【第7回】「鍋敷き」に学ぶ情報共有の矛盾解決術

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2012/11/19

ビジネスの矛盾解決!TRIZ活用術を知っている?

自己紹介
NBIコンサルティング株式会社 代表取締役社長 本田 秀行
主な経歴
大手IT系企業でSEとして多数のシステム開発を経験後、2006年にITコーディネータとして独立。2010年にNBIコンサルティング株式会社設立。代表取締役社長に就任。自治体や民間企業等、ITコーディネ…

【第7回】「鍋敷き」に学ぶ情報共有の矛盾解決術

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「情報」は第4の経営資源に!

 会社が小さいうちは、目の届く範囲に同僚や部下がいて、周りの人達が何をしているのか、何となく把握できているものですが、組織がだんだん大きくなってくると、普段、会わない人たちが何をしているのか、あまりわからなくなってくることがあります。特に営業担当などで、普段から社外に出ることが多く、同僚と顔を合わせる機会が少ない人たちは、情報交換をする機会も少なくなってしまいがちです。
 しかし、「人」、「モノ」、「金」に加えて、「情報」が第4の経営資源であるということがよく言われるように、組織内での情報共有は、さまざまな活動をスムーズに行う際に非常に重要になってきます。特に今のようにビジネスにスピードが求められる時代には、迅速な情報共有は企業にとって重要な課題ということができるでしょう。
 もちろん、会社内では情報共有のために定期的に会議や報告会などが行われていることが多いと思いますが、出張や顧客訪問が多い営業担当は、どうしてもお客様の都合によって、そのような打ち合わせに出席できなくなってしまうということもよく聞く話です。

2

「営業は外出が多いから、情報共有ができない!」

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