印刷した紙が真っ白に!消せる複合機とは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

印刷した紙が真っ白に!消せる複合機とは?

2012/12/19


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマは複合機で印刷した紙のトナーの色を消し、紙の再利用を可能にする新しい仕組みです。1分に30枚という速さでトナーを消色し、紙を5回も再利用できます。省エネはやりつくした…という企業でも、こんなエコ技術はまだのはず。必見です!

複合機

※「複合機/印刷した紙が真っ白に!消せる複合機とは?」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「複合機/印刷した紙が真っ白に!消せる複合機とは?」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

瞬時に印刷が“消せる”複合機とは

 熱を加えると透明になる特殊なトナーを利用する複合機。この複合機で印刷した紙は、専用の消色装置に入れると即座にトナーが消色されて白くなり、そのまま新しい紙として複合機にセットすれば上書きして再利用できる。東芝テックがこのたび製品化に成功した。

1-1

色が消えるトナーとは?

 写真1は、この複合機で印刷した結果の紙だ。今のところ青色のトナーのみなので、見た印象は昔の「青焼き」(ジアゾ式複写)プリントのようなイメージだが、白い部分はあくまで白く、色が乗っている部分では濃淡の表現も含めてコントラストが明快で、目視で分かるようなぼやけはない。もちろん使用しているのは一般的なコピー用紙であり、紙自身に特殊な加工などはされていない。
 写真2は、印刷した紙を「消色装置」を使用してトナーの色を消したものだ。一見したところ、新品のコピー用紙にしか見えない。しかし目を近づけて斜めから光を当てるようにすると、写真からはよくわからないが肉眼ではわずかに文字や図形が透明に盛り上がって見える。消色装置はトナーを取り除くのではなく、トナーの色をなくすものなのだ。トナーそのものは透明になってはいるがまだ紙の上に残っていて、光の反射によってかすかに分かる。とは言え、最初から「何かある」と思って見なければなかなか気づかないだろう。

写真1 特殊なトナーで印刷した紙
写真1 特殊なトナーで印刷した紙
資料提供:東芝テック
写真2 消色装置でトナーの発色を消した紙
写真2 消色装置でトナーの発色を消した紙
資料提供:東芝テック

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2017/3/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 Lenovo 2 in 1タブレット「YOGA BOOK with Windows」 
●A賞:抽選で1名様
 ZEROTECH 小型セルフィードローン「Dobby Deluxe D100B-H」 
●C賞:抽選で1名様
 harman/kardon ワイヤレスホームスピーカーシステム「AURA PLUS」 
●D賞:抽選で1名様
 THANKO iPhoneケース型「モバイルDLPプロジェクター」 
●E賞:抽選で2名様
 キングジム コンパクトにたためるパソコン「PORTABOOK XMC10」 

このページの先頭へ
関連キーワード

複合機/印刷した紙が真っ白に!消せる複合機とは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「複合機」関連情報をランダムに表示しています。

複合機」関連の製品

システム連携自動FAX対応 FAXサーバソフト「まいと〜く Center」 【インターコム】 Logstorage(ログストレージ) 【インフォサイエンス】 文書管理・情報共有システム 楽々Document Plus 【住友電工情報システム】
FAXサービス 統合ログ管理 文書管理
累計導入社数1万2000社のロングセラーFAXサーバシリーズの最上位版。最大72回線までの拡張が可能で、充実したシステム連携機能を装備。簡単操作のWebクライアントも搭載。 企業内やクラウド上に分散するITシステムのログデータを自動収集、統合管理することにより、セキュリティ対策、運用負荷の軽減を実現する純国産の統合ログ管理製品。 簡単登録、高速検索、高速表示、高セキュリティ。オフィス文書やPDFなど幅広いデータ形式に対応。ワークフロー機能も搭載。契約書管理やISO管理、e-文書法にも対応。

複合機」関連の特集


2015年第3四半期は前年同期比1.2%減の18万台だった同市場。カラーレーザーは同比2.7%増の中…



2014年は462億円規模だったマネージドプリントサービス市場。世界各地で大きな成長を遂げる中、52…



「現場でのメリットが感じられない…」導入したものの、使われなくなってしまうこともあるSFA。今回は活…


複合機」関連のセミナー

「ほぼ、自動電子化!」無料セミナー 【共催:ハイパーギア/システムズ・デザイン】  

開催日 2月10日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

複合機がオフィスのネットワークにつながり、スキャナ機能が年々強化されたことにより、オフィスで発生する紙文書や伝票類を複合機でスキャンして電子化するケースが増えて…

「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

複合機/ 印刷した紙が真っ白に!消せる複合機とは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「複合機/ 印刷した紙が真っ白に!消せる複合機とは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30005152


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > 複合機 > 複合機のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ