【第4回】業者は幅広く“商材”を提供しているか?

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2013/01/07

業者が使うトータル/ワンストップの落とし穴

自己紹介
株式会社ノークリサーチ シニアアナリスト 岩上 由高
主な経歴
早稲田大学大学院理工学研究科数理科学専攻卒業後、ジャストシステム、ソニーグローバルソリューションズ、ベンチャー企業などでIT製品及びビジネスの企画/開発/マネジメントに携わる。ノークリサーチでは技術面…

【第4回】業者は幅広く“商材”を提供しているか?

 本連載では「トータルソリューション/ワンストップソリューション」とは何か?を様々な観点から整理し、中小企業がそれらをきちんと享受するための留意点を解説しています。第1回では「提案から保守までの一貫性」、第2回では「業種/業態に固有の対応」、第3回では「ビジネスとITの結合」という切り口を取り上げました。
  最終回となる今回は「幅広い商材の提供」という観点から考えていきます。ITといってもパソコンから業務システムまで実に幅広いものがあります。なるべく安く購入することを優先するのであれば、「パソコンはA社から購入、プリンタはB社から購入」という方法もあります。ですが、IT機器の多くは価格競争が激しいこともあって、購入先によって価格が桁違いになるということはあまりありません。逆に、まとめて購入することで値引き交渉が有利になることもあります。こうした背景から、最も身近な販社/SIerがどれだけ幅広い商材を取り扱えるか?という点も「トータル/ワンストップ」を考える上では重要なポイントとなってくるのです。

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販社/SIerの「幅広い商材の提供」に関する評価

 過去3回と同様に実際の調査データを元に見ていきましょう。以下のグラフは従業員数300人未満の中小企業930社に対し、普段最も世話になっている販社/SIerに対する評価のうち「幅広い商材の提供」に関する結果をまとめたものです。青帯の項目はプラス/ポジティブな評価項目(帯が長いほど望ましい)、赤帯はマイナス/ネガティブな評価項目(帯が短い方が好ましい)となります。各グラフは2つずつペアになっており、ある事柄についてプラス/マイナス双方の評価を尋ねています。その結果を見ることにより「幅広い商材の提供」に対する実態やユーザ企業が気をつけるべき点を把握することができます。

「幅広い商材」に関連した評価項目
「幅広い商材」に関連した評価項目
出典:2012年版中堅・中小企業の業務システム購入先のサービス/サポート評価レポート(ノークリサーチ)

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