これは見せられない!検索履歴と送信メール、どちらが多かった?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2012/09/25

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

あなたのプライベート、上司に見られたくないのは?

 上司に見られたくないプライベートに「ケータイのメール送信履歴(内容含む)」と答えた人は44%、「PCのネット検索履歴」と答えた人は56%となった。「メール送信履歴」派では、家族とのやりとりを見られるのが恥ずかしいというコメントが少なくなかった。また“素”の自分を見られたくないというコメントも散見した。自分が絵文字や顔文字を使っていることを知られたくない人は少なくないようだ。「ネット検索履歴」派の多くは、やはり内面を見られたくないという男性だった。メールと比較すれば、如実に個人の趣味嗜好や行動痕跡が出る検索傾向だけに、この結果は致し方ないことなのだろう。

【「ケータイのメール送信履歴(内容含む)」派のコメント】

メールは実世界の封書と同じ。先方が秘密指定で送っているものもあるので、誰であっても勝手に見られて困るのはメールのほう。(40代・男性)

どちらも困ることはないが、家族とのやり取りはちょっと恥ずかしいかな。(40代・男性)

絵文字、顔文字の使いどころが見られると思うとかなり恥ずかしい…。(30代・男性)

あっさりしすぎの短文メールばかり。それはそれで恥ずかしい。(40代・女性)

プライベートでのメール口調を見られると、「あいつこんな言葉を使うんだ…」とか思われてしまう気がする。(40代・男性)

ケータイのメール送信履歴は上司じゃなくても誰にも見られたくない。とくにやましいことがあるわけではないが、仮にいざ見られるとなると焦ることが目に見える。(20代・女性)

PCではそれなりのサイトは誰でも見ているはず。携帯は完全にイケないメールも含むので、絶対NGです。(40代・男性)

ケータイの中身だけは、たとえ身内であれ、絶対に見せたくない。(40代・男性)

メールは内容だけでなく、言葉遣いもあるので知られたくない。ネット検索は興味内容や趣味なので、あまり気にしない。(30代・男性)

ケータイのメールはホントにプライベートですからね…。家族にも見られたくないのに、ましてや上司となると論外ですね。(40代・男性)


【「PCのネット検索履歴」派のコメント】

変なところにはアクセスしていませんが、気分転換に仕事と関係ないスポーツなどのニュースを見ることがあります。(50代・男性)

業務上必要な検索にまじって、買い物の資料などを検索しているので…。(40代・男性)

仕事に関係のない検索をやったことがないなんて人はいないんじゃないですか?厳密に言えば違反使用になりますよね。(50代・男性)

本屋で立ち読みしているのを背後で見られているようで、どんな趣味嗜好かバレバレで気持ち悪い。(40代・男性)

どちらも大して問題があるとは思えないが、意図していないクリックなども含むことを考えるとPCのネット検索履歴の方が、見せたあと面倒かもしれない。意図していないポップアップやクリックなどは、説明を求められても説明のしようもないので。(20代・男性)

メールはせいぜい交友関係が詮索されることとなるので、内容含めて見られたくないとは思わないが、検索履歴は思想や嗜好等、内面まで見られる気がして嫌です。(30代・女性)

30代、男性、独身です。お察しください。(30代・男性)

ネット検索は誰でも興味本位で検索しますよね。でも他人には見られたくない。(40代・男性)

恥ずかしい内容ではなくても、深いところの人間性を読まれたくないので、上司には見られたくない。(40代・男性)



プライベートで使うPC、仕事仲間に今のデスクトップを見せられる?

 プライベートPCのデスクトップを仕事仲間に披露できる?という問いに「綺麗にしているので見せられる」という人が81%、「恥ずかしくて見せられない」という人は19%という、かなり差が開く結果に。デスクトップを一目見ただけでは、メールの内容や保存しているファイルの種類までは把握できないから、パッと見せるぐらいなら何でもないという人が大半なのだろう。「見せられる」派の人のなかでは、「綺麗とは言えないがまあ大丈夫」という人もいた。「見せられない」派は、汚いことよりも趣味嗜好の断片を見せる壁紙をその理由にしている人がほとんどだった。綺麗か汚いかということよりも、問題なのは「壁紙」ということになりそうだ。

【「綺麗にしているので見せられる」派のコメント】

壁紙が趣味に走ったカレンダー。一応、傍目には「きれいな旅先の風景」と見えるようですが、実態は某航空会社や鉄道会社からのもの。オタクです(笑)。(40代・男性)

ほぼ何もカスタマイズしていないので、見られても何の問題もない。(40代・男性)

やたらアイコンは多いですが…きれいな方だと思います。(50代・男性)

デスクトップは別に見られても何ともありません。当然見られてまずいものは、ちゃんと別に保存しています。(50代・男性)

全く隠すことなく堂々と見せられるが、奥の奥には入らないでね…。(30代・男性)

プライベートの方が用途が限定されるため比較的綺麗。仕事は次から次へと資料作成や調べごとをするのですぐにファイルだらけになる。(20代・男性)

自分で撮影した趣味の写真を壁紙にして、しかも週替わりなので呆れられるかもしれない。(30代・女性)

BYODなのですが、職場用と自宅用と2台体勢で臨んでいるので、仕事用の方にはプライベートのやばそうなものは一切出てこないようにしています。(40代・男性)

現在の壁紙が気に入ってるし、デスクトップの整理はマメにしているので見られても構わないというより、ネタで見て欲しい。(30代・女性)

家族とほぼ共有なので、いつなんどき使われても大丈夫なよう、ファイル整理や壁紙など気をつけています!(30代・女性)


【「恥ずかしくて見せられない」派のコメント】

壁紙やデスクトップのアイコンなど、趣味が丸わかりなので見せたくないです。(30代・女性)

デスクトップ上にアイコンが散乱、なかなか整理ができないから見せられない。(50代・男性)

付箋メモアプリをデスクトップに置いてるので見られたくない。プライベートPCではパスワードをそれで管理しているし、思いついたことを書き留めてるので自分でも何が書いてあるのか把握していないため。(20代・女性)

デスクトップには、不要なファイルがいっぱいあります。それも乱雑に。多分、今までの印象とあまりにも違いすぎるので、恥ずかしいです。(40代・男性)

綺麗にはしてないですが、変な壁紙など設定していないのでちら見されるだけであればOKです。ファイル1つ1つについてあまりつっこまれると困るところはありますが…。(30代・男性)

アイコンが自分でもわからないくらいに並んでいるのでちょっと…。(40代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2012年8月30日〜2012年9月5日にかけて実施した「オープン」に関するアンケート(有効回答数:729)より抜粋して構成。


最新特集

誰もが盗聴される時代? ヘッドフォンをマイクにするマルウェア 【金曜Black★ピット】 2016/12/02

イスラエルの研究チームの実験では、ヘッドフォンの周囲6メートルの音声を盗聴できたという。一体どうやって?

聴き流すだけでプログラミングをマスターできる教材って本当? 【金曜Black★ピット】 2016/11/25

「聴き流すだけで英語をマスターできる」という、うたい文句の英語教材がある。今度は何とプログラミングが?

東京五輪はゴミ製メダル、そのカラクリは? 【金曜Black★ピット】 2016/11/18

大会で使う金、銀、銅メダルはそれぞれ1666個。制作に1億円超のコストがかかるというが……。

「MacはWindowsより安くつく」、IBMがそれを公言するワケ 【金曜Black★ピット】 2016/11/11

IBMの幹部が「Macで仕事したほうがWindowsよりも安くつく!」と絶賛したことで業界がザワついている。

日立の本気、振り込め詐欺撲滅ATMの画期的な機能とは? 【金曜Black★ピット】 2016/11/04

あることをしながら振り込み操作をすると強制終了するATMが開発された。2017年2月にもデビューする。

iPhoneでJR東日本が大混乱、その原因は? 【金曜Black★ピット】 2016/10/28

「ぎゃー、モバイルSuicaが使えない!」――そんなトラブルが2016年10月25日朝に発生した。




オープン/これは見せられない!検索履歴と送信メール、どちらが多かった?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「オープン」関連情報をランダムに表示しています。

オープン」関連の製品

OpenText BPM <ビジネスプロセス管理ソリューション> 【オープンテキスト】 データ保全アプライアンス STOREND 【アーク・システムマネジメント】 オープンソース統合ID管理 Unicorn ID Manager 【オープンソース・ソリューション・テクノロジ】
BPM NAS ID管理
オープンテキストのエンタープライズ情報管理(EIM)の1つとして、組織の業務効率向上、複雑なプロセスの可視化・自動化、継続的な改善とフローの最適化を支援。 専門知識なしでデータバックアップ/リカバリーが行えるNAS。
ハイエンド製品と同様の機能・容量を備えながら、コストを抑えて提供。
複数システムのID管理情報を一括管理するオープンソースの統合ID管理ソフトウェア。過剰な機能を抑え必要な機能に絞ることで、低価格での提供を実現している。

オープン」関連の特集


 前回までに情報共有を阻害する「3つの壁」、そしてその壁の要因としての「不公平感」、更に不公平感を打…



 前回第2回の記事では、ウェブアプリケーションの脆弱性対策「ウェブアプリケーションの脆弱性をなくす」…



 前回はシングルサインオンの「認証」と「認可」、「アプリケーションとの連携」について解説した。今回は…


オープン」関連のセミナー

GCP東京リージョンオープン記念Google Cloud Platform セミナー 【クラウドエース】 締切間近 

開催日 12月14日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

 春に日本(東京)リージョンの開設も発表され、今、Google Cloud Platform (GCP) を利用する企業様が国内でも非常に多くなってきております…

GCP東京リージョンオープン記念Google Cloud Platform セミナー 【クラウドエース】  

開催日 12月6日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

 【追加開催決定!】11月8日、Google Cloud Platformの東京リージョンの開設が発表されました!毎月開催しているセミナーも早々と満席となってし…

システム自動構築を実現する新たなクラウドサービス「SF」 【富士通】  

開催日 2月8日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーでは、K5 PaaSのシステム自動構築サービス「SF」を用いたシステム自動構築の一連の流れを、お1人様1台の実機にて、操作体験いただきます。簡単なWe…

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004957



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ