電車やバス移動時の暇つぶし、印刷物派?デジタル派?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2012/08/01

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

3連休をとるならどちらを選ぶ?

 週末の土日に有給休暇を1日つけて3連休にするなら?という問いに「金土日」と答えた人が42%、「土日月」と答えた人は58%という結果に。金曜日よりも月曜日に休むほうが人気となった。情シス担当者に限らず、月曜日は仕事が集中しがちなようだが、「だから休めない」という「金土日」派と、「だからこそ休む」という「土日月」派に分かれるのは人間性が出ているようで面白い。またコメントを見ると、「金土日」派は、金曜日を休むことによってウィークデーを短縮する意識が高く、「土日月」派は休日を延長しているような気分になるようだ。同じ3日の休暇なのだが、習慣や捉え方1つでその印象が大きく変わり、それぞれのこだわりがあることが分かった。

【「金土日」派のコメント】

リスク管理をしているので、休日リリースなどあることを考えると、週初は休みにくいです。(40代・男性)

月曜はトラブルの多発日ですから、呼び出されないように出社しておきます。(40代・男性)

金曜日は元々モチベーションが上がらないので、休みたいです。(30代・男性)

月曜日は世の中が動いている感じなのでゆっくり休めない気がします。金曜日のほうが「既に週末」という感じなので休みやすいです。(40代・女性)

金曜日から休むと、その日が土曜日であるかのように錯覚する→土曜日を日曜日と錯覚する→土曜日の夜、日曜日の朝に「もう1日休める!」とすごく嬉しくなる。なので、金土日の3連休のほうが好きです。(40代・男性)

火曜日の社内の空気って、月曜より仕事モードになっちゃってるんですよね。だから月曜まで遊んでの火曜出勤は、周囲になじめない感じがして、嫌なの。(50代・女性)

月曜日は美術館や図書館など公共施設が休みのことが多いので。(50代・男性)

日曜は早めに寝て月曜は出社というイメージが定着しているので、月曜休みでも日曜の夜にそわそわしてしまう。前倒しの金曜休みのほうが嬉しい。(20代・女性)

システム管理上、土曜日・日曜日の運用があるので月曜日にはチェックが必要なため。(50代・男性)

月曜日が休みだとスタートのモチベーションが落ち、そのままのほほん気分で1週間を過ごしそう。金曜日は、木曜日までに1週間分の仕事を終わらそうとするので効率が上がる。(40代・男性)


【「土日月」派のコメント】

週末までに片づけないといけないことが多いので、金曜日は休みたくない。(30代・男性)

最近、月曜日は避けたい会議やイベントが多く胃が痛くなるので…。(40代・男性)

土日に遊んで月曜はゆっくり休む(40代・男性)

1週間の感覚が短く感じられる気分が心地よいので、月曜休みが良いです。(40代・男性)

花金という言葉は死語かもしれませんが、1週間を乗り切った達成感を味わうには、金曜を休んでしまうのは惜しい。(40代・男性)

日曜の宿泊料金は安い。(30代・男性)

月曜に出勤している社会人を見ると、優越感に浸れる。それを旅行中のホテルから眺めると格別!(20代・男性)

「ブルー・マンデー」と言われるように、憂鬱な月曜日が休みだと得した気分になれる。金曜日はあと1日で休みという気持ちで頑張れるので、平日のままでいい。(40代・男性)

金曜日にたまった仕事を月曜日に片付けるのは御免。月曜休んだほうが、何かと空いているし、休んだ気になれるから。(30代・女性)



電車やバス移動時の暇つぶし、印刷物派?デジタル派?

 通勤時、移動時の暇つぶしに「デジタルメディア(ケータイ、スマホなど)」を使う人、「印刷物(新聞、本、雑誌など)」を使う人、見事に半々となった。これはどちらにも善し悪しポイントがあるための結果。「デジタルメディア」は軽量・コンパクトで携帯性に優れるものの、常にバッテリ切れの心配がある。「印刷物」は電波状況やバッテリーのことを心配しなくてよい反面、やはり持ちものとしては場所を取る。特に女性の小さいカバンには邪魔な存在のようだ。ただ、読み終わったら捨てられるというメリットも。また「デジタルメディア」を活用したいのに、読みたいコンテンツが電子化されないために「印刷物」派という人もいて、今後の電子コンテンツ普及に期待を感じる。

【「デジタルメディア(ケータイ、スマホなど)」派のコメント】

重い本や大きい新聞を持つより、片手で扱える手軽なスマホが良いです。つり革をつかまりながら、スマホで暇つぶし。(30代・男性)

紙媒体は充実感があるけどなにしろ重い。毎日の通勤のお伴はやはりケータイ。本当は紙媒体のほうが好きだけど。(30代・女性)

今時、新聞や雑誌なんて恥ずかしくて広げられない。ガサガサ迷惑かけるし。そういうオジサンにはなりたくない。(40代・男性)

女物の鞄は小さめなので、本を入れる余裕のあるときは本にしますが、無理な時はデジタルで時間をつぶします。(20代・女性)

短時間の場合は携帯で、長時間の場合は雑誌や本など使い分けている。本はかさばるしね。(40代・男性)

iPod touchに、落語やラジオを入れて聞いてます。シーンとした車内の中、つい声を出して笑ってしまい、周囲にドン引きされました。(50代・女性)

行きも帰りも何度か寝過ごして目的地で降り損ねたことがあるので、眠気防止に簡単なゲームをしています。(40代・男性)

バッテリ切れでときどき不自由な思いをしてますが…。(40代・男性)

薄暗い時間・場所で待つことが多いので、バックライトがあるデジタルメディアがメインになります。(40代・男性)

ケータイが多いのですが、金曜日の帰りの電車だけは競馬新聞です!(40代・男性)


【「印刷物(新聞、本、雑誌など)」派のコメント】

デジタルツールは、目が疲れるので、印刷物がいいかも。(30代・男性)

キャリアによるとは思いますが、地下鉄だと電波が途切れがちなので本のほうがよいです。(30代・女性)

デジタルメディアはバッテリの残量が気になって…。(40代・男性)

読みたい雑誌がなかなかデジタル化されない…。(40代・男性)

最近、老眼が入ってスマホは読み辛い。電車が電波状況の悪い場所を通るのでデジタルメディアは使い勝手が悪い。(40代・男性)

多くのコンテンツを1つにまとめて持てるという意味ではデジタルメディアだが、紙ベースのもののほうが全体を見渡してペラペラめくりながら見たり、複数ページを見比べたりできる。その点は、まだデジタルメディアでは実現できないので紙のほうに軍配が上がると思う。(50代・男性)

スマートフォンなどは汎用性が高いですが、ほかの用途で使うかもしれないのでバッテリを温存する場合が多いです。時間を潰す必要がある状況では文庫本などの、いわば専用ツールを持参します。(40代・男性)

印刷物は落としても、落ちたものを踏みつけられても大丈夫(多少汚れるけど)。それに買い直しがきく。デジタルメディアはたいてい壊れる。壊れたら中に入っていた情報を元に戻すのは大変(泣)。(50代・男性)

通勤電車の中でほとんどの人が携帯やスマートフォンをいじり回しているのを見るとなんだか気持ち悪い。(50代・男性)

新聞を読み終わってゴミ箱に捨てるときに、達成感というよりもなんとなく「すっきりした」と感じる。(40代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2012年7月5日〜2012年7月11日にかけて実施した「処理」に関するアンケート(有効回答数:683)より抜粋して構成。


最新特集

のぞき見厳禁! Wi-Fiアクセスポイントを使った「透視術」 【金曜Black★ピット】 2017/05/19

Wi-Fiの電波を使って室内を透視する。こんな実験に挑戦し、見事に成功した研究報告が話題を呼んでいる。

最新映画が15円でダウンロードできる危険なサービス 【金曜Black★ピット】 2017/05/12

新サービス「SwiftMedia」が登場した。公開中の映画から音楽CDまで数百円でダウンロードできる! そんなばかな………

失敗作を集めた「失敗博物館」が開館、そこにあるのは? 【金曜Black★ピット】 2017/04/28

どんなに偉大な企業でも失敗作を生み出すことは当然だろう。そんな失敗作を集めた博物館ができるらしい。

刑務所でまさかの快適生活、受刑者がこっそり作り上げたのは? 【金曜Black★ピット】 2017/04/21

刑務所といえば、塀の中で厳しい作業というイメージがあるが、とんでもないITライフを満喫していた受刑者がいる。

ハッカー暗躍、北朝鮮流の国家予算錬金術 【金曜Black★ピット】 2017/04/14

ロシアのカスペルスキーが北朝鮮の「国家犯罪」を突きとめつつあるという。どうやらミサイル開発の資金を……。

「これ、本当にいるの?」Win 10の大型アップデートがやってくる 【金曜Black★ピット】 2017/04/07

Win 10の2回目の大型アップデート「Creators Update」が実施直前だ。え? クリエイター向けなの?




処理/電車やバス移動時の暇つぶし、印刷物派?デジタル派?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「処理」関連情報をランダムに表示しています。

処理」関連の製品

File Life Station 2 【フォー・ズィー・コーポレーション】 CPI マネージド専用サーバー 【KDDI ウェブコミュニケーションズ】 OpenText Big Data Analytics 【オープンテキスト】
文書管理 ハウジング BI
様々なケースで作成される紙文書(原本)に対して、ファイルや保存箱の発生から廃棄まで、文書のライフサイクルを確実に、しかもカンタンに一貫して管理できる。 サーバー機能をパッケージ化したサービス。運用・管理のすべてをKDDIウェブコミュニケーションズに一任できる。回線帯域は最大1Gbpsとなり、高負荷環境にも余裕で対応。 高パフォーマンスを特長とするセルフサービス型BI。新たなデータソースも容易に統合し分析可能。莫大な非構造化データも瞬時に解析し、ビジュアルな結果をユーザに返す。

処理」関連の特集


ソフト開発はテストが満載!ソフトウェアテストの世界を堪能しつつテスト自動化ツールの基礎から最新事情ま…



 今回から4回に渡り、歴史上様々な影響を及ぼした「暗号」の変遷や仕組みについて解説していきたい。



スマートフォンやタブレット端末を使い、外出先でも申請・承認ができたら…という声は多い。そこで“スマー…


処理」関連のセミナー

半日で体感!アシストが誇るデータ連携基盤製品のすべて 【アシスト】  

開催日 7月21日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

ExcelとマスタDB、クラウド環境とオンプレミス環境、オープン環境とレガシー環境のデータ連携や、基幹システムからDWH・データレイクへの大量データ連携など、昨…

電子帳簿保存申請のススメ2017春 in 福岡 【日鉄日立システムエンジニアリング】  

開催日 6月14日(水)   開催地 福岡県   参加費 無料

★会計・経理・財務・システム企画関連部署の方必見!元国税局情報技術専門官の袖山氏が解説【保管義務のある帳簿・取引帳票をペーパーレス化】2017年1月より領収証・…

半日で体感!アシストが誇るデータ連携基盤製品のすべて 【アシスト】  

開催日 8月22日(火)   開催地 大阪府   参加費 無料

ExcelとマスタDB、クラウド環境とオンプレミス環境、オープン環境とレガシー環境のデータ連携や、基幹システムからDWH・データレイクへの大量データ連携など、昨…

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004989



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ