【第3回】事例紹介!同じツールを使うことの大切さ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/07/23

アナタの会社で情報共有がウマくいかない理由

自己紹介
サイボウズ株式会社 栗山 圭太
主な経歴
2003年サイボウズ入社、パートナー営業、大阪営業所長、グループ会社の取締役を経て2010年より「サイボウズOffice 9」、2011年より「サイボウズOffice on cybozu.com」プロ…

【第3回】事例紹介!同じツールを使うことの大切さ

 前回までは2回にわたり、情報共有を進めるためにルールの徹底が大切であることをお伝えしました。
今回は具体的にルールを徹底している会社の例を2つほどご紹介しようと思います。

1

星野リゾートで「SKKN」と呼ばれる大切なデータとは?

 リゾート再生で有名な星野リゾートさんにお伺い星野社長にインタビューさせて頂く機会がありました。星野リゾートさんでは「SKKN」というデータベースを運営されています。
 SKKNとは「S=さりげなく、K=気の利いた、K=心に残る、N=ニーズにないサービス」のことを言います。全従業員が思いついたらいつでも発言する権利があります。はじめは紙の運用から始まりました。星野リゾートさんも決めたことは徹底する会社です。『さぁみんなでSKKNをためていくぞー』となりました。でも紙の運用って大変ですよね。紙は決められた場所に保管する必要がありますし、また全社でその内容を共有するということは非常に大変です。
 それでは…ということで、次は表計算ソフトでの運用に変わります。部署ごとにSKKNを表計算ソフトにためてメールで本部に集約しましょうということになったのですが、これでもまだ手間がかかります。各部署から届いた表計算ソフトを集約する担当が発生してしまうのです。
 次の手は…ということで、今度はデータベースソフトを導入します。思いついたらすぐにパソコンに向かって、データベースにSKKNを打ち込むのです。その瞬間から社長をはじめとした全社員が閲覧できる活きた情報に変わります。
 こだわり徹底したのはSKKNを全従業員でためていくことです。その手段は逆に効率化を追い求めます。ルールを徹底する際にこだわるポイントを間違うと長続きしないルールになってしまうのではないでしょうか。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

情報共有/【第3回】事例紹介!同じツールを使うことの大切さ」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「情報共有」関連情報をランダムに表示しています。

情報共有」関連の製品

Web会議システム「LiveOn」 【ジャパンメディアシステム】 intra-mart 文書管理ソリューション 【エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート】 遠隔会議用スピーカーフォン「YVC-300」 【ヤマハ】
Web会議 文書管理 Web会議
4500社以上の導入実績。CD並みの音声品質と途切れを回避する独自機能を搭載し、カスタマイズにも柔軟に対応できるWeb会議システム。 文書の保管はもちろん、文書のライフサイクルや業務フローにあわせたドキュメントマネジメントが可能。
電子帳簿保存法にも対応している。
高性能の適応型エコーキャンセラーを始め、ヤマハが長年培ってきた音声処理技術を数多く搭載。音声とノイズをしっかり仕分けし、スマートフォンの電話利用時にも使える。

情報共有」関連の特集


組織変更や異動、新人の現場配属が決まる時期。新メンバーが既存メンバーと打ち解けられるよう、コミュニケ…



 アイデアは突然ひらめくことがありますが、記録しなかったために思い出せず困った…なんてことがありませ…



仕事の効率化や業績アップのためにも、しっかりと作っておく必要がある営業マニュアル。その意義をしっかり…


情報共有」関連のセミナー

会社別にポイントを絞って解説するCCPM導入事例セミナー 【ビーイング】 締切間近 

開催日 3月8日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

TOC(制約理論)のプロジェクト向けソリューションであるCCPMは、近年、自動車製造業のマツダの「SKYACTIV TECHNOLOGY」開発や三井造船の設計部…

Microsoft Office 365を使いたおす/東京 【ネクストセット】 締切間近 

開催日 3月8日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

「クラウドを導入したいが何を選べばいいのか?」「Office 365とG Suite(旧名:Google Apps) は何が違う?」グループウェア、メールシステ…

Office 365・Azure・SharePoint Onlineハンズオンセミナー 【カコムス】  

開催日 3月10日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

大変ご好評頂いておりますOffice 365・Microsoft Azure・SharePoint Onlineハンズオンセミナーを、カコムス大阪本社にて3月も…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

情報共有/ 【第3回】事例紹介!同じツールを使うことの大切さ」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「情報共有/ 【第3回】事例紹介!同じツールを使うことの大切さ」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004925


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 基幹系システム > ワークフロー > ワークフローのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ