「Google」か「Apple」か、どちらの株券を欲しがる人が多い?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2012/08/28

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

念願の新型iPhone発売、買うならどちら?

 未だ正確な発売日が聞こえてこない新型iPhoneだが、実際に発売されたら?「実店舗」で買うという人は79%、「ネット通販」で買うという人は21%と大差がつく結果となった。「実店舗」派は、実際に製品を触ってみるまでは納得できない、通販は信用ならないというコメントもあるが、基本的には、各種契約を結ばなければならないスマートフォンなだけに、ホイホイと通販で手軽に買うわけにはいかないということだろう。「ネット通販」派では、「並ぶのが嫌い」、「時間がとれない」、というコメント以外に、「安いから」という意見もあった。新品の新型iPhoneが通販で店頭価格よりも値引かれるかは不明だが、やはり安い買い物は魅力ということか。

【「実店舗」派のコメント】

対面販売のほうが、「おまけ」を期待できるような…。(40代・男性)

使い勝手、手触りを実機で確認したい。(60代・男性)

すぐ手にしたい!(40代・男性)

実店舗では不明点をすぐに聞けるし、安心感がある。(30代・男性)

実物を手にとって確認してからでないと買えない。(40代・男性)

初期不良対応などを考えると、近場の実店舗を優先する。ただし、金額に大きな開きがあるときは、ネットも視野に入れます。(40代・男性)

実機に触れて感動した気持ちのまま購入したいから。(30代・男性)

精密機器の通販は配達時に手荒く扱われて故障することが心配。(40代・男性)

iPhoneは使ったことがないため、買うなら実店舗で触ってから。iPhoneを長い間使っていて熟知していれば、ネット通販で買うかもしれない。(30代・男性)

実店舗で買うという“体験”をしたいのです。(20代・男性)


【「ネット通販」派のコメント】

並ぶのが大嫌い。(60代・男性)

安いほう…となれば、ネットでしょうか。(40代・男性)

実店舗で触って確かめてから、ネットで買うかな。(50代・男性)

店頭で確かめるまでもなくモノは同じですし、時間を掛けて出向かなくてもモノは家まで届くし、ネット通販の方が安いと思うので、断然ネット通販を利用します。(50代・男性)

既製品なので、価格が安いほうが良い。実店舗に行っても、売り切れたりするし。(50代・男性)

忙しくて買いにいけない…。(40代・男性)

急いで手に入れる必要もないため、安いほうが良い。(20代・男性)



もし、株券が手に入るとしたらどちらを選ぶ?

 株券が手に入るとしたら、「Apple」の株、という人が49%、「Google」の株という人が51%と、ほぼ拮抗する結果となった。コメントを見ると、「Apple」派には根っからの「Apple好き」が多いのはもちろんだが、ジョブズ氏亡き後のAppleに期待を持っている人も少なくないようだ。また、ハードからソフトまでを一貫して提供するAppleの経営方針を評価する人も。一方の「Google」派は、同社が提供する多彩なサービスが今後も順調に伸び、それに伴う成長を期待している。更に、これまでAppleを牽引してきたジョブズ氏が不在となったことで、これまでと同様にAppleがヒット製品を生み出せるかどうかを疑問視している人も少なくないようだ。

【「Apple」派のコメント】

予想もつかない新しいことは、Appleから始まると思うから。(40代・男性)

実体のあるものを造る企業を応援したい(40代・男性)

ハードウェアよりもサービスのほうがこれから伸びる。ハードウェアのAppleがサービス展開できる範囲が広いから可能性がある。サービスのGoogleのハードウェア展開は限界がある。(40代・男性)

個人的にはGoogleファンだが、この集団は商売上手でないから株価は上がらないと思う。(40代・男性)

私が株を取得するとしたら、「利益を得るため」より「タニマチ気分を味わうため」のほうが強い。となるとやはり“こだわりのApple”かなァ。(50代・男性)

個人情報に関するGoogleの最近の動向、ちょっと強引に見えるので、どっかで壁にぶつかりそう。(50代・男性)

Appleは昔からひいきにしているし、これからもずっと魅力的な製品を出し続けてほしいから。(40代・男性)

Appleが好きだから。株で儲けるというよりは、どちらに投資したいかって基準でAppleを買う。(30代・女性)

単純ですが、ジョブズさん亡き後のApple社には頑張ってもらいたいので…。(50代・男性)

株の本来の意味=株を持っている企業を応援するという観点から、Appleを応援したい!(20代・女性)


【「Google」派のコメント】

ハードウェアメーカーは強力な競合が出現すると厳しく、一気にApple離れの可能性は消せない。(50代・男性)

ハードウェアはいずれ流行り廃りがあるし、飽きが来る可能性がある。サービスは人間の根底に関わるものなので、幅広くそして長く愛される可能性が高い。(30代・女性)

どちらも次はどんな新しいことをしてくるのか期待感があるが、自分の中では少しGoogleが上。(50代・男性)

Appleは一度苦境を経験しているから強いかもしれないが、逆に危険性をはらんでいる懸念もある。巨大になって来たGoogleに軍配。(50代・男性)

ニュースを見るたび、まずGoogle Earthの画像から見せられていることを思うと、世の中への浸透度はGoogleの方が上でしょう。(40代・男性)

Appleに独自の世界観があるのは素晴らしいが、同時に排他的な要素も感じるので、やっぱりGoogleを支持。(30代・男性)

Appleは昔から株価が波打っていたので、今後も単調増加するとは思えない。Googleも一時期の神通力は失ったようだが、まだまだ伸びしろはあるように思えるので。(40代・男性)

Appleは今でも独自色が強く、ヒット製品が生まれたときはいいが、生まれなかったら沈み込むと思う。(40代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2012年7月26日〜2012年8月1日にかけて実施した「プライベート」に関するアンケート(有効回答数:611)より抜粋して構成。


最新特集

0.5秒で「二階から目薬」も実現可能? 目薬専用ロボット 【金曜Black★ピット】 2017/12/08

いつまでたっても目薬を差すことが苦手だという人に朗報か。座っているだけで確実に目薬を差してくれるロボットが誕生した。

夢の全自動洗濯物折り畳みマシン、発売延期はアレのせい? 【金曜Black★ピット】 2017/12/01

取り込んだ洗濯物の山を前に「誰か畳んでくれないかなあ」を解消する国産マシンが、大ヒット商品のせいで……。

米と露の国防省がやらかした、笑えない話 【金曜Black★ピット】 2017/11/24

ロシアが「米国がISを支援する決定的証拠をつかんだ」といえば、米国は「SNSを見ているぞ」という。どちらもお粗末なワケと…

そこでボケて? 次世代の詐欺メール撃退法とは 【金曜Black★ピット】 2017/11/17

「おめでとう! あなたに大金を受け取る権利が当たりました。つきましては……」

やっぱりあった? AIスピーカーの落とし穴 【金曜Black★ピット】 2017/11/10

「スマホの次のデバイス」なんて、もてはやされているAIスピーカー。日本でも続々登場しているが、とほほな事件が発生した。

デルがドメイン更新を忘れて大ピンチ? 【金曜Black★ピット】 2017/11/02

うっかりしていて失敗することは誰にでもある。しかし、社員のうっかりミスがビジネスを揺るがしかねないこともある。




プライベート/「Google」か「Apple」か、どちらの株券を欲しがる人が多い?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「プライベート」関連情報をランダムに表示しています。

プライベート」関連の製品

OpenStackで構築するソフトウェア定義インフラ、俊敏性を高めるポイントは? 【インテル】 「コンテナ環境でマイクロサービスを実現したい」環境整備はどうする? 【日本アイ・ビー・エム】 ビジネス変革を目指す企業が導入すべき「攻めのITインフラ」とは 【ネットワンシステムズ株式会社】
IaaS/PaaS IaaS/PaaS 統合運用管理
OpenStackで構築するソフトウェア定義インフラ、俊敏性を高めるポイントは? 企業がデータやアプリケーションをクラウド化したいと思いながらも動き出せない理由にはある共通点があった。その共有の課題を解決する新しいクラウドサービスを紹介する。 企業内ネットワークの課題にこそ改善チャンス 「攻めのIT」実現に必要なモノ

プライベート」関連の特集


10年以上使い続けることも当たり前のERPなどの基幹業務システム。昔導入したモノは現在もマトモに使え…



日々の業務を担うシステムが外敵に狙われては一大事。社内ネットワークを外部の脅威から守るIPS、IDS…



多くの企業でクライアントOSとして利用されるWindowsシリーズ。そのOSと共通のエクスペリエンス…


プライベート」関連のセミナー

Biz∫SCAW製番管理システム製品説明会 【大阪】 【エヌ・ティ・ティ・データ関西】  

開催日 1月11日(木),12月14日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

 業務効率化を進める上で業種業態を問わず、業務の統合マネジメントは重要なテーマとなっています。受注生産・個別受注生産形態をベースとしている「Biz∫SCAW製番…

システムのクラウド移行「AWSへ移行して感じたこと」 【NECネクサソリューションズ/アマゾン ウェブ サービス ジャパン】 締切間近 

開催日 12月13日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

当社がクラウド(AWS)への移行をお手伝いしたお客様から伺った「クラウドへ移行してよかった事/困った事/今後やりたい事/移行に際しての当社の評価」等を包み隠さず…

第7回 Office 365 「失敗しない導入」まるわかりセミナー 【主催:NHN テコラス/共催:日本マイクロソフト】 締切間近 

開催日 12月13日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

【導入担当者様が押さえておくべき Office 365 の導入のつまずきポイント & 事前の対策とは?】7回目となりました、マイクロソフト社共催のプライベートセ…

このページの先頭へ

Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004955



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ