1ヵ月間○○禁止!インターネットと嗜好品…どちらが辛い?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2012/10/03

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

同じ給料が貰えるなら、どちらの仕事を選ぶ?

 給料が同じならどちらの仕事?という問いに、「単純すぎる簡単な仕事」を答えた人は53%、「複雑でかなり頭使う仕事」と答えた人は47%という、ほぼ半々の結果となった。「簡単な仕事」派では、「単純な仕事の中で頭を使って効率を上げていきたい」「頭を酷使しないぶんはプライベートで勉強したい」といった前向きなコメントが多く見られた。また、年齢の高い方からは「そろそろ単純仕事で楽をしてもいいかな…」という内容のコメントも寄せられた。一方の「頭使う仕事」派のキーワードは「達成感」。多くの人が、「簡単な仕事では達成感が得られないのでは?」と危惧している。どちらの仕事も良い悪いはないが、“働いた実感”を得られるのは頭脳労働という判断のようだ。

【「単純すぎる簡単な仕事」派のコメント】

単純すぎる簡単な仕事でも仕事は仕事。(30代・男性)

同じ給料なら、頭を使うことは趣味に回したい。(50代・男性)

若い頃は複雑でかなり頭使う仕事がよいと思っていたのですが…歳ですかねぇ〜。(40代・男性)

単純な作業であれば、その作業を実施中に別のことを考えながら行うことも可能と思う。ならば、手と頭が別々のことに対応できるので、とても有益だと思います。(40代・男性)

ネット環境があればどんなに暇でも大丈夫。めったに客の来ない店番なんかいいですね。(60代・男性)

これまで十分頭をつかってきた(つもり)なので、次はロボットになって黙々と働く人生もいいかも。(40代・男性)

ルーチンワークは得意中の得意。単純作業をどれだけ速くできるかを鍛えていくのが結構好き。(30代・女性)

単純な作業の中で、自分なりのやり方や、機能の自分との処理スピードを競う!!(20代・女性)

拘束時間に違いがないのであれば簡単な方が良いです。楽して金を稼ぐのは永遠のテーマです。(40代・男性)

忙しく仕事をしてきたのでそろそろ楽をしてもよいかな。(60代・男性)

単純な作業をしていると頭を無にして、座禅を組んでいるような心境になれるので、意外に合うかな?(40代・男性)

まずは家庭の幸せが第一。簡単な仕事で家庭基盤の不安がぬぐえるならそれがいいです。余った時間でほかの仕事、もしくは自己学習でスキルアップを目指します。(30代・男性)


【「複雑でかなり頭使う仕事」派のコメント】

やはり無理・難題を乗り越えるところに喜びがある(あまり多いのも疲れますが)。たまの単純作業は歓迎ですが。(50代・男性)

複雑でかなり頭使う仕事だと時間が過ぎるのが早く感じるので。(50代・男性)

単純な作業が日常化すると、先々が怖い。(50代・男性)

同じ給料であっても、つまらない仕事よりは、辛いけどやりがいがある仕事の方が良い。あと、単純すぎる簡単な仕事だと、ほかの同僚との接点がなくなる気がする。(30代・男性)

単純な仕事はそのうち飽きてくる。複雑な仕事は達成感がありそう。(50代・男性)

自分なりに試行錯誤して完成させ、達成感のある仕事で給料をいただきたい。(40代・男性)

単純な仕事はすぐに飽きてしまって、かえってストレスが溜まりそうな気がする。(40代・男性)

複雑な仕事をしている時の、パズルを解くような少しずつ積み上げていくあの感じが好きです。ただ、どちらもずっとそれだけは厳しいので、できればバランスを取りたいところですね。(30代・男性)

単純すぎる作業は集中力が継続しそうにありません。おそらく2日ともたないでしょう。(50代・男性)



今日から1ヵ月間○○禁止!どちらが辛い?

 1ヵ月禁止されて辛いものが「嗜好品(酒・茶・コーヒーなど)」だという人は52%、「私用のインターネット」だという人は48%という結果となった。こちらもほぼ半々の割合で、どちらも捨てがたいという結論になるだろうか。「嗜好品」派では、「インターネットが存在しない時代から嗜好品は存在していたのだから…」というコメントが多くみられた。そして、「嗜好品は仕事に対する報酬やストレス解消手段であるので欠かせない」という意見も少なくなかった。「インターネット」派では、「プライベートでの情報収集」や「メールによる連絡ができなくなる」というコメントが多い。私用ネットが嗜好的なものでなく、インフラ化していることを示しているのだろう。

【「嗜好品(酒・茶・コーヒーなど)」派のコメント】

もともとインターネットがなくても生きていけたのだからアナログ的に新聞で!!(50代・男性)

メディアはインターネットだけではないので。お茶も禁止されると、日常生活でもストレスがたまる。(30代・男性)

仕事上がりのビールなくして、何が仕事か。(40代・男性)

嗜好品の中に「おかし」が入っていたら耐えられないかも。(40代・女性)

コーヒーがないと寝てしまう。(40代・男性)

午後は、紅茶を飲んで頭をスッキリさせて、仕事してますから。それを禁止するのは、仕事しないで良い、って言ってるようなものですよ?(30代・男性)

インターネットでは、ストレスは発散できませんので…。(40代・男性)

嗜好品に何が含まれるかにもよりますが、お菓子とか甘いもの、お酒、おつまみ、すべて止められるほうが女子にはツライです…。(20代・女性)


【「私用のインターネット」派のコメント】

インターネットで記事を読むので、情報源が途絶えてしまう。(30代・男性)

減量をしているので1ヵ月程度の嗜好品禁止は苦でもない。インターネットでニュースや趣味などの知りたい情報を入手できない方が断然辛い。(30代・男性)

昔、出張で強制的に1週間程ネット絶ちさせられた時があったが、まるで何ヵ月も流刑に処された気分だった。それが1ヵ月とか…想像したくもない。(30代・男性)

情報は生き物なので、常に必要な範囲で取得したい(40代・男性)

インターネットは色々活用しているので、使えないところへ行ったのならともかく、使えるのに使えないのでは困る。(40代・男性)

何かパッと調べたいときにインターネットが使えないと私生活でストレスが溜まる。(20代・女性)

情報を得られないのは、酒がなくなるより辛い。(50代・男性)

私用のインターネットが禁止されると仕事以外の情報がすべて遮断されることになるので、そのほうが重大。(30代・男性)

もはやインターネットは空気や水と同じで、生活の中にあって当然、なくてはならない物となっています。どんなに酔っ払っていてもインターネットを欠かさないのは、もはやネット中毒になっているかもしれません。(40代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2012年9月6日〜2012年9月12日にかけて実施した「最適」に関するアンケート(有効回答数:827)より抜粋して構成。


最新特集

まさかの自腹チャレンジ!12億人にネットを普及させる男 【金曜Black★ピット】 2016/09/23

私財をなげうってインターネット通信インフラを全土に整備する男!……って12億人もの大国インドで挑戦するのはスゴすぎ!

悪筆だって忠実にコピーする再現ソフト登場 【金曜Black★ピット】 2016/09/16

個人特定にも使われる“筆跡”を忠実にコピーしてしまう再現ソフトが登場!悪用されないか心配……でも日本語は大丈夫!なぜ?

USBが発信機に!ネット非接続でも情報ダダ漏れ「USBee」とは 【金曜Black★ピット】 2016/09/09

インターネットに接続していなくともPC内の情報が搾取される危険性が?その名の通りUSBを使った新たな脅威「USBee」と…

2017年にスマホのバッテリーが2倍に?ドローンや自動車も 【金曜Black★ピット】 2016/09/02

アナタが欲しいのは「2倍長持ちするスマホ」か「より薄いスマホ」か……。バッテリー容量が2倍になれば夢が広がります!

ぽちゃんと落とすだけで飲み水に変身!浄水デバイスが話題に 【金曜Black★ピット】 2016/08/26

世界で水道水が飲めるのは15カ国だけ……。そんな深刻な課題に電源も火も不要で飲料水がGETできる魔法の浄水デバイスが登場…

街中が故人だらけに…スマホをかざしてお墓参りにGO? 【金曜Black★ピット】 2016/08/19

「ポケモンGO」人気をよそに新しいARサービスが登場!思い出の場所にメッセージを残せる……って街中に故人が溢れかえるかも…




最適/1ヵ月間○○禁止!インターネットと嗜好品…どちらが辛い?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「最適」関連情報をランダムに表示しています。

最適」関連の製品

原価管理システム AMMIC/NetC 【電通国際情報サービス】 通販ソリューション 【日立システムズ】 マルチエンジン型ウイルス対策ソフトウェア 「Metascan」 【ネクスト・イット】
ERP 特定業種向けシステム アンチウイルス
標準原価、実際原価など、製造業に不可欠な6種の原価管理機能を搭載したERPパッケージ。予算原価シミュレーション、発生要因別の原価差異分析など、様々な原価分析に対応。 通販バックヤードシステムを中心に、ECサイト、コールセンター、マーケティングツールなど、通販業務機能をオールインワンで提供。単品通販向け機能が豊富。 最大30種類のウイルススキャンエンジンを動作させ、マルウェアの検出率を最大限に高めたウイルス対策ソリューション。インターネット接続ができない閉環境でも使用が可能。

最適」関連の特集


「サーバを仮想化したら何ができるの?」と聞かれたら答えられますか?基本的な仕組みからメリット・最新機…



社内SNS、チャット、オンラインストレージの導入状況を調査しました。



遠隔地間の通信が可能な背景には、通信事業者が提供するネットワーク「WAN」がある。各種WANサービス…


最適」関連のセミナー

SAP HANA セミナー 『SAP HANA 都市伝説』を解明する!! 【SAPジャパン/日本ヒューレット・パッカード/インターネットイニシアティブ/インテル】 注目 

開催日 10月7日(金)   開催地 福岡県   参加費 無料

ERP市場のマーケットリーダーであり、革新的なソリューションを提供し続けるSAP。そして、そのSAPの全ソリューションの根幹を支えるプラットフォーム「SAP H…

未知の攻撃への秘策!新世代対処法とインターネット分離徹底解説 【主催:ソフトバンク コマース&サービス 協賛:シマンテック】 締切間近 

開催日 10月5日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

昨今日本を標的にしたサイバー攻撃が激増しています。メールセキュリティ、エンドポイントセキュリティ、ファイヤーウォールなど、1つ1つの点在した対策だけでは防ぎきれ…

『ITサービスマネジメントセミナー』 【野村総合研究所】 締切間近 

開催日 9月29日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

情報システムの「所有」から、ITサービスの「利用」に移り変わっています。システム運用の役割は情報システムの「維持管理」からITサービスの「提供」に大きく変わる必…

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005185



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ