【第3回】事例紹介!同じツールを使うことの大切さ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/07/23

アナタの会社で情報共有がウマくいかない理由

自己紹介
サイボウズ株式会社 栗山 圭太
主な経歴
2003年サイボウズ入社、パートナー営業、大阪営業所長、グループ会社の取締役を経て2010年より「サイボウズOffice 9」、2011年より「サイボウズOffice on cybozu.com」プロ…

【第3回】事例紹介!同じツールを使うことの大切さ

 前回までは2回にわたり、情報共有を進めるためにルールの徹底が大切であることをお伝えしました。
今回は具体的にルールを徹底している会社の例を2つほどご紹介しようと思います。

1

星野リゾートで「SKKN」と呼ばれる大切なデータとは?

 リゾート再生で有名な星野リゾートさんにお伺い星野社長にインタビューさせて頂く機会がありました。星野リゾートさんでは「SKKN」というデータベースを運営されています。
 SKKNとは「S=さりげなく、K=気の利いた、K=心に残る、N=ニーズにないサービス」のことを言います。全従業員が思いついたらいつでも発言する権利があります。はじめは紙の運用から始まりました。星野リゾートさんも決めたことは徹底する会社です。『さぁみんなでSKKNをためていくぞー』となりました。でも紙の運用って大変ですよね。紙は決められた場所に保管する必要がありますし、また全社でその内容を共有するということは非常に大変です。
 それでは…ということで、次は表計算ソフトでの運用に変わります。部署ごとにSKKNを表計算ソフトにためてメールで本部に集約しましょうということになったのですが、これでもまだ手間がかかります。各部署から届いた表計算ソフトを集約する担当が発生してしまうのです。
 次の手は…ということで、今度はデータベースソフトを導入します。思いついたらすぐにパソコンに向かって、データベースにSKKNを打ち込むのです。その瞬間から社長をはじめとした全社員が閲覧できる活きた情報に変わります。
 こだわり徹底したのはSKKNを全従業員でためていくことです。その手段は逆に効率化を追い求めます。ルールを徹底する際にこだわるポイントを間違うと長続きしないルールになってしまうのではないでしょうか。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

情報共有/【第3回】事例紹介!同じツールを使うことの大切さ」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「情報共有」関連情報をランダムに表示しています。

情報共有」関連の製品

テレビ会議システム EVCシリーズ 【アバー・インフォメーション】 オープンソースECM「NemakiWare」 【イージフ】 業種特化 物流ソリューション 【東計電算】
テレビ会議/ビデオ会議 文書管理 特定業種向けシステム
ハイコストパフォーマンス、高画質を特長とするテレビ会議ソリューション。単拠点モデル、多拠点モデルを展開。H.323、SIPプロトコルに準拠。 CMISに完全準拠した国産オープンソースECM(文書管理)システム。ニーズにあわせて自由な拡張・連携が可能。ユーザもシステム管理者も使いやすい、シンプルなECM。 販売管理、運行管理、庫内管理、財務管理、勤怠管理、人事給与管理のサブシステムをオープン&シームレスにつなげる物流業向けERPシステムなどのソリューションを提供。

情報共有」関連の特集


企業にとってコラボレーションツールを利用したビジネスプロセスの最適化は不可欠ですが、企業ごとに事業内…



 前回は、そもそも「プロジェクト」とは何なのか?5つのポイントにまとめ、特徴を見てきました。リスクを…



グループウェアに備わる会議室予約機能とは一味違う。専用端末を使って人感センサーからログ分析までを可能…


情報共有」関連のセミナー

「Microsoft Teamsの活用提案」 【ソノリテ】  

開催日 5月23日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

クラウド時代の今、クラウドサービスを利用するという概念はもはや当たり前になっています。 クラウド型グループウェアを導入している国内企業の内、約4割がMicros…

紙文書どう管理しますか?文書管理を効率化する方法とは 【NRIセキュアテクノロジーズ】  

開催日 4月26日(水),5月25日(木),6月27日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

増え続ける紙文書の管理にうんざりしていませんか。例えば、・書庫に毎回文書を探しに行かなければならない・関係書類を色々な場所からかき集めなければならない・誰がどの…

ビジネスチャット チャットラック 体験セミナー 【主催:九州日立システムズ/共催:ネオジャパン】  

開催日 5月16日(火)   開催地 福岡県   参加費 無料

1人1台のパソコン環境で操作性や機能をご体験いただきながら、ビジネスチャットシステム「ChatLuck(チャットラック)」をご紹介するセミナーです。セミナーの中…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

情報共有/ 【第3回】事例紹介!同じツールを使うことの大切さ」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「情報共有/ 【第3回】事例紹介!同じツールを使うことの大切さ」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004925


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 基幹系システム > ワークフロー > ワークフローのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ