上司からの友達リクエスト!できれば拒否したい人は何%いた?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2012/08/07

みんなの疑問に“白黒”つける 情シスのスイッチ

よく利用するSNS、会社の上司から友達リクエストが届いたら?

 愛用しているSNSで上司から友達リクエストが届いたら、「大いに歓迎する」人は18%、「できればつながりたくない」という人が82%という、これまた大差のつく結果になった。プライベートで利用しているSNSでまで会社の上司と付き合う必要はナシ、と思っている人が大半を占めるようだ。「大いに歓迎する」派のコメントにあった「実名制のSNSなら、上司だろうが部下だろうが交流すべき」という姿勢が正しい気がするが…。「できればつながりたくない」派では、「会社を離れた自分の姿を知られたくない」というコメントが多かったが、そんなにキャラが違うの?と驚いた。プライベートな時間にも仕事を意識してしまうような人との交流はできるだけ避けたいというのが本音なのだろう。

【「大いに歓迎する」派のコメント】

年賀状のやり取り程度の話と考える。(50代・男性)

実名制のFacebook利用なので知らない人でなければ…。(40代・男性)

普段から言いたいことを言っているので、特に問題なし。嫌いな上司なら別ですが、幸いにもそういう人は少ないので。どちらかというと、相手から私のほうが敬遠されるかも?(40代・男性)

現在ではネットも公共性の高い場所だという意識を持つために、上司が友達であることは役立っていると思う。(40代・男性)

どんな友達でも友達は多いほどいいと思う。特に上司から友達リクエストがくるなんて多いに活用すべきであると思う。(60代・男性)

お互い様でもあるし、SNSだけで個人のすべてが判るわけでもない。知らなかった面が判ることでの面白さもある。(60代・男性)

会社の上司でも、物分りの良い人、頼りになる人、様々です。人柄の良い上司なら大歓迎です。(50代・女性)

極端な選択肢しかなかったのですが、プライベートな部分の共有が(少しでも)ありと思える上司なら「歓迎」。知り合いを増やし、親交を深めることに恐れを抱いてはいけません。ちょとずつ仲良くなっていきましょう。(40代・男性)

そういう関係もおもしろそう。(30代・男性)


【「できればつながりたくない」派のコメント】

とてもじゃないけどプライベートの自分は見せられません。(30代・男性)

会社の人とは一切繋がらないことにしています。普段顔を合わせているんだから、顔を合わせて共有すれば良いことですから。(30代・男性)

会社の人は基本拒否しています。私のプライベートの話を会社の中の人には聞かせたくありません。(40代・男性)

公私混同はストレスの原因になるのでやりたくない。(30代・男性)

公私のけじめはつけるべきだと思う。個人的に付き合っていい上司ならOK。(40代・男性)

職場の人間は、好き嫌いが選べないのでお断りしたい。(40代・男性)

Facebookでは結構好き勝手言ってるので、上司には見られたくない。っていうか、部下にリクエストするのって非常識。探りを入れてるのかって感じ。お友達となんて思ってないよ。(50代・女性)

社内と社外とをきっちりと切り分けておきたいところ。会社内でも個人的なつながりは必要だし、大切にはしておきたいが、一線は画しておきたい。(50代・男性)

最近は、腹を割れる上司が少なくなった。熱すぎるのはウザいが、少しは熱くないと…。(40代・男性)

その人によります。プライベートの話でも盛り上がれるような上司ならいいですが、人間がわかってからでないと、怖いです。まあ、行きたくなかったら、ゴルフでもなんでも断りますけどね。(40代・女性)



会社の経費精算、公私混同したことがある?

 会社の経費精算を公私混同したことが「実は、ある」という人は14%、「特に、ない」という人は86%という、大差のつく結果になった。「ある」と言っても交通費や書籍代のような少額のものをちょっとね(笑)、というのがほとんどのよう。そもそも公か私か、用途の考え方があやふやだということか。「ない」派の人は、逆に少額だからこそ「リスクを冒してまでする必要がない」と主張。むしろ精算すべき経費を処理が面倒で自分で支払ってしまった経験があるとのコメントがいくつもあった。みなさん、正しく精算しましょうね。

【「実は、ある」派のコメント】

資格試験の参考書を会社の書籍費で買ってしまった…。(30代・男性)

公私混同したことがない人はいないでしょう。サービス残業だって1分でもやったらマイナスの経費使用ですよ。(40代・男性)

長距離出張はなるべく金曜や月曜に設定し、土日は現地で遊べるようにしている。会社に手配してもらい新幹線回数券をチケットショップで売却し、格安バスを利用して余ったお金は懐に入れたことがある。(20代・男性)

通勤経路をまたいだ時の交通費。(40代・男性)

バブル期の新入社員時代、飲食系の清算はすべて先輩が経費処理してました。当時はそういうものかと錯覚しそうになりましたが、バブル崩壊とともに現実を再認識しました。(40代・男性)

会社経費でHDDを購入する際に少額の付属品も含めて自分の自宅PC用に使いました。(40代・男性)

公私混同ではないが、鉄道の割引切符を買って会社には正規料金で請求した。(50代・男性)


【「特に、ない」派のコメント】

神に誓って、ありません!(40代・男性)

むしろ、本来は経費申請して良いものを自腹切る方が多い…。自分のミスで余分に発生した経費は、上司が許可してくれても「勉強代」として自分で払ってます。数千円と、少額ですけど。(30代・女性)

カード決済でポイントを貯めることは公私混同でしょうか?(30代・男性)

たかだか数千円で社内の立場を悪くするリスクは負えない。(40代・男性)

バレたら懲戒免職モノだから、リスクの大きさにやる気が起こらない。まじめに働いたほうが儲かる。(40代・男性)

精算しないといけない経費を、手続きが面倒なので精算しなかったことは多々ある。(40代・男性)

自分が会社の仕事ために勉強する本は、原則経費ですよね。それを整理処分する際にもらって帰ってきたことはありますが、公私混同ではないと認識しています。(50代・男性)

上の人たちはよくやってるみたいだけど、下っ端社員にはそんなことする隙もなければ度胸もないっす。(30代・女性)

出張も残業もなく。物資で支給なので経費には関わりがありません。(40代・男性)

公を私に回したことは幾度となくありますが、私を公に付けたことはないですね。(50代・男性)

昔はPC関連の部品や機器を量販店などで立替払いし、あとで会社に請求することが許されていた。しかし、何でもかんでも立替払いして量販店のポイントを荒稼ぎする輩が現れたため、経理部門から禁止されてしまった。そんな目立つ奴が出なかったら、皆ちょっとずつ得できてたのに。(50代・男性)

領収書と用途や明細の提示を求められるので、私的利用の清算はかなり困難です。ばれると返金させられるし。(40代・男性)



 ※今回の記事は、キーマンズネットで2012年 7月12日〜 2012年 7月18日にかけて実施した「プライベート」に関するアンケート(有効回答数:728)より抜粋して構成。


最新特集

ついに現実世界に登場、「ロボコップ」は銃撃戦の夢を見るか 【金曜Black★ピット】 2017/05/26

あの「ロボコップ」が警察署に配属された。身長170センチ、体重100キロの巨体で担った初任務とは?

のぞき見厳禁! Wi-Fiアクセスポイントを使った「透視術」 【金曜Black★ピット】 2017/05/19

Wi-Fiの電波を使って室内を透視する。こんな実験に挑戦し、見事に成功した研究報告が話題を呼んでいる。

最新映画が15円でダウンロードできる危険なサービス 【金曜Black★ピット】 2017/05/12

新サービス「SwiftMedia」が登場した。公開中の映画から音楽CDまで数百円でダウンロードできる! そんなばかな………

失敗作を集めた「失敗博物館」が開館、そこにあるのは? 【金曜Black★ピット】 2017/04/28

どんなに偉大な企業でも失敗作を生み出すことは当然だろう。そんな失敗作を集めた博物館ができるらしい。

刑務所でまさかの快適生活、受刑者がこっそり作り上げたのは? 【金曜Black★ピット】 2017/04/21

刑務所といえば、塀の中で厳しい作業というイメージがあるが、とんでもないITライフを満喫していた受刑者がいる。

ハッカー暗躍、北朝鮮流の国家予算錬金術 【金曜Black★ピット】 2017/04/14

ロシアのカスペルスキーが北朝鮮の「国家犯罪」を突きとめつつあるという。どうやらミサイル開発の資金を……。




プライベート/上司からの友達リクエスト!できれば拒否したい人は何%いた?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「プライベート」関連情報をランダムに表示しています。

プライベート」関連の製品

Amazon S3とAPI互換でハイブリッドに構成できるIBM Cloud Object Storageとは? 【日本アイ・ビー・エム株式会社】 フリービットクラウド 【フリービット】 ハイパーコンバージドソリューション 【ソフトバンク コマース&サービス+他】
NAS IaaS/PaaS プライベートクラウド
Amazon S3とAPI互換でハイブリッドに構成できるIBM Cloud Object Storageとは? スマホゲームの激しいI/O変動にも耐える、屈強なインフラ構築法 プライベートクラウド運用でつまずくインフラの3つの特徴

プライベート」関連の特集


クライアント管理の負荷が高まる中、導入増加傾向にある注目のデスクトップ仮想化。2012年度にかけての…



ビジネスパーソンに必須の名刺。その保管や活用方法は昔から悩みの種…。重い名刺ファイルを営業に持参して…



 前回まではGoogleスプレッドシートの使い方、活用方法をご紹介してきましたが、今回はスプレッドシ…


プライベート」関連のセミナー

“IT基盤”の電力コストを削減するための選択肢。 【エレクス】  

開催日 6月22日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

 ITのコスト削減と言うと、機器や人件費、外注費の節減が中心となっています。 ITシステムが消費する電力費用は大きなコストであるにもかかわらず、電力コスト の削…

“機密データ”を安全に管理するための選択肢。 【エレクス】  

開催日 6月28日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

今日では、ビジネス上の機密情報や個人情報などの重要なデータに対する安全な管理が、CSR(企業の社会的責任)やコーポレートガバナンス・内部統制の観点から必要不可欠…

OpenStack Days Tokyo 2017 【OpenStack Days Tokyo 2017 実行委員会】  

開催日 7月20日(木)〜7月21日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

第5回目となる今年は「オープン x コラボレーション」をテーマとして、コンテナテクノロジーコミュニティ (Docker、Kubernetes)、運用自動化コミュ…

このページの先頭へ

Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004954



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ