【第4回】迫るXPの終焉、今こそ飛躍の時(前編)

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/08/06

ハードの進化に注目!賢いクラウド活用への近道

自己紹介
株式会社ノークリサーチ シニアアナリスト 岩上 由高
主な経歴
早稲田大学大学院理工学研究科数理科学専攻卒業後、ジャストシステム、ソニーグローバルソリューションズ、ベンチャー企業などでIT製品及びビジネスの企画/開発/マネジメントに携わる。ノークリサーチでは技術面…

【第4回】迫るXPの終焉、今こそ飛躍の時(前編)

 Windows XPは依然として多くの企業が利用しています。ですが、同OSがリリースされたのは2001年の秋と10年以上も前のことです。その後、Windows Vista、Windows 7と進化を続け、今秋には次期OSであるWindows 8のリリースが予定されています。Windows XPは2014年4月8日にサポートの完全終了を迎えるため、現在Windows XPを利用している企業はそれまでに社内のパソコン(PC)を入れ替えなければなりません。また、今国会で審議されている消費増税法案が可決すれば、2014年4月には消費税率が8%に引き上げられます。こうした背景から、遅くとも2014年の始め頃までには社内PCを入れ替える必要が生じてきます。
 そこで、今回と次回はIT活用において最も基本的なハードウェアともいえるPCについて考えてみたいと思います。

1

PCの管理/運用において抱える課題

 まず、中小企業がPCの管理/運用において抱える課題を見てみましょう。以下のグラフは従業員数10人以上〜500人未満の企業に対し、「PC管理の課題は何か?」を尋ねた結果のうち、主要な項目を表したものです。

+拡大

 「PCを新たに導入する際の費用」「保守/サポートなどで毎年支払う費用」「ハードディスクの故障といったトラブルが発生した時の対処」「新しいOSへのアップグレードが難しく古いPCを長期間利用しつづけなければならない状況」「セキュリティ対策」といったように、多くの中小企業が経験する課題が挙げられています。
 では現在のPC環境を刷新して新しいハードウェアとOSに入れ替えれば、上記の課題は解消できるのでしょうか?確かに最新のPCは性能が高く、次期Windows OSにも様々な新機能が搭載されています。ですが、「1台1台のハードウェアにOSをインストールして利用する」という形態である以上、上記に挙げた課題は抜本的には解決されないといえます。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

クラウド活用/【第4回】迫るXPの終焉、今こそ飛躍の時(前編)」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「クラウド活用」関連情報をランダムに表示しています。

クラウド活用」関連の製品

高いと諦めていた、SAPの災害対策サイトをクラウド活用で実現 【インターネットイニシアティブ+他】 収益向上・コスト削減を実現できる「ビジネスに寄与する」ハイブリッド環境の使い方 【ソフトバンク株式会社】 根強い「Microsoft Office」の人気、情報共有ツールのクラウド活用は進むのか 【アイティメディア株式会社】
IaaS/PaaS IP-VPN その他情報共有システム関連
災害対策の重要性は理解していても、SAPのような大規模システムではどう着手してよいか分からないという企業は多い。クラウドを活用し、コストを抑えたDR手法を紹介する。 事業の効率化・ビジネス展開スピードを上げる!ハイブリッド環境の使い方 根強い「Microsoft Office」の人気、情報共有ツールのクラウド活用は進むのか

クラウド活用」関連の特集


コンタクトセンタにもクラウドの流れが押し寄せている。しかし、今、最も重視すべきは、ソーシャルメディア…



中堅・中小企業ではあまり導入が進んでいないワークフロー。月額300円から利用でき、社員番号と氏名、部…



既存IT資産の移行先ではなく、これまでカバーできなかった隙間を補完する「業務支援クラウド」が大きな潮…


クラウド活用」関連のセミナー

データベースにどのクラウドを選ぶ?解決策がここに! 【富士通】  

開催日 8月25日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

企業をとりまく環境が激しく変化する今、企業の根幹を担うデータベースのインフラには、ビジネスチャンスを逃さない柔軟・スピーディな対応、大量データをリアルタイムに処…

LINE WORKSで働き方改革を! 【主催:ユニアデックス/共催:ワークスモバイルジャパン】 締切間近 

開催日 7月31日(月)   開催地 東京都   参加費 無料

多くのスマートフォンユーザーが活用しているLINEは、利便性の高さから業務で使用されるケースも見受けられますが、ビジネス上の重要な情報を個人のスマートフォンでや…

マルチクラウド時代のクラウドシステム移行におけるポイント解説 【主催:ソフトバンク/共催:ヴイエムウェア】 締切間近 

開催日 8月2日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

ソフトバンクは、お客様に対して過去多くのクラウド移行をお手伝いしてきました。当セミナーでは、実際にお客様の移行プロジェクトを担当したエンジニアが複数の事例を用い…

「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

クラウド活用/ 【第4回】迫るXPの終焉、今こそ飛躍の時(前編)」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「クラウド活用/ 【第4回】迫るXPの終焉、今こそ飛躍の時(前編)」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005025


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > PC > デスクトップパソコン > デスクトップパソコンのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ