【第2回】ニッチな業種業態が付き合うべき業者とは

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2012/12/17

業者が使うトータル/ワンストップの落とし穴

自己紹介
株式会社ノークリサーチ シニアアナリスト 岩上 由高
主な経歴
早稲田大学大学院理工学研究科数理科学専攻卒業後、ジャストシステム、ソニーグローバルソリューションズ、ベンチャー企業などでIT製品及びビジネスの企画/開発/マネジメントに携わる。ノークリサーチでは技術面…

【第2回】ニッチな業種業態が付き合うべき業者とは

 本連載ではSIerやITベンダがよく使う「トータルソリューション/ワンストップソリューション」とは何か?を様々な観点から整理し、中小企業がそれらをきちんと享受するための留意点を解説しています。前回は「提案から保守までの一貫性」といった、いわば『時間の流れ』から見たトータル/ワンストップを取り上げました。今回は様々な業種/業態に対応できているか?という観点を見ていくことにしましょう。つまり、業種/業態の『網羅性』という切り口となります。

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ニッチな業種や業態にも“固有の対応”ができているか?

 中小企業の業務は実に多彩です。「御社のような個別生産方式は製造業の中でも特殊なので、わが社のシステムでは対応できません。」といわれても、長年培ったスタイルをIT活用のために変えるわけにもいきません。真の「トータル/ワンストップ」を提供してくれる販社/SIerを見極める上で、細かい業種/業態まで網羅できているか確認することも非常に重要なポイントなのです。
  前回と同じように、調査データを元に考えていきましょう。以下のグラフは従業員数300人未満の中小企業930社に対し、普段最も世話になっている販社/SIerに対する評価のうち、「業種/業態に固有の対応」に関する項目の結果をまとめたものです。青帯の項目はプラス/ポジティブな評価項目(帯が長いほど望ましい)、赤帯はマイナス/ネガティブな評価項目(帯が短い方が好ましい)となります。各グラフは2つずつペアになっており、ある事柄についてプラス/マイナス双方の評価を尋ねています。その結果を見ることで「業種/業態に固有の対応」に対する実態やユーザ企業が気をつけるべき点を把握することができます。  

「業種/業態に固有の対応」に関連した評価項目
「業種/業態に固有の対応」に関連した評価項目
  出典:2012年版中堅・中小企業の業務システム購入先のサービス/サポート評価レポート(ノークリサーチ)

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その業者はホントに“自社業務”を理解していますか?

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