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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

ブレードPC型シンクライアント

2012/07/31


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、ミック経済研究所の情報を元に、ブレードPC型シンクライアント基盤のシェア情報をご紹介しよう。

 ミック経済研究所の調べによれば、ブレードPC型シンクライアント基盤市場は、2011年度の出荷金額で前年対比12.3%増の13億7000万円が見込まれている。
 一般的に、全社導入を仮定すると、SBC型などと比較してコストがかかると言われているが、現在では、一般的な業務を行うユーザはSBC型または仮想デスクトップ型の基盤を利用し、それ以外で重い処理をPCで行う必要がある際など、物理的な独立した環境が必要なユーザはブレードPCを使うといった、シンクライアントの役割分担が進んでいる。
  2011年度の市場占有率(出荷金額ベース)を見ると、日立製作所が77.4%を獲得し1位になると見込まれている。日立製作所は、2009年1月にブレードPCとCitrix製品を混在して利用できる「セキュアクライアントソリューション統合型」を製品化した。また、同年5月には、42U(1U=高さ44.45mm)/ラック1台あたり最大320台のブレードを搭載することが可能で、データセンタなどでの設置面積の低減と効率的な集約管理が行えるようになった最新モデル「FLORA bd500」の販売も開始した。情報の物理的な外部流出を防ぐソリューションとして、高セキュリティ性を求められる金融業を中心に導入を増やしている。
 日本ヒューレット・パッカードは、ブレードPCから仮想デスクトップ型に注力ソリューションを移行しており、22.6%で2位になるとみられている。

ブレードPC型シンクライアント基盤シェア

ブレードPC型シンクライアント基盤シェア

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