNGアイテムであることが「そばがら枕」のマイナスポイントのよう。「低反発枕」派の多くは、頭のカタチにフィットして肩こりや寝違えのない、柔らかな寝心地を得られるところがメリットとしている。それにしても、今やどちらの枕も高価なアイテムであるのは確かなようだ。

【「そばがら枕」派のコメント】

そばがらでないと眠れない。ホテルなどではぐっすり眠ったことがない。(60代・男性)

シャリシャリ音が良い。(40代・男性)

そばがら枕はその日の気分や姿勢に応じて厚みや形を自由に変えられるので手放せません。(50代・男性)

頭が熱くなると眠れないので、熱を発散してくれるそばがらですね。(40代・男性)

独特の香りは捨てがたい。「ヒーリング効果がある」と聞いたことがあるような気も。(20代・男性)

幼少のころから「そばがら枕」だったので落ち着く。(40代・男性)

通気性を重視するのでそばがら枕。正しくはビーズ状のパイプを詰めた枕を使ってます。(40代・男性)

自分好みの高さや形に変えられて、適度な硬さでそれをキープできるそばがら枕が好きです。通気性もあって蒸れない。 低反発枕は、頭が枕に沈むのが嫌い。(40代・男性)

音と感触でそばがらです。(40代・男性)


【「低反発枕」派のコメント】

そばがらは、寝返りをうつたびにガラガラ音がするのでダメ。(50代・男性)

そばアレルギーなので、選択可能な場合はそば以外にしたほうが良い気がします。(40代・男性)

低反発枕は、首が楽でそばがらのような音もしないので大変寝やすいので愛用してます。(50代・男性)

2万円もする枕を買いましたが、本当にぐっすり眠っているのかは本人にはわかりません。(50代・男性)

低反発枕では首こりや寝違えがほとんどありません。(50代・男性)

低反発枕のしっくり感がたまらなく良い。(40代・男性)

都心の某高級ホテルに宿泊した際に、熟睡しすぎて寝坊した!経験上、あんなに快眠したことないです!また、寝に行きたい…。(40代・女性)

旅行でホテルに泊まっても、低反発枕を借りなければならない体になってしまいました。だから、低反発枕の貸し出しのないホテルに泊まれません。(50代・男性)

首を以前に痛めたことがあり、低反発枕の方が、身体に負担が少なく感じます。(40代・男性)

頭にフィットするので低反発枕に一票。(40代・男性)



業務用PC、よく利用するアプリはどちらに多く集約している?

 仕事用のPCで、よく使うアプリを集約している場所が「デスクトップ」だという人は58%、「すべてのプログラム」だという人は42%という結果になった。「デスクトップ」派のコメントから、「アプリの起動しやすさ」に重点を置いていることが分かる。デスクトップの美観を気にしないのは、「業務で使う」ことを前提としているからだろうか。一方の「すべてのプログラム」派は、その美観を保てなくなることを嫌がる傾向にあるようだ。ウィンドウをいくつか開いたときにデスクトップへアクセスしにくくなることを気にする声も多い。また、デスクトップをあくまで「一時的な作業スペース」として使っている人も多いようだ。

【「デスクトップ」派のコメント】

すぐに起動できるデスクトップが便利。(50代・男性)

デスクトップ上によく使うプログラムのショートカットやExcelのシートなどのフォルダを作成しています。デスクトップはあっさりしますし、探すのに困らないので重宝しています。(50代・男性)

デスクトップには良く使うアプリだけでなくショートカットもちりばめられている。やはり、ワンクリックで作動しないと面倒。(50代・男性)

デスクトップにあるほうがやっぱり楽。ただあまりにもアイコンをたくさんおくのは嫌なので、メインのものだけにしています。(20代・女性)

ショートカットをフォルダにまとめてあるので、デスクトップもすっきり。(30代・男性)

やっぱりデスクトップの方が早くアクセスできますね。すべてのプログラムではフォルダ名が分からなかったりしますので…。(40代・男性)

デスクトップ一面にアイコンが並んでいて、お世辞にもきれいとは言えない状態ですが、やめられません(40代・女性)

いちいち「スタート」からアプリを選択するのは面倒なので、必要な物は「デスクトップ」。(40代・男性)

仕事の効率を考えるとやっぱりデスクトップでしょう。(50代・男性)

ショートカットの場所を覚えてしまっているので、すべてのプログラムの方は使わないですね。(20代・男性)


【「すべてのプログラム」派のコメント】

デスクトップがごちゃごちゃしてるのは嫌だ。(40代・男性)

デスクトップに置くアイコンは、放っておくとどんどん増えるので最小限にしている。(40代・男性)

デスクトップの壁紙は草原。癒しの場に、ごちゃごちゃとものは置きません。(50代・男性)

デスクトップだとウィンドウを開いたあとはアクセスしにくいし、その際に「すべてのプログラム」を使うのなら最初からそうしたほうが混乱がなくて良い。(40代・男性)

常にデスクトップは、ごみ箱以外何もありません。(40代・男性)

デスクトップは一時的な作業場所として使うため、基本ショートカットやアプリは置かないようにして常にスッキリしておきたい。(40代・男性)

デスクトップに置いておくと、うっかり消してしまう気がして…。先日も、必要データをフォルダごときれいさっぱり削除してしまいました。デスクトップはあくまで、一時的な場所と思って使っています。(40代・女性)

デスクトップにはごみ箱しか置いていない。数個のアイコンがあるぐらいは許せるけど、画面いっぱいにアイコンが乱雑にあるデスクトップは、その人の感性と仕事の質を疑ってしまう。(30代・男性)

デスクトップにまき散らす神経がよくわかりません。返って探しづらくなりますし、アイコン1つにつき、相応のリソースを消費しますし、そもそものOSの設計思想が「作業ファイルの一時配置場所」なので。(40代・男性)

起動が遅いとイライラするので、デスクトップには極力何も貼り付けないように心掛けています。(40代・女性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2012年9月27日〜2012年10月3日にかけて実施した「最適」に関するアンケート(有効回答数:596)より抜粋して構成。


最新特集

ビル・ゲイツの“ニワトリ10万羽”寄付に、あの国家が猛反発! 【金曜Black★ピット】 2016/06/24

ビル・ゲイツが世界中で進める“ニワトリ10万羽”寄付活動に、あの“南米最貧国”が猛反発!その理由とは?

あの動物が起こした大事件!国全体が3時間も停電したワケ 【金曜Black★ピット】 2016/06/17

水力発電所で事故発生、国内の電力供給が3時間にわたって完全ストップ状態に…。原因はネズミでも猫でもない、あの動物だった!

マクラーレン・F1と“20年前のコンパック製PC”との意外な関係 【金曜Black★ピット】 2016/06/10

その価値、5億円超とも言われる「マクラーレン・F1」。このスーパーカーを支えるのは“20年前のコンパック製ノートPC”て…

ネイヤッパム?Android次期OS名募集、締切まであと5日 【金曜Black★ピット】 2016/06/03

Googleが「N」から始まる“オカシな”OS名を募集!次期OS名最有力はネイヤッパム?練羊羹に濡れ煎餅が候補に?

Googleが特許申請!“眼球”に注射して装着する新デバイス 【金曜Black★ピット】 2016/05/27

Googleが驚愕の特許を申請!なんと“眼球”に注射して装着する新デバイスを開発しているそう。はたして何ができるようにな…

“パブロフの犬”から生まれた目覚まし時計、驚愕の機能 【金曜Black★ピット】 2016/05/20

朝が弱いアナタには「身体が覚える痛み」が必要かもしれません。“パブロフの犬”から生まれた目覚まし時計、驚きの機能とは?




最適/デスクトップ vs すべてのプログラム…どちらが活躍してた?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「最適」関連情報をランダムに表示しています。

最適」関連の製品

Discoveries InSite 【ディスカバリーズ】 OpenCube Workflow 【NTTデータ・スマートソーシング】 ProPlus固定資産システム/ProPlusリース資産管理システム 【プロシップ】
EIP ワークフロー IT資産管理
Microsoft Office 365 に含まれる SharePoint Online のアドオン製品。 業務の可視化や改善、内部統制にも使えるソフトウェアパッケージ。 TCOを下げたい企業に最適。
Webフォームのほか、Word、Excelも回覧できる、高機能ワークフローソフト。
双日はなぜ既存ERPの固定資産システムを利用しなかったのか?

最適」関連の特集


競争優位実現のキーテクノロジとして注目されるRFID。今回は、RFIDの基礎をおさらいした上で導入事…



従業員同士のコミュニケーション活性化に大きく貢献する社内SNS。実際に製品を導入する際にはどんなポイ…



「解析」と聞いただけで敷居が高くなる、そんなイメージを一新!携帯サイト対応が進み操作性もUp「Web…


最適」関連のセミナー

クラウド時代に最適なエンタープライズITインフラとは 【主催:ネットワークバリューコンポネンツ/協賛:ニュータニックス・ジャパン】 注目 

開催日 7月13日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

最近よく言葉を耳にする、ハイパーコンバージドインフラストラクチャ。そのリーダーであり、52%ものシェア(※)を誇るNutanix(IDC MarketScape…

ガートナー セキュリティ&リスク・マネジメント サミット 2016 【ガートナー ジャパン】  

開催日 7月11日(月)〜7月13日(水)   開催地 東京都   参加費 有料 12万2040円(税込)

クラウド、モバイル、ソーシャル、デジタルなどの巨大なトレンドが、ビジネスチャンスを生み出し、その一方で、新たなリスクも生んでいます。このスピード感はかつてないも…

成功企業の秘密!攻めも守りもビッグデータ 【富士通】  

開催日 7月8日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

あらゆるものがつながり、IoTとビッグデータを組み合わせることによって、新たな価値を創造する。リアルタイム処理による業務効率化はもちろん、データ利活用という点で…

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005188



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ