【第3回】SaaSにPaaS、IaaS…「クラウド」とは何か

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/11/26

「クラウドコンピューティング」処世術を学ぶ

自己紹介
坂本 恒之 株式会社スマイルワークス 代表取締役社長
主な経歴
「Cloud Business Alliance(CBA)」:理事「中小企業支援SaaS利用促進コンソーシアム(SPCS)」:理事JIPDEC JCAN(企業向け電子証明書)普及促進委員会:委員長その…

【第3回】SaaSにPaaS、IaaS…「クラウド」とは何か

1

雲のコンピューティング…?「クラウド」とは何か?

 直訳すれば「雲」ですが、果たして雲のコンピューティングとはどういうことなのでしょうか。実際インターネットでは非常に多くの人あるいは機器が様々な情報をやり取りしています。その中には無数のサーバや無数のネットワーク機器が相互に繋がっていて、それが一刻一刻形を変えて進化し続けています。それはあたかも雲が刻一刻と形を変えて常に一定の形ではない様相に似ていることに例えられています。
  当然その中では、陳腐化したり故障したりする機器もあれば、同時にセキュリティが脆弱なものも無数に存在します。また一方で日々新しい技術が生まれ、より高精度な機器が現れ続けてもいるのです。そのような中で私たちが現実的に安心して利用するためには、精度の高いセキュリティ対策や耐障害性を確保し、一定以上のパフォーマンスを実現し続ける環境を用意する必要があります。当然のことながら野放図の状態では現実的には使えないからです。しかもそれはできる限り安価に利用できるようにしなくてはなりません。
  しかし、このようなスピードで高度化し進化し続けるシステム基盤を個人や企業が個別に構築したり、また管理したりすると非常に大きなコストが掛かることになります。電気に例えると、もともと動力確保はその動力を必要とする工場に隣接して個別に確保されていました。しかし近代に入り電力会社が高度な技術と専門的かつ最新の設備を駆使することで発電業務を集中して担い、至る所に張り巡らされた送電網を使って、各企業や家庭で個々に発電設備を保有せずとも、スイッチ1つで一定の品質を確保された電力を使いたい時に使いたい分だけ安価に使うことが可能となってきました。これと同じように、クラウドベンダが高度な技術と専門的かつ最新の設備を駆使して、今や各企業や各家庭や街中に張り巡らされた広帯域なインターネット網を利用することで、品質の高いクラウドサービスを使いたい時に使いたい分だけ安価かつ柔軟に使うことが可能になってきました。このようにクラウドは既に社会インフラとしての基盤を確立していると言えるのです。

2

SaaS/PaaS/IaaSとは何か?

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

クラウド/【第3回】SaaSにPaaS、IaaS…「クラウド」とは何か」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「クラウド」関連情報をランダムに表示しています。

クラウド」関連の製品

Windows/Linuxの仮想/物理/クラウド対応【Arcserve UDP】 【Arcserve Japan】 企業向けオンラインストレージ「GigaCC」 【日本ワムネット】 出張手配サービス J'sNAVI Jr. 【JTBビジネストラベルソリューションズ】
バックアップツール オンラインストレージ/ファイルストレージ その他基幹系システム関連
導入から運用までとにかく簡単。データ量が増加する仮想化基盤に強く、仮想ホスト単位でわずか8万円という低価格で、災害対策まで実現できるイメージバックアップ製品。 大容量ファイルの送受信、ファイル共有など、企業に必要とされる機能を、高いセキュリティのもと、包括的に提供する純国産オンラインストレージ。 各企業が利用中のワークフローとシームレスに連携し、出張のチケット手配などを最適化・効率化できるクラウド型サービス。コーポレートカード利用明細データの連携も可能。

クラウド」関連の特集


 前回は、自分たちの本業に注力するためにも、専門家を探して協力してもらうことの大切さをお話ししました…



言葉が一人歩きしている感のある「クラウド」。一体クラウドとは何か?クラウドはどれだけ有効なのか?アナ…



多忙を極める中小企業では、他業務を兼務しながら社内のIT業務を1人で行う“IT担当者”も少なくない。…


クラウド」関連のセミナー

塩漬けシステム再生!今取り組むべき、ITモダナイゼーション 【システムズ】 注目 

開催日 2月22日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

マイグレーションプロバイダのシステムズでは、マイグレーションのリーディングプロバイダとして、レガシー化した既存システムをモダナイズ(近代化)するための、システム…

Japan Storage Vision 2017 【インターナショナルデーターコーポレイションジャパン】 注目 

開催日 2月14日(火)   開催地 東京都   参加費 有料 3万2400円(税込)

ストレージ市場ではクラウド、コンバージェンス(統合)、フラッシュ、Software-Definedへのシフトが大きな潮流となっています。この潮流の変化の中で、オ…

ユーザー事例、AWS最新情報!クラウド活用のポイント 【主催:NTTデータイントラマートCSI/共催:アマゾンウェブサービスジャパン/エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート】 締切間近 

開催日 1月26日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

■概要日時:2017年1月26日(木) 14:00〜17:00 (受付開始 13:30〜)会場:名古屋 ミッドランドホール 会議室A定員:60名参加費:無料ユー…

このページの先頭へ

クラウド/ 【第3回】SaaSにPaaS、IaaS…「クラウド」とは何か」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「クラウド/ 【第3回】SaaSにPaaS、IaaS…「クラウド」とは何か」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005067




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ