【第1回】個人ブランド戦略とプレゼンスキル

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/09/24

プレゼンで学ぶ個人ブランド戦略

自己紹介
スターブランド株式会社創業者 村尾 隆介
主な経歴
ベストセラーで中小企業のバイブル的な存在となっている「小さな会社のブランド戦略(PHP)」の著者。スターブランド(株)の共同経営者として、全国を講演、セミナーで飛びまわる毎日を過ごしている。その数は年…

【第1回】個人ブランド戦略とプレゼンスキル

1

今なぜ「パーソナルブランド」が大事なのか!?

 書店の中を見渡せば、今パーソナルブランドの書籍がたくさん並んでいます。パーソナルブランドとは、文字通り「個人としてのブランド戦略」のこと。自分をブランド化することで、より職場や業界内での自分の価値を上げ、より良いキャリアを目指そうという発想です。

 どうして、今この「パーソナルブランド」が重要視されているのでしょうか? 大きな捉え方をするならば、日本が「組織の時代」から「個人の時代」にシフトしたことが挙げられるでしょう。終身雇用という言葉を聞く機会が少なくなり、転職や起業が以前よりも当たり前のものになった今の時代、誰もが「自分の見せ方」に、より工夫をする必要性が出てきたのです。また、ツイッターやフェイスブックなど個人として情報や活動を発信する場が、一昔前よりも格段に多いのも、背景のひとつにあると思います。
 たとえ転職や起業、ツイッターやフェイスブックに関係なくとも“自分の見せ方”は大事です。こだわっておいて損はありません。同じ世代で似たような実績を持ったAさんとBさんがいたとしても、自分の見せ方がより上手な人の方が、その後もいいチャンスに恵まれる可能性が高いことは、私の過去の研究でも分かっています。

 今回からは、社会人ならば誰もが避けて通れない「プレゼンテーション」を通じて、どうやったらより自分をブランド化し、職場内での自分の価値を上げることができるのかを、全4回の連載で一緒に考えていきたいと思います。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

個人ブランド戦略/【第1回】個人ブランド戦略とプレゼンスキル」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「個人ブランド戦略」関連情報をランダムに表示しています。

個人ブランド戦略」関連の特集


今回はプレゼンスキルに話を進めたいと思います。特に今回は話し手のメンタル面に焦点をあてて一緒に考えて…



 「空気をつくる」ということに関連して、こんなことも覚えておいて下さい。それは「プレゼンを“ありがと…



 同じ物語をベースにしても、監督次第で映画のつくり方は、大分変わります。好みの問題もありますが、もの…


このページの先頭へ

個人ブランド戦略/ 【第1回】個人ブランド戦略とプレゼンスキル」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「個人ブランド戦略/ 【第1回】個人ブランド戦略とプレゼンスキル」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005039




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ