【第1回】自分の身体こそが、1番のリスクに!?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2013/01/07

「事業継続」もう1つのリスク対策

自己紹介
クオリティライフ株式会社 代表取締役社長 飯島 邦夫
主な経歴
クオリティ株式会社 常務取締役 ソーシャルメディアやWeb、リアルを組み合わせたマーケティングで、様々な分野で事業の立ち上げを経験。現在は「人と大地をすこやかに」をテーマに食生活を通してビジネスマンが…

【第1回】自分の身体こそが、1番のリスクに!?

 ネット利用が当たり前になったビジネスにおいて様々な脅威に対応したセキュリティ対策を行うことが求められています。その際に脅威の実態をつかむことが重要でその上で身の丈にあった対策を行うことで最悪の結果から回避しなくてはなりません。
 私はクオリティという会社でIT資産管理ツールをセキュリティ維持の視点で課題解決の提案をしてきました。また“経営者”でもあり自社のセキュリティ対策にも取り組んできました。そういう中で経営者や役員レベルが急に倒れて業務が止まってしまうリスクがあることには早くから気がついていました。

1

“身体の病気”というリスク

 経営者(役職者)にとって事業継続していくためにはもう1つのリスクも把握する必要があります。それは身体の病気です。誰もが私は大丈夫。倒れるようなことはないと信じて生活していると思います。しかし生活習慣病はその症状が顕在化してしまうと、突然の入院や手術、場合によっては帰らぬ人になることもありえます。ビジネスにおける経験や判断力のある役職者が長期入院したらどうなってしまうのか。判断を誤れば大きな損害につながる可能性もあります。トップ営業で様々な仕事を受注していた経営者が突然倒れたらどうなってしまうのか。大きな受注が止まれば経営へのインパクトも甚大です。

2

リスク回避策としての「人間ドック」

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

事業継続/【第1回】自分の身体こそが、1番のリスクに!?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「事業継続」関連情報をランダムに表示しています。

事業継続」関連の製品

クラウドバックアップサービス 【NEC】 約45台のサーバ移行を1日で実現、霧島酒造のバックアップ応用術 【arcserve Japan】 統合データ保護ソリューション 「Veritas NetBackup」 【ベリタステクノロジーズ】
バックアップサービス バックアップツール バックアップツール
パブリッククラウド(Windows Azure)を利用することでコストを抑えつつ、NECのサービス提供・サポートにより、安心して使える遠隔地バックアップサービス。 約45台のサーバ移行を1日で実現、霧島酒造のバックアップ応用術 データの保存場所がオンプレミスかクラウドかに関係なく、コストとリスクを抑えながら必要なサービスレベルを実現するための統合データ保護環境を提供。

事業継続」関連の特集


 今回は、「人命・財産を守る」という狭義のBCP(事業継続計画)について、触れていきます。やはり、最…



東京都が実施したアンケート調査によると、都内の中小製造業でBCPを作成していた企業は、作成中を含めて…



以前にも増して真剣に考えなければならない災害対策。データ転送高速化の秘策も含めた災害対策“3つの処方…


事業継続」関連のセミナー

VERDEセミナー 【オリゾンシステムズ】 締切間近 

開催日 3月8日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

仮想化デスクトップ(VDI)の導入をご検討されている方へ朗報!BYODへの対応、事業継続計画(BCP)の策定、Windows XPのサポート問題、セキュリティ対…

BC(事業継続)演習トレーニングコース 【BSIグループジャパン】  

開催日 3月16日(木),6月9日(金)   開催地 東京都   参加費 有料 3万2400円(税込)

昨今の地震や災害などの不慮の事態を想定し、事業継続計画(BCP)策定に注目が集まり実際に策定している組織も増加してきております。しかし、手順書を策定しただけでは…

このページの先頭へ

事業継続/ 【第1回】自分の身体こそが、1番のリスクに!?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「事業継続/ 【第1回】自分の身体こそが、1番のリスクに!?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005081




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ