この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

国内WCM

2012/08/28


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、アイ・ティ・アールの情報を元に、国内WCMのシェア情報をご紹介しよう。

 アイ・ティ・アールの調べによれば、2011年度の国内WCM(Web Content Management)市場は、前年度比14.3%増の32億円であった。2012年度も同16.6%増と引き続き高い成長を維持すると予測されている。
 企業のWebサイトは単なる情報提供のツールからマーケティング・ツールへと進化しており、重要性が年々高まっていることが高い伸びの背景にある。
 2011年度の市場占有率(出荷金額ベース)を見ると、シックス・アパートが12.4%で1位を堅持した。続く2位のミックスネットワークは11.9%、3位のオートノミーが11.0%と僅差で詰め寄っている。
 提供形態別に市場を概観すると、金額ベースではいまだパッケージが約9割と大半を占めているが、SaaS市場の伸びはパッケージを大きく上回る勢いを示している。
 企業におけるWebサイトの位置づけが高まり、リッチかつ双方向のコミュニケーションが求められるようになった昨今、WCMの要件も変化していて、顧客に対してよりよい“体験”を提供するための“カスタマー・エクスペリエンス管理(CXM)”を実現するためのツールとして、より一層重要性を増してきている。

国内WCMシェア

国内WCMシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ

WCM/「国内WCM」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「WCM」関連情報をランダムに表示しています。

WCM」関連の特集


2009年度、前年度比5%増の33.7億円と堅調な拡大が見込まれているWCM(Web Content…



文書、映像などを一元的に管理できるECM。前年対比4.8%増の48.0億円となった2008年度ECM…


「その他WEB構築関連」関連の特集


最近よく目にする「リッチクライアント」技術。巷では第2次普及期などとも言われ、企業での導入が進んでい…



 前回は、あなたの会社や商品・サービスは顧客に「どう思われたいのか」を、販促ツールの世界観として表す…



 前回まで、販促ツールで世界観をつくることが顧客に納得して買ってもらうために大切とご紹介しました。顧…


「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

WCM/ 「国内WCM」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「WCM/ 「国内WCM」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30005013


IT・IT製品TOP > WEB構築 > その他WEB構築関連 > その他WEB構築関連の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ