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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

BIツール

2012/09/11


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、BIツールのシェア情報をご紹介しよう。

 富士キメラ総研の調べによれば、2011年度のBIツール(パッケージ)市場は、数量が2650本、金額が240億円であった。
 BIツールは基幹系システムとの連携に基づいて利用されるケースが増えており、ERP製品の市場動向などに影響を受ける市場となっている。2010年後半からリーマンショックの影響によるIT投資の抑制から復調し、大企業においては連結経営を強化するためにグローバル規模でERPを統合する需要などでERP導入案件が拡大している。こうした案件と同時にBI製品を導入する案件が拡大した。またデータウェアハウスを含めた基盤システムの再構築に合わせて、既に導入済みであったBI基盤を再構築する案件もあった。
 2011年度の市場占有率(金額ベース)を見ると、1位のベンダは32.9%を獲得した。インメモリDB技術を用いたリアルタイム分析ソリューションなどBI/データウェアハウス関連のソリューションの充実を図り、需要の取り込みを進めている。2011年度は自社ERP製品向けの需要が大きく拡大した。
 2012年度以降の同パッケージ製品市場は、経営/財務/営業/企画など幅広いビジネスパーソンが活用する“情報統合基盤”として構築が進むとみられ、順調に拡大するとみられる。

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