プライベートPC、もしもの時、“親”に処理を頼む人は何%いた?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2012/10/09

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

今日のお昼はラーメン屋に決定!どちらが好み?

 ラーメン屋で昼食を食べるとき、「ラーメン」を選ぶ人は74%、「つけ麺」を選ぶ人は26%という結果になった。最近のつけ麺ブームと、回答時期(9月13日〜19日)が残暑の厳しいころだったことを考えるとやや意外。「ラーメン」派のコメントを見ると、キーワードは「熱さ」のようで、「寒暖に関わらず中華麺は熱いスープで食するのが一番!」と考える人が多い。また、食べているうちにスープがぬるくなるつけ麺を敬遠する人も。「つけ麺」派では、逆に熱すぎないスープで麺を味わえ、汗もかかないというコメントが寄せられた。どうもラーメンこそ王道、つけ麺は派生した食べ物と捉えている人が多いようだが、つけ麺もすでに1ジャンルを確立した食べ物。食わず嫌いの人も試してみてほしいもの。

【「ラーメン」派のコメント】

昔ながらのラーメン派、つけ麺はどうも…。(50代・男性)

TVでは見たことがありますが、つけ麺を食べたことがありません。初めての経験にはなかなか第一歩が踏み出せません。(40代・男性)

1度誘われてつけ麺を食べましたが、熱いなら熱く、冷たいなら冷たくという食べ物へのこだわりがあり、何か中途半端で2度と食べないと思いました。(50代・男性)

ラーメンが正道でつけ麺は邪道です。(50代・男性)

ライスと一緒に食べるので、ラーメンです。(50代・男性)

スープを飲み干す楽しみがラーメンにはあります。体には悪いけど(50代・男性)

基本は「熱々のラーメン!」。もちろん、夏でも、冬でも…。(50代・男性)

結局はつけ麺も、汁に絡めて食べるんです。汁をそのまま飲める分ラーメンに軍配!(40代・男性)

熱い麺をハフハフしながら口元に運ぶ。額に汗をにじませて食べるラーメンはつけ麺よりもうまい!(30代・男性)

実は「つけ麺」の食べ方を知らない。誰かがエスコートしてくれるまで、未体験のまま。(50代・男性)

つけ麺の熱いスープに冷たい麺の組み合わせに慣れない。かといって“あつもり”では麺が柔らかくておいしくない。(30代・男性)


【「つけ麺」派のコメント】

夏場はつけ麺、冬場はラーメンかな。春秋は気分次第。でも今日はつけ麺が食べたい。(40代・男性)

猫舌なので…つけ麺。(40代・男性)

つけ麺は喉越しと冷→温の微妙な味わいがたまらない。(50代・男性)

スープも大事だが、麺好きなので。(30代・女性)

自分のペースで伸びないように食べられるので安心して大盛りが食べられる。(20代・男性)

つけ麺の方がスープが濃くて美味しいです。(20代・男性)

つけだれの味を堪能しつつ、麺をさらっといただく。つけ麺は最高です。(40代・男性)

午後も仕事があるので、汗をかくような昼食は避けたい。(40代・男性)



プラベートPCのデータ、あなたが死んだらどちらに処理してもらいたい?

 自分の死後、プライベートPCのデータの処理を「親」に頼むという人は22%、「パートナー」に頼むという人は78%という結果に。プライベートなデータ、つまり自分以外の人には見てほしくない文書や画像、動画などが含まれることが想像できるから、ここは慎重に検討したいところ。「親」派のコメントからは、PCに疎い自分の親ならデータの内容を詮索することなくPCごと処分するのでは、と考える人が多いようだ。「パートナー」派の多くは、気心が知れている相手だけに、データがどのような内容でも受け止めて処理してくれると期待している。また同派には、「パートナーに隠し事がないので何を見られてもOK」という人も。良好な関係を築いていてうらやましい限りだ。

【「親」派のコメント】

親なら分かってくれそう。(40代・男性)

誰であろうと見られたくないデータはいくらでもありますが、親はPCを扱えないので内容を見られることもないだろうし、データを抜き出すようなサービスも知らないだろうから。(30代・男性)

どっちも良い勝負…ですが、肉親であれば多少のことは気にしないでもらえるので…。(20代・女性)

内容が内容なだけに、親に処理してもらうほうがパートナーにとって良き思い出のままでいてもらえそうな気がする…。(30代・男性)

パートナーに処理されると、友人などに暴露されそうで怖いです。(20代・男性)

パートナーって所詮は他人ですから。(50代・男性)

PCに疎い親なので物理破壊を頼んでおけばデータが漏れることはない!(はず…)(30代・男性)

どちらでも特に問題ないが、飲み会の写真などがあるから誤解を招くと面倒なので。(40代・男性)

パートナーはいないので実質一者択一ですが、できれば親と言っても両「親」ではなく、共通の趣味を持った「親」友に託したいです。(30代・男性)


【「パートナー」派のコメント】

親に処理してもらうほどの親不幸はない。(40代・男性)

パートナーのほうがいろいろ打ち明けている。(30代・男性)

そういうことを処理してくれるパートナーがいたらいいなと思ったまでです。(40代・男性)

妻に隠し事はありません!(30代・男性)

親は処理できないと思うので。恐らくどうしていいかわからない。(40代・男性)

パートナーと共有のPCだから、見られても問題なし。(50代・男性)

パートナーの方があとくされがない気がする。それが原因で別れるとかいっても、そのときにはすでに死んでるわけで、こちらは痛くも痒くもない(はず)。(40代・男性)

見られて恥ずかしい(?)データも含めて、それが本当の自分です。やはり、パートナーに処理してもらいたいですが、嫌がられるかな?(50代・男性)

パートナーの方が、ドライに処分してくれそうです。(50代・男性)

先日、旦那様から「俺が死んだら、PCのデータを消してくれ」と頼まれ、私も「リカバリするか、HDDを取り出して五寸釘を打ち込んで欲しい」と依頼したばかりです。親にリカバリスキルはないですし、安心して任せられるのはパートナーです。(20代・女性)

最後に秘密を暴露したい。(60代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2012年9月13日〜2012年9月19日にかけて実施した「集約」に関するアンケート(有効回答数:610)より抜粋して構成。


最新特集

人口10万人超のスペースコロニーが打ち上げられるだって? 【金曜Black★ピット】 2017/06/23

アスガルディア宇宙王国。人口20万人を擁し、2017年秋には国民の半数を宇宙に移民させるという。はてさて?

トランプ大統領がやらかした「ノートPC爆弾」の秘密とは? 【金曜Black★ピット】 2017/06/16

米国が禁止した飛行機内へのノートPC持ち込み。この背景には某国エージェントの暗躍とトランプ大統領のウッカリが隠されていた…

あの「X1」復活か? 目の付けどころがシャープ過ぎる 【金曜Black★ピット】 2017/06/09

シャープが新型スマホを発表するやいなや、古くからのPCファンがザワついた。まさかシャープが、あの「X1」を復活させるのか…

メモリ32GBのPCなんて「ショボくて使えない」という時代 【金曜Black★ピット】 2017/06/02

サイボウズが全社員にハイスペックPCを貸与すると宣言。だが、若者たちは「ショボい」「使いものにならない」と笑う。一体なぜ…

ついに現実世界に登場、「ロボコップ」は銃撃戦の夢を見るか 【金曜Black★ピット】 2017/05/26

あの「ロボコップ」が警察署に配属された。身長170センチ、体重100キロの巨体で担った初任務とは?

のぞき見厳禁! Wi-Fiアクセスポイントを使った「透視術」 【金曜Black★ピット】 2017/05/19

Wi-Fiの電波を使って室内を透視する。こんな実験に挑戦し、見事に成功した研究報告が話題を呼んでいる。




集約/プライベートPC、もしもの時、“親”に処理を頼む人は何%いた?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「集約」関連情報をランダムに表示しています。

集約」関連の製品

ITインフラ導入 費用を掛けずに柔軟性と効率を求める方法 【日本ヒューレット・パッカード】 ITIL準拠のITサービス管理基盤「SmartStageサービスデスク」 【クレオ】 クラウド勤怠管理システム Touch On Time(タッチオンタイム) 【デジジャパン】
垂直統合型システム サービスデスク 勤怠管理システム
ハイパーコンバージドインフラ(HCI)に手が届かない中堅・中小企業や「1人情シス」にとって乗り換えの最適解は? HCIの利便性とスモールスタートを両立する方法を解説。 過去、ITIL準拠のワークフロー導入に多くの人が失敗した原因は? 「ITILは自社の業務プロセスとマッチしていなかった」ということなら、今こそ再検討のタイミング! 全店舗・事業所の出退勤状況をクラウドで一元管理できる勤怠管理システム。生体認証やICカード、スマートフォン利用など多彩な打刻方法に対応。利用実績は40万人以上。

集約」関連の特集


企業規模を問わず、セキュリティやコンプライアンスが厳しく問われる時代の頼れるツール「統合運用管理ツー…



数年前から本格的なフレキシブルワークを実践、効果を出している日本マイクロソフト。その取り組みから成功…



2年半にわたって続いてきた本講座も最終回。長足の進歩を遂げたネットワークは、今後いったいどうなってい…


集約」関連のセミナー

IT部門の働き方改革を実現するには 【新日鉄住金ソリューションズ/IPsoft Japan】  

開催日 7月20日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

「IT部門はどうしてこんなに余裕がないのだろう」ビッグデータ、IoT、人工知能...、情報が氾濫し、新たな技術が次々に登場する中で、ビジネスの仕組みが大きく変化…

『電子帳簿保存法』セミナー 【SCSK/インテック】  

開催日 7月19日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

 平成27年度および平成28年度の税制改正により、税務関係書類のスキャナ保存について大幅な規制緩和が実現されることとなりました。この緩和により電子的文書として保…

JP1統合管理製品によるイベント管理の最適化! 【主催:アシスト】  

開催日 8月8日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

v9から機能強化が著しいJP1/IM製品によるイベント管理の効率化手法をご紹介JP1には、システム内で発生するあらゆる事象(イベント)が集約されます。これらのイ…

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005186



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ