【最終回】市場は拡大中!“スマートTV”市場の今後

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/10/01

スマホに続く新しいデバイス「スマートTV」とは

自己紹介
株式会社KIS 松岡 祥仁
主な経歴
複数のIT系企業を渡り歩き、クリエイティブ・ディレクターなどを経験し現在の会社へ。新規ビジネスの創造を担当し、スマートTVを活用したB to B to C向けのアプリの企画から開発を担う。2006年8…

【最終回】市場は拡大中!“スマートTV”市場の今後

 前回は導入事例を元にスマートTVのビジネスシーンでの活用について解説させていただきましたが、これから先、スマートTVはどこへ向っていくのでしょうか。今回は様々なマーケットデータと現場での経験を基に、今後の展望について考えていきたいと思います。

1

人はやはり「テレビ」を選択する

図1 「ふだん生活する際に1つしか利用できないとした場合、どのメディアを選ぶか」
図1 「ふだん生活する際に1つしか利用できないとした場合、どのメディアを選ぶか」
※「NTTアドデジコム調査 2007」の一部
調査手法:郵送調査、調査エリア:首都圏・関西圏・名古屋・札幌・仙台・福岡・広島の7エリア、調査対象:15〜65 歳個人男女、サンプル回収数:6,669 人、調査時期:2007 年 10 月 24 日〜11 月 5 日
出展:株式会社エヌ・ティ・ティ・アド 「ふだん生活する際に1つしか利用できないとした場合、どのメディアを選ぶか」

 このグラフを見る前に想像したのは、携帯電話が圧倒的に多いだろうという予想です。TVを選択するのは60代以降の方々だと考えていました。しかし、実際のデータを見ると、30代の女性から「TV」を選択しているのです。確かに私の周りにいる30代の女性たちはファッションでスマートフォンを選んでおり、使いこなしているかと言えば決してそうではありません。むしろ、使うのはメールとインターネットだけで、アプリの使い方も分からないという人が多くいます。
 自宅に、生まれた時からごく自然に置かれている「TV」は、携帯電話以上に身近なものなのかもしれません。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

スマートTV/【最終回】市場は拡大中!“スマートTV”市場の今後」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「スマートTV」関連情報をランダムに表示しています。

スマートTV」関連の製品

オンライン・ビデオ・プラットフォーム Kollus 【カテノイド】
ストリーミング
動画配信サービスを構築、運用するのに必要な機能をオールインワンのクラウドサービスとして提供するオンライン・ビデオ・プラットフォーム。

スマートTV」関連の特集


前回に続いて今回もスマートTVのビジネス活用に関して最も多く相談を頂いているケースや具体的に導入され…



 前回はスマートTVの動作画面と基本的な操作方法について解説しましたが、リモコンにマウスやキーボード…



 最近、テレビや雑誌、新聞でよく目にするようになりました“スマートTV”。このパソコンでもスマートフ…


「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

スマートTV/ 【最終回】市場は拡大中!“スマートTV”市場の今後」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「スマートTV/ 【最終回】市場は拡大中!“スマートTV”市場の今後」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005040


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > スマートデバイス > その他スマートデバイス関連 > その他スマートデバイス関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ