この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

統合ログ管理ツール

2012/09/25


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ミック経済研究所の情報を元に、統合ログ管理ツールのシェア情報をご紹介しよう。

 ミック経済研究所の調べによれば、2011年度の統合ログ管理ツールの市場規模は、前年比8.0%増の35億円であった。
 同市場は、内部統制やコンプライアンスの需要から好調に推移し、参入ベンダも増加し続けてきた。しかし国内では、ログの収集だけでその後の活用や運用をしないという企業が多く、ベンダ側も導入後の運用まで提案しきれていないことも多いため、成長曲線に急ブレーキがかかった。
 2011年度の市場占有率(出荷金額ベース)を見ると、EMCジャパンが22.9%を獲得して1位になった。同社では、「RSA enVision」を重点製品と位置付けており、ログ管理といった従来型のアプローチではなく、イベント管理など今までと違ったアプローチをしている。エントリーモデルよりもハイエンドモデルが堅調で、金融業や通信業で1案件規模が大型化している。
 2位にはインフォサイエンスが17.1%で続く。同社は、連携製品の拡充やOEM提供にも積極的で、近年はクラウド事業者向けの展開にも注力している。
 同市場では、標的型攻撃対策としてリアルタイムにログの活用・運用を行ない、甚大な被害になる前に対策に結びつけるといった、セキュリティイベント管理的な提案が増えており、2012年度は前年比13.7%増の39億8000万円になると予想されている。

統合ログ管理ツールシェア

統合ログ管理ツールシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

統合ログ管理/「統合ログ管理ツール」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「統合ログ管理」関連情報をランダムに表示しています。

統合ログ管理」関連の製品

情報漏えい対策とIT資産管理を統合、Windows/Mac混在環境に適した監視ツール 【インターコム】 内部ネットワーク監視ソリューション「VISUACT」 【ギガ+他】 PC操作記録 iDoperation SC 【NTTテクノクロス】
統合ログ管理 統合ログ管理 統合ログ管理
標準機能が充実したセキュリティ監視ツール WindowsとMacの両方に対応 ・ファイルサーバのアクセスログを生成する
・内部ネットワークに侵入したマルウェアの拡散活動を記録する
サーバーやPCでの操作を録画して残せるPC操作記録ソフトウェア。管理サーバレスでの導入も可能で、初期コストを抑えつつ、より強固な情報漏洩対策を支援する。

統合ログ管理」関連の特集


2014年度はSIM製品30億円、SIEM製品27億円の市場規模が見込まれる統合ログ管理ツール。企業…



情報漏洩対策の定番製品である「PCログ監視ツール」。類似製品である資産管理系ツールとの違いや特徴をじ…



IT担当者516人を対象に「企業におけるログの管理状況(2012年)」を調査。ログの取得頻度から保存…


統合ログ管理」関連のセミナー

標的型攻撃対策の見直しポイント発見セミナー 【主催:アシスト 】  

開催日 11月22日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

巧妙化する標的型攻撃には、マルウェア侵入を前提とした多層防御が必要です。多層防御には、何を実施し何を実施しないかの取捨選択が常に必要となります。本セミナーでは、…

標的型攻撃対策の見直しポイント発見セミナー 【主催:アシスト 】  

開催日 12月15日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

巧妙化する標的型攻撃には、マルウェア侵入を前提とした多層防御が必要です。多層防御には、何を実施し何を実施しないかの取捨選択が常に必要となります。本セミナーでは、…

「運用管理」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

統合ログ管理/ 「統合ログ管理ツール」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「統合ログ管理/ 「統合ログ管理ツール」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005131


IT・IT製品TOP > 運用管理 > 統合ログ管理 > 統合ログ管理の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ