【第3回】アプリを広める“2つ”のキーポイント

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2013/01/15

大ヒットRettyに学ぶ!スマホアプリ開発極意

自己紹介
Retty株式会社 代表取締役 武田 和也
主な経歴
1983年生まれ。学生時代からECサイトを3店舗運営し、売上げを月商500万まで伸ばす。青山学院大学卒業後、2007年4月株式会社ネットエイジに入社。モバイル広告営業に従事。2009年末に退社後、1年…

【第3回】アプリを広める“2つ”のキーポイント

 今回は、アプリリリース後にどうやってアプリを広めていくか、についてご説明したいと思います。良いサービスは作ったものの広めることが出来ないためにサービスを停止しなければならない、そうなってしまっては非常に残念です。テレビCMなどの資金を大量に投下する広告が実施できない企業が大多数だと思いますので、これらのPR・マーケティング手法は極めて重要と考えましょう。 
  さて、PR・マーケティングと言っても多種多様でかつ、サービスによって使える手法も異なりますが、最も基本的な手法として今回は2つ紹介します。

1:

PR/メディアに掲載してもらう

2:

マーケティング/ソーシャルメディアをフル活用し、口コミでの拡散を狙う

1

メディアに掲載してもらう

 テレビ、雑誌、新聞、ニュースサイト…多くの人が見ているこれらのメディアに掲載されることは、アプリの認知を拡大する上で最も効果的な手法と言えます。多くのサービスは口コミで広がるまでに時間がかかりますが、メディアに掲載され続けると一気に広まる可能性も出てきます。ここではメディアに掲載されるための2つの重要ポイントについて説明します。

■リリース内容はメディアが取り上げたいと思う“コンテンツ”かどうか

 当然ですが、メディアの記者は“話題になりそうなコンテンツ”を中心に取り上げたいと思っています。よほど新規性のあるユニークなサービスなどでないかぎり、サービスの内容だけで取り上げてくれることは稀です。そのサービスに関わるビッグニュースなど、話題になりそうなコンテンツを作っていきましょう。以下が話題になりそうなコンテンツの一例です。 

▼サービスの大幅アップデートに関する記事
 Rettyの例:iPhoneアプリリリース時
  http://corp.retty.me/press/2011/10/31161212.html
 
▼資金調達のニュース
 Rettyの例:1億円を調達時
 http://jp.techcrunch.com/archives/jp20121012retty/ 

▼提携ニュース
 RettyとYahoo!ロコ連携
 http://corp.retty.me/press/2012/07/10115133.html

■メディア記者の目に触れることが重要

 上記のコンテンツが完成すれば、プレスリリースをどんどん出していきましょう。ただし、プレスリリースはホームページに掲載するだけでは不十分です。また、プレスリリース配信サービスは効果的ですが、これだけでも足りません。多くのメディア記者の方は、1日に何百ものリリースが送られて来ており、よっぽど目を惹くリリース以外は、記者の目に触れ、取り上げてもらうことは難しいと考えた方が良いでしょう。
  そこで、メディアの方に必ず見てもらう方法として、可能な限り記者の方に直接依頼していきましょう。そのためには、メディアの記者に直接会い、普段からコミュニケーションを取ることが重要です。

2

ソーシャルメディアをフル活用し、口コミ拡散を狙う

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