これは見せられない!検索履歴と送信メール、どちらが多かった?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2012/09/25

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

あなたのプライベート、上司に見られたくないのは?

 上司に見られたくないプライベートに「ケータイのメール送信履歴(内容含む)」と答えた人は44%、「PCのネット検索履歴」と答えた人は56%となった。「メール送信履歴」派では、家族とのやりとりを見られるのが恥ずかしいというコメントが少なくなかった。また“素”の自分を見られたくないというコメントも散見した。自分が絵文字や顔文字を使っていることを知られたくない人は少なくないようだ。「ネット検索履歴」派の多くは、やはり内面を見られたくないという男性だった。メールと比較すれば、如実に個人の趣味嗜好や行動痕跡が出る検索傾向だけに、この結果は致し方ないことなのだろう。

【「ケータイのメール送信履歴(内容含む)」派のコメント】

メールは実世界の封書と同じ。先方が秘密指定で送っているものもあるので、誰であっても勝手に見られて困るのはメールのほう。(40代・男性)

どちらも困ることはないが、家族とのやり取りはちょっと恥ずかしいかな。(40代・男性)

絵文字、顔文字の使いどころが見られると思うとかなり恥ずかしい…。(30代・男性)

あっさりしすぎの短文メールばかり。それはそれで恥ずかしい。(40代・女性)

プライベートでのメール口調を見られると、「あいつこんな言葉を使うんだ…」とか思われてしまう気がする。(40代・男性)

ケータイのメール送信履歴は上司じゃなくても誰にも見られたくない。とくにやましいことがあるわけではないが、仮にいざ見られるとなると焦ることが目に見える。(20代・女性)

PCではそれなりのサイトは誰でも見ているはず。携帯は完全にイケないメールも含むので、絶対NGです。(40代・男性)

ケータイの中身だけは、たとえ身内であれ、絶対に見せたくない。(40代・男性)

メールは内容だけでなく、言葉遣いもあるので知られたくない。ネット検索は興味内容や趣味なので、あまり気にしない。(30代・男性)

ケータイのメールはホントにプライベートですからね…。家族にも見られたくないのに、ましてや上司となると論外ですね。(40代・男性)


【「PCのネット検索履歴」派のコメント】

変なところにはアクセスしていませんが、気分転換に仕事と関係ないスポーツなどのニュースを見ることがあります。(50代・男性)

業務上必要な検索にまじって、買い物の資料などを検索しているので…。(40代・男性)

仕事に関係のない検索をやったことがないなんて人はいないんじゃないですか?厳密に言えば違反使用になりますよね。(50代・男性)

本屋で立ち読みしているのを背後で見られているようで、どんな趣味嗜好かバレバレで気持ち悪い。(40代・男性)

どちらも大して問題があるとは思えないが、意図していないクリックなども含むことを考えるとPCのネット検索履歴の方が、見せたあと面倒かもしれない。意図していないポップアップやクリックなどは、説明を求められても説明のしようもないので。(20代・男性)

メールはせいぜい交友関係が詮索されることとなるので、内容含めて見られたくないとは思わないが、検索履歴は思想や嗜好等、内面まで見られる気がして嫌です。(30代・女性)

30代、男性、独身です。お察しください。(30代・男性)

ネット検索は誰でも興味本位で検索しますよね。でも他人には見られたくない。(40代・男性)

恥ずかしい内容ではなくても、深いところの人間性を読まれたくないので、上司には見られたくない。(40代・男性)



プライベートで使うPC、仕事仲間に今のデスクトップを見せられる?

 プライベートPCのデスクトップを仕事仲間に披露できる?という問いに「綺麗にしているので見せられる」という人が81%、「恥ずかしくて見せられない」という人は19%という、かなり差が開く結果に。デスクトップを一目見ただけでは、メールの内容や保存しているファイルの種類までは把握できないから、パッと見せるぐらいなら何でもないという人が大半なのだろう。「見せられる」派の人のなかでは、「綺麗とは言えないがまあ大丈夫」という人もいた。「見せられない」派は、汚いことよりも趣味嗜好の断片を見せる壁紙をその理由にしている人がほとんどだった。綺麗か汚いかということよりも、問題なのは「壁紙」ということになりそうだ。

【「綺麗にしているので見せられる」派のコメント】

壁紙が趣味に走ったカレンダー。一応、傍目には「きれいな旅先の風景」と見えるようですが、実態は某航空会社や鉄道会社からのもの。オタクです(笑)。(40代・男性)

ほぼ何もカスタマイズしていないので、見られても何の問題もない。(40代・男性)

やたらアイコンは多いですが…きれいな方だと思います。(50代・男性)

デスクトップは別に見られても何ともありません。当然見られてまずいものは、ちゃんと別に保存しています。(50代・男性)

全く隠すことなく堂々と見せられるが、奥の奥には入らないでね…。(30代・男性)

プライベートの方が用途が限定されるため比較的綺麗。仕事は次から次へと資料作成や調べごとをするのですぐにファイルだらけになる。(20代・男性)

自分で撮影した趣味の写真を壁紙にして、しかも週替わりなので呆れられるかもしれない。(30代・女性)

BYODなのですが、職場用と自宅用と2台体勢で臨んでいるので、仕事用の方にはプライベートのやばそうなものは一切出てこないようにしています。(40代・男性)

現在の壁紙が気に入ってるし、デスクトップの整理はマメにしているので見られても構わないというより、ネタで見て欲しい。(30代・女性)

家族とほぼ共有なので、いつなんどき使われても大丈夫なよう、ファイル整理や壁紙など気をつけています!(30代・女性)


【「恥ずかしくて見せられない」派のコメント】

壁紙やデスクトップのアイコンなど、趣味が丸わかりなので見せたくないです。(30代・女性)

デスクトップ上にアイコンが散乱、なかなか整理ができないから見せられない。(50代・男性)

付箋メモアプリをデスクトップに置いてるので見られたくない。プライベートPCではパスワードをそれで管理しているし、思いついたことを書き留めてるので自分でも何が書いてあるのか把握していないため。(20代・女性)

デスクトップには、不要なファイルがいっぱいあります。それも乱雑に。多分、今までの印象とあまりにも違いすぎるので、恥ずかしいです。(40代・男性)

綺麗にはしてないですが、変な壁紙など設定していないのでちら見されるだけであればOKです。ファイル1つ1つについてあまりつっこまれると困るところはありますが…。(30代・男性)

アイコンが自分でもわからないくらいに並んでいるのでちょっと…。(40代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2012年8月30日〜2012年9月5日にかけて実施した「オープン」に関するアンケート(有効回答数:729)より抜粋して構成。


最新特集

イヌ用の脳トレ? ネコ用VRゲーム? ペットのためのヘンテコIT 【金曜Black★ピット】 2018/04/20

人間がITを活用して生活を豊かにしていくように、ペットも最新テクノロジーの恩恵を受ける時代がやってきた。何だか未来だワン…

人口45万人の都市がランサムウェアに感染、何が起きたのか? 【金曜Black★ピット】 2018/04/13

大都市の行政システムがランサムウェアの侵入を許すと一体どうなってしまうのか。果たして、身代金を支払うべきなのか。

最悪の犯罪、ドローンが運んだ84億円の「ブツ」とは? 【金曜Black★ピット】 2018/04/06

中国の深セン市で発覚したドローンを悪用した密輸事件。1万5000台ものアレが密輸されたが、その手口が予想の斜め上を行く。

IBMの「世界最小」コンピュータが小さすぎて、すぐに紛失しそう 【金曜Black★ピット】 2018/03/30

IBMが開発中の微細コンピュータが発表された。あまりの小ささに、くしゃみをしたら見失ってしまいそうだ。

「Alexa、取りあえずビールで」渋谷の居酒屋の挑戦 【金曜Black★ピット】 2018/03/23

スマートスピーカーを店員の代わりとして使う実証実験が始まった。果たして、思惑通りにAIスピーカーは活躍しているのだろうか…

仮想通貨で新たな犯罪、ナナメ上の犯行が大胆すぎる 【金曜Black★ピット】 2018/03/16

アイスランドでは、全国民の電力使用量よりも仮想通貨の採掘で使う消費電力の方が多い。同国で予想外の犯行が発覚した。




オープン/これは見せられない!検索履歴と送信メール、どちらが多かった?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「オープン」関連情報をランダムに表示しています。

オープン」関連の製品

Vormetric暗号化/トークナイゼーション 【タレスジャパン】 ネットワーク接続機器管理・遮断ソフトウェア 「RS-SHADAN」 【エス・シー・ラボ】 OpenText Big Data Analytics 【オープンテキスト】
暗号化 その他ネットワークセキュリティ関連 BI
ファイルサーバ・データベース・クラウドといった環境における機密情報の暗号化/トークン化ソリューション。情報漏えいを防ぎ、企業の情報セキュリティを向上する。 ネットワークに接続される機器情報(デバイス情報、デバイス管理情報、利用者情報)を自動収集し、リスクのあるPCを遮断するセキュリティ強化ソリューション。 高パフォーマンスを特長とするセルフサービス型BI。新たなデータソースも容易に統合し分析可能。莫大な非構造化データも瞬時に解析し、ビジュアルな結果をユーザに返す。

オープン」関連の特集


蔵書数は約6000冊!会社に“社員専用”の図書館がある夢のオフィスに訪問。スケスケ社長室や謎のドラな…



メモリの主役であるDRAMの系譜を断ち切った、新たな次世代メモリ「HMC」。最大通信速度320GB/…



デジタル社会に欠かせない、本人を特定するための認証技術。その起源である印章の時代から認証の歴史を紹介…


オープン」関連のセミナー

【無償ハンズオン】富士通新クラウド「K5」IaaS体験 【富士通】  

開催日 4月18日(水),6月13日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーでは、OpenStackをベースとした「K5」のIaaS環境を用いて仮想システム作成方法をお1人様1台の実機にて、操作体験いただきます。オープン技術…

人生100年時代のITエンジニアのキャリア戦略を考える勉強会 【オープンソース活用研究所】 締切間近 

開催日 4月26日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

★ユーザー企業やベンチャー企業への転職/起業/コンサルタントへの転身★【本セミナーに特に参加していただきたい方】・ベンダーやシステムインテグレーターに勤めている…

データを中心に据えたクラウドサービスとその価値について考える 【主催:ネットアップ/協賛:エクイニクス・ジャパン/日本マイクロソフト/協力:オープンソース活用研究所(マジセミ)】  

開催日 4月26日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

【多くの企業がマルチクラウドを採用】企業が複数のパブリッククラウドを活用するマルチクラウド、オンプレミス環境と併用するハイブリッドクラウドという考え方は、広く活…

このページの先頭へ

Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004957



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ