これは見せられない!検索履歴と送信メール、どちらが多かった?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2012/09/25

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

あなたのプライベート、上司に見られたくないのは?

 上司に見られたくないプライベートに「ケータイのメール送信履歴(内容含む)」と答えた人は44%、「PCのネット検索履歴」と答えた人は56%となった。「メール送信履歴」派では、家族とのやりとりを見られるのが恥ずかしいというコメントが少なくなかった。また“素”の自分を見られたくないというコメントも散見した。自分が絵文字や顔文字を使っていることを知られたくない人は少なくないようだ。「ネット検索履歴」派の多くは、やはり内面を見られたくないという男性だった。メールと比較すれば、如実に個人の趣味嗜好や行動痕跡が出る検索傾向だけに、この結果は致し方ないことなのだろう。

【「ケータイのメール送信履歴(内容含む)」派のコメント】

メールは実世界の封書と同じ。先方が秘密指定で送っているものもあるので、誰であっても勝手に見られて困るのはメールのほう。(40代・男性)

どちらも困ることはないが、家族とのやり取りはちょっと恥ずかしいかな。(40代・男性)

絵文字、顔文字の使いどころが見られると思うとかなり恥ずかしい…。(30代・男性)

あっさりしすぎの短文メールばかり。それはそれで恥ずかしい。(40代・女性)

プライベートでのメール口調を見られると、「あいつこんな言葉を使うんだ…」とか思われてしまう気がする。(40代・男性)

ケータイのメール送信履歴は上司じゃなくても誰にも見られたくない。とくにやましいことがあるわけではないが、仮にいざ見られるとなると焦ることが目に見える。(20代・女性)

PCではそれなりのサイトは誰でも見ているはず。携帯は完全にイケないメールも含むので、絶対NGです。(40代・男性)

ケータイの中身だけは、たとえ身内であれ、絶対に見せたくない。(40代・男性)

メールは内容だけでなく、言葉遣いもあるので知られたくない。ネット検索は興味内容や趣味なので、あまり気にしない。(30代・男性)

ケータイのメールはホントにプライベートですからね…。家族にも見られたくないのに、ましてや上司となると論外ですね。(40代・男性)


【「PCのネット検索履歴」派のコメント】

変なところにはアクセスしていませんが、気分転換に仕事と関係ないスポーツなどのニュースを見ることがあります。(50代・男性)

業務上必要な検索にまじって、買い物の資料などを検索しているので…。(40代・男性)

仕事に関係のない検索をやったことがないなんて人はいないんじゃないですか?厳密に言えば違反使用になりますよね。(50代・男性)

本屋で立ち読みしているのを背後で見られているようで、どんな趣味嗜好かバレバレで気持ち悪い。(40代・男性)

どちらも大して問題があるとは思えないが、意図していないクリックなども含むことを考えるとPCのネット検索履歴の方が、見せたあと面倒かもしれない。意図していないポップアップやクリックなどは、説明を求められても説明のしようもないので。(20代・男性)

メールはせいぜい交友関係が詮索されることとなるので、内容含めて見られたくないとは思わないが、検索履歴は思想や嗜好等、内面まで見られる気がして嫌です。(30代・女性)

30代、男性、独身です。お察しください。(30代・男性)

ネット検索は誰でも興味本位で検索しますよね。でも他人には見られたくない。(40代・男性)

恥ずかしい内容ではなくても、深いところの人間性を読まれたくないので、上司には見られたくない。(40代・男性)



プライベートで使うPC、仕事仲間に今のデスクトップを見せられる?

 プライベートPCのデスクトップを仕事仲間に披露できる?という問いに「綺麗にしているので見せられる」という人が81%、「恥ずかしくて見せられない」という人は19%という、かなり差が開く結果に。デスクトップを一目見ただけでは、メールの内容や保存しているファイルの種類までは把握できないから、パッと見せるぐらいなら何でもないという人が大半なのだろう。「見せられる」派の人のなかでは、「綺麗とは言えないがまあ大丈夫」という人もいた。「見せられない」派は、汚いことよりも趣味嗜好の断片を見せる壁紙をその理由にしている人がほとんどだった。綺麗か汚いかということよりも、問題なのは「壁紙」ということになりそうだ。

【「綺麗にしているので見せられる」派のコメント】

壁紙が趣味に走ったカレンダー。一応、傍目には「きれいな旅先の風景」と見えるようですが、実態は某航空会社や鉄道会社からのもの。オタクです(笑)。(40代・男性)

ほぼ何もカスタマイズしていないので、見られても何の問題もない。(40代・男性)

やたらアイコンは多いですが…きれいな方だと思います。(50代・男性)

デスクトップは別に見られても何ともありません。当然見られてまずいものは、ちゃんと別に保存しています。(50代・男性)

全く隠すことなく堂々と見せられるが、奥の奥には入らないでね…。(30代・男性)

プライベートの方が用途が限定されるため比較的綺麗。仕事は次から次へと資料作成や調べごとをするのですぐにファイルだらけになる。(20代・男性)

自分で撮影した趣味の写真を壁紙にして、しかも週替わりなので呆れられるかもしれない。(30代・女性)

BYODなのですが、職場用と自宅用と2台体勢で臨んでいるので、仕事用の方にはプライベートのやばそうなものは一切出てこないようにしています。(40代・男性)

現在の壁紙が気に入ってるし、デスクトップの整理はマメにしているので見られても構わないというより、ネタで見て欲しい。(30代・女性)

家族とほぼ共有なので、いつなんどき使われても大丈夫なよう、ファイル整理や壁紙など気をつけています!(30代・女性)


【「恥ずかしくて見せられない」派のコメント】

壁紙やデスクトップのアイコンなど、趣味が丸わかりなので見せたくないです。(30代・女性)

デスクトップ上にアイコンが散乱、なかなか整理ができないから見せられない。(50代・男性)

付箋メモアプリをデスクトップに置いてるので見られたくない。プライベートPCではパスワードをそれで管理しているし、思いついたことを書き留めてるので自分でも何が書いてあるのか把握していないため。(20代・女性)

デスクトップには、不要なファイルがいっぱいあります。それも乱雑に。多分、今までの印象とあまりにも違いすぎるので、恥ずかしいです。(40代・男性)

綺麗にはしてないですが、変な壁紙など設定していないのでちら見されるだけであればOKです。ファイル1つ1つについてあまりつっこまれると困るところはありますが…。(30代・男性)

アイコンが自分でもわからないくらいに並んでいるのでちょっと…。(40代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2012年8月30日〜2012年9月5日にかけて実施した「オープン」に関するアンケート(有効回答数:729)より抜粋して構成。


最新特集

0.5秒で「二階から目薬」も実現可能? 目薬専用ロボット 【金曜Black★ピット】 2017/12/08

いつまでたっても目薬を差すことが苦手だという人に朗報か。座っているだけで確実に目薬を差してくれるロボットが誕生した。

夢の全自動洗濯物折り畳みマシン、発売延期はアレのせい? 【金曜Black★ピット】 2017/12/01

取り込んだ洗濯物の山を前に「誰か畳んでくれないかなあ」を解消する国産マシンが、大ヒット商品のせいで……。

米と露の国防省がやらかした、笑えない話 【金曜Black★ピット】 2017/11/24

ロシアが「米国がISを支援する決定的証拠をつかんだ」といえば、米国は「SNSを見ているぞ」という。どちらもお粗末なワケと…

そこでボケて? 次世代の詐欺メール撃退法とは 【金曜Black★ピット】 2017/11/17

「おめでとう! あなたに大金を受け取る権利が当たりました。つきましては……」

やっぱりあった? AIスピーカーの落とし穴 【金曜Black★ピット】 2017/11/10

「スマホの次のデバイス」なんて、もてはやされているAIスピーカー。日本でも続々登場しているが、とほほな事件が発生した。

デルがドメイン更新を忘れて大ピンチ? 【金曜Black★ピット】 2017/11/02

うっかりしていて失敗することは誰にでもある。しかし、社員のうっかりミスがビジネスを揺るがしかねないこともある。




オープン/これは見せられない!検索履歴と送信メール、どちらが多かった?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「オープン」関連情報をランダムに表示しています。

オープン」関連の製品

指ハイブリッド認証 【NEC】 ハイブリッドクラウドの運用負荷軽減は、ネットワーク全体の可視化が鍵 【富士通株式会社】 Barracuda Web Application Firewall 【バラクーダネットワークスジャパン】
認証 ネットワーク管理 WAF
「指紋」と「指静脈」を組み合わせた複合型認証技術。非接触型指ハイブリッドスキャナ、OSログイン用ソフトウェア、アプリケーション組み込み用ソフトウェアなどで構成。 ハイブリッドクラウドの運用負荷軽減は、ネットワーク全体の可視化が鍵 ファイアウォールやIDS/IPSで保護できない、Webサイトへの外部からの不正アクセスを防御。SQLインジェクションやXSSなどによる顧客情報流出やWebサービス停止を確実に防止

オープン」関連の特集


基本機能はおおむね網羅されていても、その設計思想は様々。またカスタマイズや拡張の余地が大幅にある製品…



現在最もホットなキーワード「SOA」。しかし概念が抽象的でその本質がはっきり見えてこないのも事実。そ…



近年はUDPプロトコルを用いる「DNS」「NTP」などを利用したDDoS攻撃が増殖中。実際の攻撃手法…


オープン」関連のセミナー

大規模Box導入事例で見えた、ネットワークの課題と対策 【主催:伊藤忠テクノソリューションズ/協力:A10ネットワーク/Box Japan/オープンソース活用研究所】 締切間近 

開催日 12月13日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

【社員約8000人がBoxを利用】伊藤忠テクノソリューションズ株式会社は、社員間の情報共有の強化、テレワークへの対応などを目的として、クラウドコンテンツ管理のB…

オープンソースで「情報伝達の強化」と「セキュリティの強化」 【主催:ヴィセント 協力:オープンソース活用研究所】  

開催日 12月20日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

【DropBoxやGoogleDriveなどのオンラインストレージの普及と、それによる問題点】DropBoxやGoogleDriveなどの、オンラインストレージ…

お客様事例に学ぶデジタル革新の一手―ヤマトシステム開発様など 【富士通】 締切間近 

開催日 12月14日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

超高速開発で重要なアジャイル開発の進め方や、イノベーションを実現するOSSの選定・適用の考え方を、キヤノンITリューションズの超高速開発ツール「Web Perf…

このページの先頭へ

Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004957



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ