【第2回】スマートTVはどうやって動くの?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/09/10

スマホに続く新しいデバイス「スマートTV」とは

自己紹介
株式会社KIS 松岡 祥仁
主な経歴
複数のIT系企業を渡り歩き、クリエイティブ・ディレクターなどを経験し現在の会社へ。新規ビジネスの創造を担当し、スマートTVを活用したB to B to C向けのアプリの企画から開発を担う。2006年8…

【第2回】スマートTVはどうやって動くの?

 前回は「スマートTVとは何なのか?」、その解説をさせていただきましたが、今回は「スマートTVってどうやって動くの?」といった点を実際動作している画像を用いながら紹介していきたいと思います。
 今回は製品の金額が安く、今ご家庭でお使いのテレビに付け足すだけで利用できる「セットトップボックス型」のものを利用します。この場合、どのように画面が変化するのか、どうやって操作するのかを説明します。
 ご紹介するスマートTVセットトップボックス(以下、スマートTV)は、スマートフォンの主流であるAndroid2.3で動いています。画面の大きさが42インチ、50インチの巨大なスマートフォンと同様…と考えると、それだけでワクワクしませんか?

1

テレビとスマートTVセットトップボックスの接続

 テレビとの接続は付属のHDMIケーブル1本だけです。平型のコネクタをテレビ本体に差しこみます。HDMI端子のコネクタの大きさは1種類しかありませんので、差し間違えることはありません。そしてインターネットに接続するためのLANケーブルをスマートTVに接続します。スマートTVは電源アダプタを差し込むと自動的に電源が入ります。HDMIケーブルとLANケーブルの接続が終わりましたら、テレビの電源を入れます。テレビのリモコンの“入力切替”ボタンを押して、差しましたHDMI端子の番号に合わせます。

ほら、これであなたのテレビはスマートなTVに変身しました!

スマートTV 起動時TOP画面
スマートTV 起動時TOP画面

 でも、「あれっ!?スマートフォンと違う画面」と思われるかもしれません。これはリモコンで操作するために、Android OSを最適化しているからです。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

スマートTV/【第2回】スマートTVはどうやって動くの?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「スマートTV」関連情報をランダムに表示しています。

スマートTV」関連の製品

オンライン・ビデオ・プラットフォーム Kollus 【カテノイド】
ストリーミング
動画配信サービスを構築、運用するのに必要な機能をオールインワンのクラウドサービスとして提供するオンライン・ビデオ・プラットフォーム。

スマートTV」関連の特集


 前回はスマートTVの動作画面と基本的な操作方法について解説しましたが、リモコンにマウスやキーボード…



 前回は導入事例を元にスマートTVのビジネスシーンでの活用について解説させていただきましたが、これか…



前回に続いて今回もスマートTVのビジネス活用に関して最も多く相談を頂いているケースや具体的に導入され…


「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

スマートTV/ 【第2回】スマートTVはどうやって動くの?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「スマートTV/ 【第2回】スマートTVはどうやって動くの?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005033


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > スマートデバイス > その他スマートデバイス関連 > その他スマートデバイス関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ