【第1回】提案から保守までの“一貫性”を見極める

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/12/10

業者が使うトータル/ワンストップの落とし穴

自己紹介
株式会社ノークリサーチ シニアアナリスト 岩上 由高
主な経歴
早稲田大学大学院理工学研究科数理科学専攻卒業後、ジャストシステム、ソニーグローバルソリューションズ、ベンチャー企業などでIT製品及びビジネスの企画/開発/マネジメントに携わる。ノークリサーチでは技術面…

【第1回】提案から保守までの“一貫性”を見極める

1

「トータル/ワンストップとは何か?」を把握しよう!

 ITの運用管理に人材を割けない中小企業にとっては、IT関連商材を提供する販社やSIerにまとめて面倒を見てもらうことが理想といえます。実際、「トータルソリューション」や「ワンストップソリューション」を謳う販社やSIerも数多く存在します。ですが、ここで言われている「トータル」や「ワンストップ」とはそもそも何を指すのでしょうか?
 パソコンから会計システムまで幅広い商材を提供することでしょうか、経営のアドバイスから運用トラブルまで色々と相談にのってくれることでしょうか。このように「トータル」や「ワンストップ」と一口に言っても、実に様々な観点があります。それらを整理し、自社が本当に必要とする「トータル/ワンストップ」とは何かを把握しておくことが大切です。
  そこで本連載では「トータル/ワンストップ」に関する様々な観点を紹介し、各々における留意点を解説していきます。言葉だけの「トータル/ワンストップ」に終わってしまわないように販社/SIer選びにおけるポイントやユーザ企業自身が取り組むべき点などについて取り上げていきます。
  各回で「トータル/ワンストップ」の観点を1つずつピックアップしていきます。第1回となる今回は「提案から保守までの一貫性」がテーマです。つまり、「モノを売って終わり」ではなく、導入後のサポートもきちんと対応してくれるかといった観点での「トータル/ワンストップ」について考えていきます。

2

「提案から保守までの一貫性」に関する評価項目

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

SIer/【第1回】提案から保守までの“一貫性”を見極める」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SIer」関連情報をランダムに表示しています。

SIer」関連の製品

J-ALERT対応一体型受信機 「JARS-2000」 【センチュリー・システムズ】 AWS活用ノウハウを集約した“秘伝のタレ”、リファレンスキットの魅力とは 【SCSK株式会社】 働き方改革に全力で取り組む企業のデジタルワークスペース活用術とは 【ヴイエムウェア+他】
その他通信サービス関連 IaaS/PaaS VDI
全国瞬時警報システム(Jアラート)に対応する衛星受信モデム/解析処理/アプリケーション一体型の受信装置。2016年度に消防庁が公表した要件を満たしている。 AWS活用ノウハウを集約した“秘伝のタレ”、リファレンスキットの魅力とは システムを導入したがごく一部の従業員しか使ってくれない、そんな悩みはないだろうか。システムを入れただけでは駄目となると、成功している企業は何が違うのか。

SIer」関連の特集


 今回は、中小企業の3つの特性に潜むIT経営リスクとその対応策を紹介します。皆様の会社の特性とIT経…



中堅・中小企業でもマッチする製品が整備されてきており、導入が容易になってきているERP。導入を目的に…



受注した新システムにはハードウェア・ミドルウェアに依存しない移植性の高さが求められ、Javaによる開…


SIer」関連のセミナー

次世代ハイパーバイザー Nutanix AHVの可能性を見極めろ! 【主催:JBCC 協賛:ネットワールド/ニュータニックス・ジャパン】 注目 

開催日 3月9日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

【本セミナーのポイント】 ●2017年11月にフランス、ニースで開催された「Nutanix .NEXT Europe 2017」からの最新情報をお届け●近年導入…

働くみんなのためのNO残業サミット 【JBCC/サイボウズ共催】 注目 

開催日 3月7日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

企業競争力は資産から人材へと確実にシフトしてきています。その人材に最大限のパフォーマンスを発揮してもらうためには、「働きやすさ」を再定義する必要がありそうです。…

働くみんなのためのNO残業サミット【大阪】 【JBCC/サイボウズ共催】 締切間近 

開催日 2月27日(火)   開催地 大阪府   参加費 無料

企業競争力は資産から人材へと確実にシフトしてきています。その人材に最大限のパフォーマンスを発揮してもらうためには、「働きやすさ」を再定義する必要がありそうです。…

「開発」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

SIer/ 【第1回】提案から保守までの“一貫性”を見極める」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SIer/ 【第1回】提案から保守までの“一貫性”を見極める」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005072


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 開発 > システムインテグレーション > システムインテグレーションのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ