【第3回】アプリを広める“2つ”のキーポイント

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/01/15

大ヒットRettyに学ぶ!スマホアプリ開発極意

自己紹介
Retty株式会社 代表取締役 武田 和也
主な経歴
1983年生まれ。学生時代からECサイトを3店舗運営し、売上げを月商500万まで伸ばす。青山学院大学卒業後、2007年4月株式会社ネットエイジに入社。モバイル広告営業に従事。2009年末に退社後、1年…

【第3回】アプリを広める“2つ”のキーポイント

 今回は、アプリリリース後にどうやってアプリを広めていくか、についてご説明したいと思います。良いサービスは作ったものの広めることが出来ないためにサービスを停止しなければならない、そうなってしまっては非常に残念です。テレビCMなどの資金を大量に投下する広告が実施できない企業が大多数だと思いますので、これらのPR・マーケティング手法は極めて重要と考えましょう。 
  さて、PR・マーケティングと言っても多種多様でかつ、サービスによって使える手法も異なりますが、最も基本的な手法として今回は2つ紹介します。

1:

PR/メディアに掲載してもらう

2:

マーケティング/ソーシャルメディアをフル活用し、口コミでの拡散を狙う

1

メディアに掲載してもらう

 テレビ、雑誌、新聞、ニュースサイト…多くの人が見ているこれらのメディアに掲載されることは、アプリの認知を拡大する上で最も効果的な手法と言えます。多くのサービスは口コミで広がるまでに時間がかかりますが、メディアに掲載され続けると一気に広まる可能性も出てきます。ここではメディアに掲載されるための2つの重要ポイントについて説明します。

■リリース内容はメディアが取り上げたいと思う“コンテンツ”かどうか

 当然ですが、メディアの記者は“話題になりそうなコンテンツ”を中心に取り上げたいと思っています。よほど新規性のあるユニークなサービスなどでないかぎり、サービスの内容だけで取り上げてくれることは稀です。そのサービスに関わるビッグニュースなど、話題になりそうなコンテンツを作っていきましょう。以下が話題になりそうなコンテンツの一例です。 

▼サービスの大幅アップデートに関する記事
 Rettyの例:iPhoneアプリリリース時
  http://corp.retty.me/press/2011/10/31161212.html
 
▼資金調達のニュース
 Rettyの例:1億円を調達時
 http://jp.techcrunch.com/archives/jp20121012retty/ 

▼提携ニュース
 RettyとYahoo!ロコ連携
 http://corp.retty.me/press/2012/07/10115133.html

■メディア記者の目に触れることが重要

 上記のコンテンツが完成すれば、プレスリリースをどんどん出していきましょう。ただし、プレスリリースはホームページに掲載するだけでは不十分です。また、プレスリリース配信サービスは効果的ですが、これだけでも足りません。多くのメディア記者の方は、1日に何百ものリリースが送られて来ており、よっぽど目を惹くリリース以外は、記者の目に触れ、取り上げてもらうことは難しいと考えた方が良いでしょう。
  そこで、メディアの方に必ず見てもらう方法として、可能な限り記者の方に直接依頼していきましょう。そのためには、メディアの記者に直接会い、普段からコミュニケーションを取ることが重要です。

2

ソーシャルメディアをフル活用し、口コミ拡散を狙う

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

SNS/【第3回】アプリを広める“2つ”のキーポイント」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SNS」関連情報をランダムに表示しています。

SNS」関連の製品

サイボウズスタートアップス 安否確認サービス2 【ソフトバンク コマース&サービス】 iOS向け統合セキュリティサービス 「InterSafe MobileSecurity」 【ソフトバンク コマース&サービス】 ソーシャルビッグデータを提供、2000億件が定額・無制限で使えるサービスとは? 【ネイチャーインサイト】
安否確認システム フィルタリング ソーシャルメディア分析
一方的な配信だけなく、双方向にコミュニケーションが取れる掲示板機能を搭載。報告・確認から、その後の対策指示までが可能な安否確認サービス。 専用ブラウザ不要で、iOS端末におけるWebフィルタリングを実現するサービス。業界最高クラスの147カテゴリ、30億以上の登録Webコンテンツで高品質のフィルタリングが可能。 ソーシャルビッグデータを提供、2000億件が定額・無制限で使えるサービスとは?

SNS」関連の特集


企業の情報共有基盤として、なくてはならないグループウェア。その基本的な仕組みや導入メリット、注目の機…



現在、Web メールのアカウントを自分の主要なメールアドレスとして利用している人が多く見られます。使…



あの手この手の“騙しテクニック”で個人情報を奪おうとするフィッシング詐欺。複雑化した最近の攻撃傾向に…


SNS」関連のセミナー

【オンライン】クラウドで生産性向上セミナー 【主催:KDDI/共催:グーグル/ワークスモバイルジャパン/KDDIまとめてオフィス】 締切間近 

開催日 9月27日(水)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

日本国内で多数の導入実績を誇る「G Suite Business」で業務を改善する方法を、Google社員自らが活用事例を交えてご紹介。組織力・営業力向上のアイ…

Microsoft Office 365 活用セミナー 【ネクストセット】 締切間近 

開催日 9月4日(月)〜9月5日(火),9月21日(木)〜9月22日(金)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

「クラウドを導入したいが何を選べばいいのか?」「Office 365とG Suite(旧名:Google Apps) は何が違う?」グループウェア、メールシステ…

【名古屋】【無料】運用知識・成功事例 WEBサイト運用セミナー 【WEB塾超現場主義】 締切間近 

開催日 9月22日(金)   開催地 愛知県   参加費 無料

■運用を3つのフェーズでご説明 ・ 検索:検索エンジンの状況 ・ 情報発信:オウンドメディア・SNS・広告 ・ 解析:GoogleAnalyticsと競合調査 …

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

SNS/ 【第3回】アプリを広める“2つ”のキーポイント」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SNS/ 【第3回】アプリを広める“2つ”のキーポイント」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005084


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > スマートデバイス > その他スマートデバイス関連 > その他スマートデバイス関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ