モバイル環境にも対応!ビデオ会議最新特集

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

モバイル環境にも対応!ビデオ会議最新特集

2012/10/09


 会議開催時の従業員の移動コストをなくし、業務の効率化を実現してくれるビデオ会議システム。画像の高品質化に伴い、等身大映像でのビデオ会議を実現するテレプレゼンスが登場し、最近ではスマートフォンやタブレット端末からのビデオ会議への参加ニーズも高まってきているという。さらにグローバル展開している企業では、海外拠点とのコミュニケーションをより活性化させるための導入も広がってきているようだ。
 そこで今回の特集では、ビデオ会議の基本機能を解説した上で、製品/サービスに関する最新動向を紹介し、さらに海外拠点を含めた利用場面での運用上の注意点・管理方法を紹介していく。

ビデオ会議

※「ビデオ会議/モバイル環境にも対応!ビデオ会議最新特集」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ビデオ会議/モバイル環境にも対応!ビデオ会議最新特集」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1
1-1

「ビデオ会議」とは

 ビデオ会議は、遠隔地にいるユーザ同士でビデオモニタを介した会議を実現するためのシステムで、双方の映像と発言(=音声)をネットワーク経由でリアルタイムに送受信することでストレスのないコミュニケーション環境を実現する。
 基本的な構成機器は、カメラ、マイク、スピーカー、ディスプレイで、これらを映像/声の信号をデータ処理するためのビデオ会議専用ハードウェアに接続して利用する。また2拠点だけでなく、複数の拠点が参加するビデオ会議を実現する際には、多地点接続装置(Multi-point Control Unit:MCU)が利用される。
 最近では、クラウドサービスとして提供されるビデオ会議も登場してきており、会議に参加する拠点はクラウド上に設けられたMCUにID/パスワードでアクセスし、例えば1端末当たり1分いくら、といった課金形態で利用する。必要な構成機器をリースしてくれるサービス提供者もある。
 ビデオ会議の導入メリットとしては、第一に会議参加のための移動時に発生する人件費と交通費の削減が挙げられるが、最近では高精細での画像のやり取りが可能になったことで、製造業の開発現場における製品チェックや、医療現場における診察など、利用されるシーンも広がっている。
 参考までに、遠隔地同士の会議を実現する仕組みとしては、ビデオ会議の他にWeb会議があるが、端的にいえば、前者が専用機を利用して複数人数同士の快適な会議環境を実現するものであるのに対し、後者は市販のカメラとマイクを用い、PCのモニタ画面を通じて1対1から2〜3人ぐらいまでの会議を行うためのものだと捉えることができる。

図1 ビデオ会議(TV会議)のシステム構成例
図1 ビデオ会議(TV会議)のシステム構成例
資料提供:日立システムズ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ビデオ会議/モバイル環境にも対応!ビデオ会議最新特集」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ビデオ会議」関連情報をランダムに表示しています。

ビデオ会議」関連の製品

クラウド型テレビ会議の賢い選び方ガイド 【VTVジャパン】 テレビ会議システム EVCシリーズ 【アバー・インフォメーション】 海外企業で拡大中!「15分会議」成功の秘訣 【ポリコムジャパン】
テレビ会議/ビデオ会議 テレビ会議/ビデオ会議 テレビ会議/ビデオ会議
4つの課題・ニーズ別にクラウド型テレビ会議の選び方をガイド! ハイコストパフォーマンス、高画質を特長とするテレビ会議ソリューション。単拠点モデル、多拠点モデルを展開。H.323、SIPプロトコルに準拠。 ◎場所や端末を問わず利用できるリモート会議ソリューション
◎視覚や聴覚に訴えるリモート会議で、短時間での意思決定を支援

ビデオ会議」関連の特集


キーマンズネット会員、299人にユニファイドコミュニケーションの導入状況について調査した結果をお届け…



もはや毎日の生活に欠かせない通信手段であるメール。その仕組みをちゃんと説明できますか?各種プロトコル…



Windows8タブレットとクラウド勤怠管理を使い約1ヵ月間ワークスタイルの変革に挑んだ効果や課題は…


「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ビデオ会議/ モバイル環境にも対応!ビデオ会議最新特集」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ビデオ会議/ モバイル環境にも対応!ビデオ会議最新特集」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30005109


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > テレビ会議/ビデオ会議 > テレビ会議/ビデオ会議のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ