その道のプロがあなた専用のデバイスを開発!どちらを選ぶ?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2012/09/05

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

自分ピッタリのマクラで“快眠”間違いなし!1万円以上払える?

 自分にピッタリのマクラが1万円以上。「もちろん払える」が46%、「さすがに払えない」が54%という結果となった。「払える」派の多くは、実際に自分自身が快眠できていないという自覚のある人が多いようで、その改善のためなら1万円のマクラなど安いものだと言い切るコメントが目立った。中には「10万円でも」というコメントも。それほどまでに快眠は得がたいということなのだろうか。しかし逆に「払えない」派のコメントでは、快眠がマクラだけではもたらされないという意見が多かった。マクラ以外の寝具や環境がトータルで快眠に関係すると言う。また、「そもそも睡眠にマクラなど不要」という猛者も。快眠の条件は人それぞれのようだ。

【「もちろん払える」派のコメント】

1日の3分の1の時間、お世話になる枕に1万円かけるくらい安いものです。果たして効果があるかが問題ですが。(40代・男性)

夜中に何度も目が覚めてしまい、万年寝不足状態にあるので、快眠が保証されるのなら10万円でも買いたいです。(40代・男性)

快眠は快適な生活の基本だと思うので、それがお金で買えるならいくらでも出せます。(40代・女性)

仕事中の眠気でかなりの不利益を被っているので、なんとか改善したいところです。(20代・男性)

睡眠は生きていく上で重要な要素。寝室のベッド、温度、湿度、明るさなどは徹底的にこだわっている。ただし、あまり良くすると、ホテルに泊った場合に快眠できない場合もある。(40代・男性)

熱海の旅館の枕がすこぶる良かったので、そこの売店で買いました。(40代・男性)

今使っているのも、2万円くらいしたウォーターピロー。でも最近、またしっくりしなくなってきたので新しいのが欲しい。ぴったり合った枕は、寝心地が全然違う!!(30代・女性)

払えます!しかし、枕カバーをしていても、時には「ヨダレ」が枕まで汚してしまうので悩みどころです。(30代・女性)

枕が合っていないのか、よく首筋が痛くなったり肩こりがひどかったりします。良い枕が欲しいです。同じ理由で2〜3回枕を買い換えたのにどれも合わなくて、結局昔の枕を使っているのが現状です。これ以上は嫁に怒られるので、1万円支払うとしても小遣いからにします。(50代・男性)

普段からマクラは使用していないが、間違いなく快眠できるものなら、10万でも惜しくないです。(40代・男性)


【「さすがに払えない」派のコメント】

昔は使っていましたが、枕を使わないほうが楽ということを認識してしまったので…。(40代・男性)

枕がすごく大事みたいによく言われるが、自分の感覚では“枕だけで快眠確実”ということはないと思うので(既にそこそこの枕は使っていますが)。(30代・男性)

普段から枕があろうがなかろうが寝られているので必要なさそう。(40代・男性)

どんな枕でも、布団に横になった瞬間に寝られ、朝までぐっすり快眠できる。ただ疲れているだけ?(40代・男性)

昔は高い枕でしか眠れないとこだわっていたが、実は単なる思い込み。いろんな工夫で快眠できることを知る。妙な投資は必要ない。(50代・男性)

絶対に日干し不要で加齢臭の付かない枕なら、ちょっと考えます。(40代・男性)

朝起きた時に、頭が枕の上にいることがない。ってことは別に快眠と枕の有無は私にとっては関係ないっていうことと思っています。(40代・男性)

枕の値段が気になって眠れません。(60代・男性)

私は枕によって睡眠状態が変わるほど繊細な感覚を持ち合わせていないようです。だから、この業界で生き残れるのです!(50代・男性)



その道の“プロ”があなた専用デバイスを1つだけ開発!どちらを選ぶ?

 “プロ”が自分専用デバイスを作ってくれるとき、「マウス」を選ぶ人は44%、「キーボード」を選ぶ人は56%という結果となった。いずれも、不満があるからこそ自分専用が欲しいのだろうが、「マウス」派の割合が「キーボード」派よりやや少ないのは、マウスのほうが市販製品の種類が豊富、かつ低価格であるため、自分好みのデバイスに出会っている確率が高いからと予想できる。一方の「キーボード」派では、普段はキーボードを妥協しながら使っているため(ノートPCだとキーボードを替えるのも困難)、その反動が自分専用キーボードを欲する要因になっているのではないだろうか。いずれにせよ自分好みのデバイスに巡り会うのはなかなか難しいようだ。

【「マウス」派のコメント】

最近右手の人差し指に痺れが…。休日は何ともないので、絶対マウスのせい。(20代・女性)

キーボードよりもマウスの方が面白いモノができそうです。(50代・男性)

マウスを長時間使っていると、手が疲れます。手の疲れや目の疲れから、肩や首の凝りが酷くなっていると思うので、身体に負担の少ないマウスが欲しいです。(20代・女性)

支給されるマウスは使いづらいので、自分で購入したがやっぱり使いづらい…。タッチパネルになったら使いやすくなるのかな?(50代・男性)

マウスは物によって動かし加減のスクロールのしかたや滑らかさがずいぶん違う気がする。自分に最適なデザインが見つけられるのであれば利用してみたい(40代・男性)

マウスはボタンやホイールなどが高機能な物より、重さ、ボタンを押した感じ、すべり具合が重要だと思う。気に入ったマウスを探すのは結構難しい。(40代・男性)

高いマウスを使ったことがないので、1度試したいと思うものの、量販店の展示品(実機操作可)ではよくわからず。机に座って試してみたいところです。(30代・女性)

使いにくいマウスは操作していてイライラするから、絶対にマウス。(50代・男性)

左利きのため左右対称のマウスしか購入したことがなく、自分専用のマウスを開発してくれたらどのようなデザインになるのかとても興味深い。(30代・男性)

最近のソフトウェアは、マウス操作が前提に設計されているため、マウスが快適に利用できるかどうかは作業効率に大きく影響します。(30代・男性)


【「キーボード」派のコメント】

ピアノを弾いているような感覚になれるキーボードがあったら、毎日の仕事もきっと楽しいだろうなぁ〜。(40代・女性)

キーストロークの差で文章の作成効率が全然違うので。「自分専用のキーストロークに仕上げたキーボード」なんて良い響きでしょう。(40代・男性)

やっぱり触れる時間が一番長いですからね。(40代・男性)

歳のせいで最近指の呂律がまわらなくなってきた。キーピッチやキータッチ、キーストロークが自分にあったキーボードが欲しい。(50代・男性)

両手を使う、面積が広い、キーの数が多い、人によって使い方がさまざま…といった要素があり、キーボードをフィッティングしたほうが効果が高いはず!(20代・男性)

操作性の向上により仕事の能率が上がる量が多そうなのは、マウスよりキーボードの方だと思うため。(30代・男性)

キー操作が荒いので、頑丈なタイプがいいと思う。(50代・男性)

マウスでイラッとすることないけど、キーボードでイラッとする瞬間がある。いつどこでって思い出せないけど。そのイラッと感をなくして欲しい。(30代・女性)

マウスは市販品でこれだというものにちょくちょく出会うが、キーボードはまだ出会っていない。(40代・男性)

キー配列や、ピッチなどを自分専用にカスタマイズされたキーボードなら、通常のキーボードではホームポジションから指が届かない私でも、タッチタイプができるようになるかも。(30代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2012年8月2日〜2012年8月8日にかけて実施した「最適」に関するアンケート(有効回答数:821)より抜粋して構成。


最新特集

米と露の国防省がやらかした、笑えない話 【金曜Black★ピット】 2017/11/24

ロシアが「米国がISを支援する決定的証拠をつかんだ」といえば、米国は「SNSを見ているぞ」という。どちらもお粗末なワケと…

そこでボケて? 次世代の詐欺メール撃退法とは 【金曜Black★ピット】 2017/11/17

「おめでとう! あなたに大金を受け取る権利が当たりました。つきましては……」

やっぱりあった? AIスピーカーの落とし穴 【金曜Black★ピット】 2017/11/10

「スマホの次のデバイス」なんて、もてはやされているAIスピーカー。日本でも続々登場しているが、とほほな事件が発生した。

デルがドメイン更新を忘れて大ピンチ? 【金曜Black★ピット】 2017/11/02

うっかりしていて失敗することは誰にでもある。しかし、社員のうっかりミスがビジネスを揺るがしかねないこともある。

モリで一突き? 北朝鮮が米国に直接攻撃を開始していた 【金曜Black★ピット】 2017/10/27

北朝鮮はド派手なミサイルパフォーマンスの裏で冷静さを保ちながら、米国を水面下で攻撃している。米国の報道によれば……。

もうごまかせない“パーフェクト”な生体認証技術に心臓ドキドキ 【金曜Black★ピット】 2017/10/20

生体認証に若干の不安を抱えている中で、より強固で“パーフェクト”な新技術が登場しそうだ。それは一体?




最適/その道のプロがあなた専用のデバイスを開発!どちらを選ぶ?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「最適」関連情報をランダムに表示しています。

最適」関連の製品

MJS_会計システムソリューション 【ミロク情報サービス】 desknet's NEOの乗り換え問題も1ユーザー150円のサービスで解決 【リスモン・ビジネス・ポータル】 ExcelベースのオープンソースBI 「Jedox」 【KSKアナリティクス】
会計システム グループウェア BI
経理部門の負担をなくすには? 会計システム選定のヒントを公開 363万人超のユーザーが利用するグループウェア desknet's NEO のクラウドサービス版。メール・スケジュール・ワークフローなど、全25機能が利用可能。 予算・実績管理に特化したExcelベースのBI。Excelライクな操作性で使いやすく、スモールスタートが可能。

最適」関連の特集


ネットワーク仮想化は以前から注目を集めていた技術だが、Windows Server 2012が標準対…



安定性は大丈夫?パフォーマンスは期待を裏切らない?そんな不安の声ばかり上がっていた「サーバ仮想化ソフ…



業務自動化ロボットRPAを導入している住友林業情報システムが、活用事例を余すところなく共有した。チー…


最適」関連のセミナー

ゼロから100分でマスター!誰でもできる帳票作成セミナー 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 12月13日(水)   開催地 愛知県   参加費 無料

本セミナーでは、SVFをはじめてご覧になられる方や既にSVFをご利用中のお客様へ製品概要をわかりやすくお伝えいたします。ご参加の方へノートPCをお配りし、実機に…

エンドポイントトレンドセミナー2017 【NECキャピタルソリューション】 締切間近 

開催日 11月29日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

時間や場所にとらわれない柔軟な働き方の実現に向けて企業がモバイルワークを検討、採用していくなかで、エンドポイントへのセキュリティ脅威も増え続けています。企業の情…

新任管理職向けデジタルマーケティング基礎講座 【ネットイヤーグループ】  

開催日 11月29日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

ビッグデータ、AIやIoTといった技術の進化により、今までにないスピードで社会変革が進んでいます。大量の情報に触れることにより消費者の嗜好は多様化し、消費の対象…

このページの先頭へ

Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004991



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ