デスクトップ vs すべてのプログラム…どちらが活躍してた?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2012/10/23

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

どっちの枕がよく寝られる?

 よく寝られる枕として、「伝統のそばがら枕」を選んだ人は43%、「革新の低反発枕」を選んだ人は57%という結果に。「そばがら枕」派のコメントで目立ったのは「独特の香り」「放熱性の高さ」「適度な堅さ」といった特徴だ。逆に、「低反発枕」派のコメントにも見られるように、身動きすると独特の「音」がするところ、そばアレルギーの人にとってはNGアイテムであることが「そばがら枕」のマイナスポイントのよう。「低反発枕」派の多くは、頭のカタチにフィットして肩こりや寝違えのない、柔らかな寝心地を得られるところがメリットとしている。それにしても、今やどちらの枕も高価なアイテムであるのは確かなようだ。

【「そばがら枕」派のコメント】

そばがらでないと眠れない。ホテルなどではぐっすり眠ったことがない。(60代・男性)

シャリシャリ音が良い。(40代・男性)

そばがら枕はその日の気分や姿勢に応じて厚みや形を自由に変えられるので手放せません。(50代・男性)

頭が熱くなると眠れないので、熱を発散してくれるそばがらですね。(40代・男性)

独特の香りは捨てがたい。「ヒーリング効果がある」と聞いたことがあるような気も。(20代・男性)

幼少のころから「そばがら枕」だったので落ち着く。(40代・男性)

通気性を重視するのでそばがら枕。正しくはビーズ状のパイプを詰めた枕を使ってます。(40代・男性)

自分好みの高さや形に変えられて、適度な硬さでそれをキープできるそばがら枕が好きです。通気性もあって蒸れない。 低反発枕は、頭が枕に沈むのが嫌い。(40代・男性)

音と感触でそばがらです。(40代・男性)


【「低反発枕」派のコメント】

そばがらは、寝返りをうつたびにガラガラ音がするのでダメ。(50代・男性)

そばアレルギーなので、選択可能な場合はそば以外にしたほうが良い気がします。(40代・男性)

低反発枕は、首が楽でそばがらのような音もしないので大変寝やすいので愛用してます。(50代・男性)

2万円もする枕を買いましたが、本当にぐっすり眠っているのかは本人にはわかりません。(50代・男性)

低反発枕では首こりや寝違えがほとんどありません。(50代・男性)

低反発枕のしっくり感がたまらなく良い。(40代・男性)

都心の某高級ホテルに宿泊した際に、熟睡しすぎて寝坊した!経験上、あんなに快眠したことないです!また、寝に行きたい…。(40代・女性)

旅行でホテルに泊まっても、低反発枕を借りなければならない体になってしまいました。だから、低反発枕の貸し出しのないホテルに泊まれません。(50代・男性)

首を以前に痛めたことがあり、低反発枕の方が、身体に負担が少なく感じます。(40代・男性)

頭にフィットするので低反発枕に一票。(40代・男性)



業務用PC、よく利用するアプリはどちらに多く集約している?

 仕事用のPCで、よく使うアプリを集約している場所が「デスクトップ」だという人は58%、「すべてのプログラム」だという人は42%という結果になった。「デスクトップ」派のコメントから、「アプリの起動しやすさ」に重点を置いていることが分かる。デスクトップの美観を気にしないのは、「業務で使う」ことを前提としているからだろうか。一方の「すべてのプログラム」派は、その美観を保てなくなることを嫌がる傾向にあるようだ。ウィンドウをいくつか開いたときにデスクトップへアクセスしにくくなることを気にする声も多い。また、デスクトップをあくまで「一時的な作業スペース」として使っている人も多いようだ。

【「デスクトップ」派のコメント】

すぐに起動できるデスクトップが便利。(50代・男性)

デスクトップ上によく使うプログラムのショートカットやExcelのシートなどのフォルダを作成しています。デスクトップはあっさりしますし、探すのに困らないので重宝しています。(50代・男性)

デスクトップには良く使うアプリだけでなくショートカットもちりばめられている。やはり、ワンクリックで作動しないと面倒。(50代・男性)

デスクトップにあるほうがやっぱり楽。ただあまりにもアイコンをたくさんおくのは嫌なので、メインのものだけにしています。(20代・女性)

ショートカットをフォルダにまとめてあるので、デスクトップもすっきり。(30代・男性)

やっぱりデスクトップの方が早くアクセスできますね。すべてのプログラムではフォルダ名が分からなかったりしますので…。(40代・男性)

デスクトップ一面にアイコンが並んでいて、お世辞にもきれいとは言えない状態ですが、やめられません(40代・女性)

いちいち「スタート」からアプリを選択するのは面倒なので、必要な物は「デスクトップ」。(40代・男性)

仕事の効率を考えるとやっぱりデスクトップでしょう。(50代・男性)

ショートカットの場所を覚えてしまっているので、すべてのプログラムの方は使わないですね。(20代・男性)


【「すべてのプログラム」派のコメント】

デスクトップがごちゃごちゃしてるのは嫌だ。(40代・男性)

デスクトップに置くアイコンは、放っておくとどんどん増えるので最小限にしている。(40代・男性)

デスクトップの壁紙は草原。癒しの場に、ごちゃごちゃとものは置きません。(50代・男性)

デスクトップだとウィンドウを開いたあとはアクセスしにくいし、その際に「すべてのプログラム」を使うのなら最初からそうしたほうが混乱がなくて良い。(40代・男性)

常にデスクトップは、ごみ箱以外何もありません。(40代・男性)

デスクトップは一時的な作業場所として使うため、基本ショートカットやアプリは置かないようにして常にスッキリしておきたい。(40代・男性)

デスクトップに置いておくと、うっかり消してしまう気がして…。先日も、必要データをフォルダごときれいさっぱり削除してしまいました。デスクトップはあくまで、一時的な場所と思って使っています。(40代・女性)

デスクトップにはごみ箱しか置いていない。数個のアイコンがあるぐらいは許せるけど、画面いっぱいにアイコンが乱雑にあるデスクトップは、その人の感性と仕事の質を疑ってしまう。(30代・男性)

デスクトップにまき散らす神経がよくわかりません。返って探しづらくなりますし、アイコン1つにつき、相応のリソースを消費しますし、そもそものOSの設計思想が「作業ファイルの一時配置場所」なので。(40代・男性)

起動が遅いとイライラするので、デスクトップには極力何も貼り付けないように心掛けています。(40代・女性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2012年9月27日〜2012年10月3日にかけて実施した「最適」に関するアンケート(有効回答数:596)より抜粋して構成。


最新特集

ついに現実世界に登場、「ロボコップ」は銃撃戦の夢を見るか 【金曜Black★ピット】 2017/05/26

あの「ロボコップ」が警察署に配属された。身長170センチ、体重100キロの巨体で担った初任務とは?

のぞき見厳禁! Wi-Fiアクセスポイントを使った「透視術」 【金曜Black★ピット】 2017/05/19

Wi-Fiの電波を使って室内を透視する。こんな実験に挑戦し、見事に成功した研究報告が話題を呼んでいる。

最新映画が15円でダウンロードできる危険なサービス 【金曜Black★ピット】 2017/05/12

新サービス「SwiftMedia」が登場した。公開中の映画から音楽CDまで数百円でダウンロードできる! そんなばかな………

失敗作を集めた「失敗博物館」が開館、そこにあるのは? 【金曜Black★ピット】 2017/04/28

どんなに偉大な企業でも失敗作を生み出すことは当然だろう。そんな失敗作を集めた博物館ができるらしい。

刑務所でまさかの快適生活、受刑者がこっそり作り上げたのは? 【金曜Black★ピット】 2017/04/21

刑務所といえば、塀の中で厳しい作業というイメージがあるが、とんでもないITライフを満喫していた受刑者がいる。

ハッカー暗躍、北朝鮮流の国家予算錬金術 【金曜Black★ピット】 2017/04/14

ロシアのカスペルスキーが北朝鮮の「国家犯罪」を突きとめつつあるという。どうやらミサイル開発の資金を……。




最適/デスクトップ vs すべてのプログラム…どちらが活躍してた?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「最適」関連情報をランダムに表示しています。

最適」関連の製品

System Center 2012 【日本マイクロソフト】 SAP運用サポート「ASCサービス」 【日鉄日立システムエンジニアリング】 資産管理ツールではじめるエンドポイントセキュリティ 【ネットワールド】
データセンター運用 運用系業務アウトソーシング IT資産管理
従来型サーバー/データセンタ/プライベートクラウド/パブリッククラウド/クライアント・デバイスをカバーする、IT基盤構築と運用のための統合された管理基盤 SAPの運用保守アウトソーシングサービス。必要工数が1人月未満といった小さなニーズから、システム全般の安定稼働を徹底させるフルサポートまで幅広いメニューを用意。 ◎クラウドやAIなど最新技術により、多彩なエンドポイントセキュリティ機能を提供
◎標的型メール訓練、脅威判定、運用代行、EDRなど関連サービスも充実

最適」関連の特集


企業のインフラ構築に欠かせないデータセンターですが、どんな視点で選ぶべきなのか、5つの視点からそのポ…



やはり純国産を続けるのは厳しいのか……? キヤノンITソリューションズがこれまで19年間独自開発を続…



個性豊かな「Webログ解析ツール」が目白押し。無理して1つに絞るより使い分けることを優先、今時の選択…


最適」関連のセミナー

Citrix Synergy速報 & 3D VDIに最適なハイパーバイザーは? 【主催:ネットワールド 協賛:ニュータニックス・ジャパン/シトリックス・システムズ・ジャパン】 注目 

開催日 6月8日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

『Citrix最新情報とESXi/XenServer両対応のNutanixで3D VDIハイパーバイザーガチンコ検証!』Citrix SynergyはCitri…

Citrix Synergy速報 & 3D VDIに最適なハイパーバイザーは? 【主催:ネットワールド 協賛:ニュータニックス・ジャパン/シトリックス・システムズ・ジャパン】 注目 

開催日 6月9日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

『Citrix最新情報とESXi/XenServer両対応のNutanixで3D VDIハイパーバイザーガチンコ検証!』Citrix SynergyはCitri…

Citrix Synergy速報 & 3D VDIに最適なハイパーバイザーは? 【主催:ネットワールド 協賛:ニュータニックス・ジャパン/シトリックス・システムズ・ジャパン】 注目 

開催日 6月16日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

『Citrix最新情報とESXi/XenServer両対応のNutanixで3D VDIハイパーバイザーガチンコ検証!』Citrix SynergyはCitri…

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005188



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ