【第4回】スマートTVのビジネス活用例(後編)

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/09/24

スマホに続く新しいデバイス「スマートTV」とは

自己紹介
株式会社KIS 松岡 祥仁
主な経歴
複数のIT系企業を渡り歩き、クリエイティブ・ディレクターなどを経験し現在の会社へ。新規ビジネスの創造を担当し、スマートTVを活用したB to B to C向けのアプリの企画から開発を担う。2006年8…

【第4回】スマートTVのビジネス活用例(後編)

前回に続いて今回もスマートTVのビジネス活用に関して最も多く相談を頂いているケースや具体的に導入されている事例を紹介していきたいと思います。

1

BCP対策としてのスマートTVの活用

<導入効果>
  デバイスの配布コストが1/4に大幅ダウン
  データが本体に残らないので、セキュリティ対策ソフトの費用が低減

+拡大

 大震災以降、企業活動を継続するためにBCP対策の製品が多く販売されるようになりました。スマートTVはブラウザでのアクセスはもちろん、WORD、EXCELのファイルを読み書きすることもできます。
 最近の企業システムはほとんどがクラウド化され、ブラウザからアクセスできるようになっているものが多くあります。上記写真はスマートTVのブラウザを利用して動作確認が取れている「BeMAT」というグループウェアです。
 このように、震災やパンデミックが発生して出勤できない状態の時、スマートTVを使うことによりご自宅のTVで必要な情報にアクセスすることができます。
 高価なパソコンや月額費用が発生するスマートフォンを社員に配布する必要はありません。また、スマートTVの電源を切れば内部にキャッシュされたデータも消去されますので、紛失や盗難にあっても安心です。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

スマートTV/【第4回】スマートTVのビジネス活用例(後編)」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「スマートTV」関連情報をランダムに表示しています。

スマートTV」関連の製品

オンライン・ビデオ・プラットフォーム Kollus 【カテノイド】
ストリーミング
動画配信サービスを構築、運用するのに必要な機能をオールインワンのクラウドサービスとして提供するオンライン・ビデオ・プラットフォーム。

スマートTV」関連の特集


 最近、テレビや雑誌、新聞でよく目にするようになりました“スマートTV”。このパソコンでもスマートフ…



 前回は「スマートTVとは何なのか?」、その解説をさせていただきましたが、今回は「スマートTVってど…



 前回は導入事例を元にスマートTVのビジネスシーンでの活用について解説させていただきましたが、これか…


「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

スマートTV/ 【第4回】スマートTVのビジネス活用例(後編)」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「スマートTV/ 【第4回】スマートTVのビジネス活用例(後編)」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005037


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > スマートデバイス > その他スマートデバイス関連 > その他スマートデバイス関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ