【第2回】モバイル端末データを守る“鉄壁”アプリ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

中小企業ITコラム 経営・業務を飛躍させるヒントをお届け

パスワードにセキュリティ…モバイル管理の極意

自己紹介
株式会社アドフロンテ デジタルソリューション部 部長 徳本 昌大
主な経歴
ソーシャルおじさんのパーソナルブランディングで広告業界だけでなく、様々な分野で活動中。ソーシャルメディアを中心にしたコミュニケーションデザインやiPhone、iPad、Androidのビジネス活用法など課題解決型で企業に提案している。複数の広告会社勤務を経て、2012年4月より株式会社アドフロンテのデジタルソリューション部 部長として企業のソーシャルメディア、PR、ADのコミュニケーションデザイン戦略立案、運用を担う。読書の朝活、ブログ、Ustでの情報発信、シンガポールへの企業進出支援などアクティブに活動中。
著書「図解 ソーシャルメディア早わかり」
雑誌MacFan、iPhoneマガジンでアプリ記事も連載

【第2回】モバイル端末データを守る“鉄壁”アプリ

 スマホは便利なので気軽に使ってしまいますが、ビジネスマンたるもの、セキュリティには細心の注意が必要です。スマホ自体にパスワードを掛けるのは、当然ですが、それだけだと安心できない方も多いのでは。スマホで、会社のホワイトボードやメモなどをカメラで撮影してデータ保存している方も多いと思います。セキュリティを気にせず、会社の重要な機密写真を他人に見られたり、最悪、何かのミスで流出させてしまったらシャレになりません。操作ミスで、大事なデータが漏洩したりすると、今まで築きあげた信頼を一気に失いかねません。スマホのビジネス活用ではセキュリティには十分気を使い、できるビジネスマンでい続けたいですね。
 そこで、今日は、写真データを安全に保管できるアプリを2つ紹介したいと思います。

1

写真や動画…重要情報は鉄壁にガード!

 まずは、大事な写真データを鉄壁に保管してくれるアプリの「oneSafe Photos」を紹介します。
 まず、「oneSafe Photos」で4桁のパスコードを設定します。次にセキュリティの質問と答えを登録すると、写真の登録画面に遷移します。「Family Holidays」などのカテゴリが出てきますが、今回はビジネス用途なので、ビジネスカテゴリの設定を最初にしておきましょう。右上の「+」ボタンをタップ、新規にビジネスのカテゴリを登録します。
 カテゴリの設定ができたら、次に写真の登録をします。新規登録したビジネスボタンをタップして、登録画面の「+」ボタンをタップ、カメラロールから保護したい写真をセレクトします。写真を選んだら右下の「鍵」のアイコンをタップするとパスワード画面が現れますので、パスコードを入力してください。

oneSafe Photos
oneSafe Photos

+拡大

+拡大


  また、新規に撮影した写真を保護することもできますので、メモなどを撮影した場合、登録を習慣化すると安心ですね。保護した写真はカメラロールから必ず消去してください。これで保護したい写真データのセキュリティは安心です。4桁のパスワードで保護できる以外にセカンドパスワードを使って2重にロック(Double Protection)もできるので、他人に見せたくない写真データをより安全に保管できます。
 ビジネスの写真以外にも家族の写真などもカテゴリ毎にソートできますから、同僚に見せたくないプライベートな写真も「oneSafe Photos」でプロテクトするといいですね。また、動画も登録できるので、クライアントからの製品オリエンや会議の様子など守秘義務にあたるような動画も「oneSafe Photos」に必ず保管するクセをつけておくと良いかも知れません。

「oneSafe Photos」
開発 Lunabee Pte. Ltd
iPhone iPad版
170円 写真/ビデオ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

モバイル管理/【第2回】モバイル端末データを守る“鉄壁”アプリ」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「モバイル管理」関連情報をランダムに表示しています。

モバイル管理」関連の製品

MDMからEMMへ、新たなスマートフォンの業務管理法 AirWatch 【ヴイエムウェア】 統合的なサーバ管理を提供する「Dell EMC PowerEdge iDRAC」 【デル】 モバイルコンテンツ管理システム「Handbook」 【インフォテリア】
MDM PCサーバ ファイル共有
スマートフォンやタブレットを活用する企業が増える中、その管理もより高度な内容が求められている。統合へ向かう管理ツールの未来とは? 企業が注目すべき潮流を探る。 最新ツールでIT担当者はサーバ管理業務から開放されるのか? 商品カタログや会議資料、マニュアルなどの各種コンテンツをクラウド・サーバで中央管理して一括配布し、デバイス上の閲覧専用アプリで閲覧できるようにするサービス。

モバイル管理」関連の特集


 2015年7月にリリースされ、既に1年以上が経過したWindows 10。ビジネスシーンにおいて、…



常に進化を続ける無線LANの技術には多くの注目が集まっています!60GHzを利用する「IEEE802…



2016年4月5日、企業向けモバイル管理(EMM)製品を提供する米モバイルアイアンのCEOが来日し、…


モバイル管理」関連のセミナー

VR、モバイル学習、ログ分析によるセールス現場改革の最新動向 【インフォテリア】 締切間近 

開催日 12月16日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

最近では、360度カメラを利用したVRやモバイル学習など最新技術の発達により、現場へ出向かなくても現場の状況を把握したりお客様にお伝えしたりできつつあります。本…

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

モバイル管理/ 【第2回】モバイル端末データを守る“鉄壁”アプリ」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「モバイル管理/ 【第2回】モバイル端末データを守る“鉄壁”アプリ」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005056


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > スマートデバイス > スマートフォン > スマートフォンのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ