【第1回】注目!新デバイス“スマートTV”とは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/09/03

スマホに続く新しいデバイス「スマートTV」とは

自己紹介
株式会社KIS 松岡 祥仁
主な経歴
複数のIT系企業を渡り歩き、クリエイティブ・ディレクターなどを経験し現在の会社へ。新規ビジネスの創造を担当し、スマートTVを活用したB to B to C向けのアプリの企画から開発を担う。2006年8…

【第1回】注目!新デバイス“スマートTV”とは?

 最近、テレビや雑誌、新聞でよく目にするようになりました“スマートTV”。このパソコンでもスマートフォンでもなく、ゲームマシンでもない、デバイスを皆さんは御存知でしょうか?
 スマートTVにはキーボードやマウスが無く、当然タッチパネルもありません。操作はすべてリモコンで行なうので、小さな子供から高齢者まで幅広く使うことができる新しい情報端末として注目を集め始めました。TVの延長線上で映像を視聴する使い方も当然あるのですが、誰でも持っているTVが“スマート化”されることで新しいソリューションの『種』を市場に落としてくれたと言えます。スマートTVとソリューションををウマく活用することで、皆さんの生活はもちろん、ビジネス上でも様々なメリットを与えてくれます。
 この連載コラムでは、この余り知られていない「スマートTV」とは一体なんなのか?どのような機能があり、何ができるのか?私が2年間取り組んできた事例をもとに、この『種』のヒントをお伝えしていきたいと思います。

1

スマートTVの定義

 スマートTVとは…デジタル大辞泉で引いてみると、「インターネットを利用できる多機能型のテレビ。インターネットテレビとほぼ同義だが、特に、他の利用者が開発したゲームや動画のソフトをダウンロードして楽しんだり、ツイッターなどのSNSを手軽に利用したりでき、スマートフォンのように、より多様なコンテンツやアプリケーションの利用を目指したものを指す。」とあります。
ここからキーワードを抜き出すと、

●ブラウザが動いてWebサイトを利用できる
●好みのアプリケーションを自由にダウンロードできる
●様々なコンテンツサービスを受けることができる

という3つの条件を満たしていると「スマートTV」となります。  

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

スマートTV/【第1回】注目!新デバイス“スマートTV”とは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「スマートTV」関連情報をランダムに表示しています。

スマートTV」関連の製品

オンライン・ビデオ・プラットフォーム Kollus 【カテノイド】
ストリーミング
動画配信サービスを構築、運用するのに必要な機能をオールインワンのクラウドサービスとして提供するオンライン・ビデオ・プラットフォーム。

スマートTV」関連の特集


 前回はスマートTVの動作画面と基本的な操作方法について解説しましたが、リモコンにマウスやキーボード…



前回に続いて今回もスマートTVのビジネス活用に関して最も多く相談を頂いているケースや具体的に導入され…



 前回は「スマートTVとは何なのか?」、その解説をさせていただきましたが、今回は「スマートTVってど…


「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

スマートTV/ 【第1回】注目!新デバイス“スマートTV”とは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「スマートTV/ 【第1回】注目!新デバイス“スマートTV”とは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005031


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > スマートデバイス > その他スマートデバイス関連 > その他スマートデバイス関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ