【第4回】迫るXPの終焉、今こそ飛躍の時(前編)

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/08/06

ハードの進化に注目!賢いクラウド活用への近道

自己紹介
株式会社ノークリサーチ シニアアナリスト 岩上 由高
主な経歴
早稲田大学大学院理工学研究科数理科学専攻卒業後、ジャストシステム、ソニーグローバルソリューションズ、ベンチャー企業などでIT製品及びビジネスの企画/開発/マネジメントに携わる。ノークリサーチでは技術面…

【第4回】迫るXPの終焉、今こそ飛躍の時(前編)

 Windows XPは依然として多くの企業が利用しています。ですが、同OSがリリースされたのは2001年の秋と10年以上も前のことです。その後、Windows Vista、Windows 7と進化を続け、今秋には次期OSであるWindows 8のリリースが予定されています。Windows XPは2014年4月8日にサポートの完全終了を迎えるため、現在Windows XPを利用している企業はそれまでに社内のパソコン(PC)を入れ替えなければなりません。また、今国会で審議されている消費増税法案が可決すれば、2014年4月には消費税率が8%に引き上げられます。こうした背景から、遅くとも2014年の始め頃までには社内PCを入れ替える必要が生じてきます。
 そこで、今回と次回はIT活用において最も基本的なハードウェアともいえるPCについて考えてみたいと思います。

1

PCの管理/運用において抱える課題

 まず、中小企業がPCの管理/運用において抱える課題を見てみましょう。以下のグラフは従業員数10人以上〜500人未満の企業に対し、「PC管理の課題は何か?」を尋ねた結果のうち、主要な項目を表したものです。

+拡大

 「PCを新たに導入する際の費用」「保守/サポートなどで毎年支払う費用」「ハードディスクの故障といったトラブルが発生した時の対処」「新しいOSへのアップグレードが難しく古いPCを長期間利用しつづけなければならない状況」「セキュリティ対策」といったように、多くの中小企業が経験する課題が挙げられています。
 では現在のPC環境を刷新して新しいハードウェアとOSに入れ替えれば、上記の課題は解消できるのでしょうか?確かに最新のPCは性能が高く、次期Windows OSにも様々な新機能が搭載されています。ですが、「1台1台のハードウェアにOSをインストールして利用する」という形態である以上、上記に挙げた課題は抜本的には解決されないといえます。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

クラウド活用/【第4回】迫るXPの終焉、今こそ飛躍の時(前編)」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「クラウド活用」関連情報をランダムに表示しています。

クラウド活用」関連の製品

Oracle ERP Cloud 【日本オラクル】 ITマネージドサービスで成功するプロバイダー選びの「10の条件」 【日本アイ・ビー・エム】
ERP 運用系業務アウトソーシング
幅広い業種・業態における財務、調達、プロジェクト管理などの業務プロセスを最適化。短期間で導入でき、コスト効果の高いクラウドERP製品。 IT部門がマネージド・サービスを採用すべき理由と具体的な選び方

クラウド活用」関連の特集


今夏、節電対策が喫緊の課題として浮上している。対策を検討するにあたり、どのようなポイントに留意すべき…



外注先協力企業との業務では煩雑になりがちな情報共有…。担当者が感じていたメールを使ったやりとりへの“…



小学生向けのプログラミング教室を手がけるスタートアップ企業。3年間で生徒数が10倍にも増加したスピー…


クラウド活用」関連のセミナー

次世代SAPソリューションとクラウド活用術 【主催:伊藤忠テクノソリューションズ/共催:JSOL】  

開催日 12月15日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

国内ではB2B(Business to Business)の分野でもオムニチャネルへの取り組みが本格化しています。これまでも製造業はCRMの導入などチャネルの確…

「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

クラウド活用/ 【第4回】迫るXPの終焉、今こそ飛躍の時(前編)」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「クラウド活用/ 【第4回】迫るXPの終焉、今こそ飛躍の時(前編)」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005025


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > PC > デスクトップパソコン > デスクトップパソコンのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ