【第2回】成功するプレゼンに必要な準備とメンタル

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/10/01

プレゼンで学ぶ個人ブランド戦略

自己紹介
村尾 隆介 スターブランド株式会社創業者
主な経歴
ベストセラーで中小企業のバイブル的な存在となっている「小さな会社のブランド戦略(PHP)」の著者。スターブランド(株)の共同経営者として、全国を講演、セミナーで飛びまわる毎日を過ごしている。その数は年…

【第2回】成功するプレゼンに必要な準備とメンタル

今回はプレゼンスキルに話を進めたいと思います。特に今回は話し手のメンタル面に焦点をあてて一緒に考えていきましょう。

1

プレゼンテーションは、自分の自信の見せどころ

 前回は「プレゼンテーションは、自分をよりよく知ってもらうチャンス。『プレゼン? 嫌だな。面倒だな』とは思わずに、『自分をアピールするいい機会に恵まれた』と考えましょう」と、お伝えしました。
 とはいえ、プレゼン当日までは、誰だって気持ちのアップダウンが激しいのが普通。自分の話が受け入れられるか? 厄介なツッコミが入らないか? いろいろ心配になりますよね。
  私は仕事柄、年間100本以上の講演・セミナーを行います。また立場上、いろいろな方のプレゼンを見る機会に恵まれています。たくさんのプレゼンの現場を経験して、ひとつ確実にいえることは、「話し手の自信と説得力は比例する」ということです。
  AさんとBさんが、まったく同じ内容の話をしたとします。聞く人に対して、より説得力を持つのは、どちらか? 当然ですが、眼や雰囲気、声や姿勢、はたまた服装や肌つやから、より強い自信が感じられる方です。私の過去の経験からいえば、自信を持ってオーディエンスに対して話しているスピーカーは、プレゼン後に厳しいツッコミや質問に晒されることも、ほとんどないように思えます。 
  ということは、プレゼンテーションを成功させるためには、まず大前提として「絶対的な自信を持って、その日を迎える」という発想が大切になりますね。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ブランド戦略/【第2回】成功するプレゼンに必要な準備とメンタル」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ブランド戦略」関連情報をランダムに表示しています。

ブランド戦略」関連の特集


企業利用も進むTwitterやFacebook。これらソーシャルメディアが持つ膨大な情報を、企業で活…



今回の連載は全7回。7つの角度で伝える技術を磨くための方法をお伝えしていきたいと思います。第1回は、…



建設大手の大和ハウス工業が建設中の巨大物流拠点「DPL流山」は、近代化された大規模物流関連施設・設備…


このページの先頭へ

ブランド戦略/ 【第2回】成功するプレゼンに必要な準備とメンタル」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ブランド戦略/ 【第2回】成功するプレゼンに必要な準備とメンタル」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005042




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ