データ消失事件から学ぶ、クラウド活用指針

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データ消失事件から学ぶ、クラウド活用指針

2012/10/18


 2012年6月に起こった、レンタルサーバ事業者による“データ消失”事故。多くの企業に影響と衝撃を与えたこの事件は、データを外部に預けることに対するリスクについて改めて考えさせられるきっかけとなったはずだ。特に、新たなコンピューティングモデルとして多くの企業が検討を進めているクラウド・コンピューティング(以下、クラウド)にも暗い影を落とす可能性は否定できない。そこで今回は、事件の概要を振り返りながら、クラウド活用における今後の指針について考察してみたい。

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アナリストプロフィール

城田 真琴

野村総合研究所情報技術本部 上級研究員 城田 真琴(Makoto Shirota)

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アナリストファイル #065

大手電機メーカーのシステムコンサルティング部門を経て2001年、野村総合研究所に入社。以来、最新IT動向の調査と分析を行うITアナリストとして活動。専門は、クラウド、ビッグデータ、M2M/IoTなど。近著に『ビッグデータの衝撃――巨大なデータが戦略を決める』(東洋経済新報社)がある。



1

改めて振り返るデータ消失事件

 2012年6月20日から21日にかけて、ファーストサーバで大規模なデータ消失事故が起こったことは未だ記憶に新しい。この事故では、単なるサービスダウンに加えて、データ消失をともなったこと、同社の顧客にはサイボウズや小林製薬などの企業が含まれ、約5700契約というその影響範囲の大きさから大きく報道されることとなった。
 この一連の事故を受けて設置された、外部の専門家で構成される第三者調査委員会が公表した調査報告書では、この事故は大きく2つに分けられるとしている。

【事故その1】

特定のサーバ群に対して実施されたメールシステム障害解消のためのメンテナンスにより、顧客の大量のデータが消失したという事故

【事故その2】

【事故その1】によって消失した大量のデータを復元するために、消失したデータを復元できるプログラムを用いて、消失データの復元を実行し、その結果をリカバードファイルとして顧客に提供したところ、想定以上の量のデータが想定外の場所に復元された事故

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