【第7回】クラウドのカスタマイズは可能!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/12/25

「クラウドコンピューティング」処世術を学ぶ

自己紹介
坂本 恒之 株式会社スマイルワークス 代表取締役社長
主な経歴
「Cloud Business Alliance(CBA)」:理事「中小企業支援SaaS利用促進コンソーシアム(SPCS)」:理事JIPDEC JCAN(企業向け電子証明書)普及促進委員会:委員長その…

【第7回】クラウドのカスタマイズは可能!

1

クラウドのカスタマイズ

 ところで「クラウドはカスタマイズができない」と考えている方が多いのではないでしょうか。実はクラウドのアプリケーションもカスタマイズすることは可能です。実際に筆者の会社のクラウド型業務アプリケーションではカスタマイズして導入頂くケースも多く、(金額は少し高くはなりますが)殆どの場合、技術的な問題はありません。但し、当然のことながらカスタマイズを受けるかどうかは個々のクラウドベンダのビジネスモデルやビジネス上の判断によりますので、カスタマイズを受けるベンダもあれば、そうでないベンダもあるので一概には言えないのも事実です。
  何れにしても技術的にはクラウド上のアプリケーションであってもカスタマイズは可能で、更に言うと恐らくオンプレミスよりもクラウドの方がカスタマイズし易いのではないかとさえ思えます。カスタマイズそのものはオンプレミスと基本的には変わりませんが、Webの環境を通じて顧客との仕様確認がし易いこと、また開発環境、テスト環境、本番環境など環境準備を柔軟に行うことができるためです。ただクラウド型のアプリケーションを「自社環境に設置して欲しい」というご要望を頂くこともありますが、クラウドの本質的なメリットを活かすことができないだけでなく高コストとなるため基本的にはお勧めできません。何れにしてもクラウド型のアプリケーションでもカスタマイズが可能ですので気になるクラウドアプリケーションがあれば一度問い合せしてみると良いかも知れません。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

クラウドコンピューティング/【第7回】クラウドのカスタマイズは可能!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「クラウドコンピューティング」関連情報をランダムに表示しています。

クラウドコンピューティング」関連の製品

無停止型サーバ「ftServer」ファミリ 【日本ストラタステクノロジー】
PCサーバ
「インテルXeonプロセッサ E5-2600v3シリーズ」を搭載した無停止型サーバ。仮想化システム/クラウド/DBサーバなど、ミッションクリティカルなシステムに高い可用性を提供。

クラウドコンピューティング」関連の特集


2010年度、売上金額が280億円と、前年より3倍増と大きく拡大した「国内PaaS/IaaS」。同シ…



運用管理コスト削減のため、システム統合を実現する手段として注目が集まるサーバ仮想化!最新事情をわかり…



日常業務に不可欠なグループウェア。今後はSaaS型の伸びが予想されるが、今回はパッケージ製品のベンダ…


このページの先頭へ

クラウドコンピューティング/ 【第7回】クラウドのカスタマイズは可能!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「クラウドコンピューティング/ 【第7回】クラウドのカスタマイズは可能!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005077




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ