【第1回】中国で“インフラ化”しているITツール

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2013/01/07

海外展開はじめの一歩!中国市場はこう動かす!

自己紹介
株式会社アジアクリック 代表取締役 高橋 学
主な経歴
中国・アジアSNSのビジネス活用専門家。WeiboやWeChatなどアジアソーシャルメディアの運営、コンサルティングを行う株式会社アジアクリック代表取締役。東京商工会議所国際展開アドバイザー、一般社団…

【第1回】中国で“インフラ化”しているITツール

 私は、単身世界一周をして30数国の渡航経験があります。その結果、中国が最もビジネスチャンスに恵まれていると確信し中国河北省に移住。現在は日中企業・自治体へWEB活用のアドバイスを行っています。中国に住んでみて感じた、中国でビジネスを展開していく際のヒントをこれから連載でご紹介していきたいと思います。

1

ユーザ数5億人超のネット大国!その実態とは?

 アジア最大の市場、中国には5億人を超えるネットユーザがおり、違法ダウンロードも多いため、学生の頃から高価なホームページ制作ソフトや3Dモデリングソフトなど高級なソフトウェアに触れる機会が多く、ITスキルが意外と高いことに驚かされます。

中国ネットユーザ数の推移
中国ネットユーザ数の推移
偽物だらけの中国WEBサービス、しかしローカライズで本家より中国で優秀に。
中国製WEBサービスの種類
中国製WEBサービスの種類
あらゆる中国製WEBサービスが発達している。

 一方、中国では国の規制により、FacebookやTwitter、Youtube、Googleといった海外で人気のWEBツールにアクセス出来ません。
  しかし中国の企業たちは海外でヒットしているこれらツールを真似し、中国人ネットシチズンに合うようローカライズして見事な新サービスを作り出しています。

2

中国のネットユーザの97%が使っている“WEIBO”とは?

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