【第3回】スマートTVのビジネス活用例(前編)

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/09/18

スマホに続く新しいデバイス「スマートTV」とは

自己紹介
株式会社KIS 松岡 祥仁
主な経歴
複数のIT系企業を渡り歩き、クリエイティブ・ディレクターなどを経験し現在の会社へ。新規ビジネスの創造を担当し、スマートTVを活用したB to B to C向けのアプリの企画から開発を担う。2006年8…

【第3回】スマートTVのビジネス活用例(前編)

 前回はスマートTVの動作画面と基本的な操作方法について解説しましたが、リモコンにマウスやキーボードが備わっているので、パソコンの代わりとしてビジネスの環境でも利用できる可能性を想像されたのではないかと思います。すでに多くの企業が操作の簡易性、利便性、投資対効果に着目し、全国から活用シーンの相談を受けています。

  今回と次回はその中から最も多く相談を受けているケースや具体的に導入されている事例を元に、導入効果も合わせてご紹介していきたいと思います。  

1

工場内での簡易監視システムとして利用

<導入効果> 
 ●管理PCの更新コストが1/10に低減
 ●既存の監視カメラの映像がどこでも見られる

 最近では社内セキュリティや防災、防犯のために、いたるところにカメラが設置されています。そのカメラもインターネット網の普及に伴い、カメラ本体にIPを設定できるもの(以下、IPカメラ)がほとんどです。 IPカメラの映像は、専用の表示端末を使わずともスマートTVで表示することができます。一般的にIPカメラとスマートTVの接続は下記のようになります。

■わずか1万円程度で簡易的な監視カメラシステムが完成!

 今回の導入事例は、大手半導体工場にて監視カメラの映像を表示する専用のパソコンが耐用年数を過ぎ、入れ替える時にお話を頂きました。工場内には多くのIPカメラが設置されており、それを表示するパソコンの数も相当なものです。
 スマートTVをIPカメラと同じネットワークに設置し、カメラのIPをスマートTVに入力すると....すぐに映像が表示されました。また、IPカメラの設定を変えることなくリモコンで上下左右に動かすこともできました。モニターは最近購入したものにHDMI端子が付いていたので、それを利用しました。スマートTVにはIPカメラの映像を表示できるアプリが標準搭載されています。つまり、わずか1万円程度で簡易的な監視カメラシステムが組めてしまったのです。
  余談ですが、最近では家庭でも利用できるIPカメラが7000円程度から販売されています。赤ちゃんや高齢者がいる部屋に取り付けて、様子をリビングから確認することもできます。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

スマートTV/【第3回】スマートTVのビジネス活用例(前編)」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「スマートTV」関連情報をランダムに表示しています。

スマートTV」関連の製品

オンライン・ビデオ・プラットフォーム Kollus 【カテノイド】
ストリーミング
動画配信サービスを構築、運用するのに必要な機能をオールインワンのクラウドサービスとして提供するオンライン・ビデオ・プラットフォーム。

スマートTV」関連の特集


前回に続いて今回もスマートTVのビジネス活用に関して最も多く相談を頂いているケースや具体的に導入され…



 最近、テレビや雑誌、新聞でよく目にするようになりました“スマートTV”。このパソコンでもスマートフ…



 前回は「スマートTVとは何なのか?」、その解説をさせていただきましたが、今回は「スマートTVってど…


「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

スマートTV/ 【第3回】スマートTVのビジネス活用例(前編)」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「スマートTV/ 【第3回】スマートTVのビジネス活用例(前編)」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005035


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > スマートデバイス > その他スマートデバイス関連 > その他スマートデバイス関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ