【第1回】情報共有を阻害する「3つの壁」とは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/07/09

アナタの会社で情報共有がウマくいかない理由

自己紹介
サイボウズ株式会社 栗山 圭太
主な経歴
2003年サイボウズ入社、パートナー営業、大阪営業所長、グループ会社の取締役を経て2010年より「サイボウズOffice 9」、2011年より「サイボウズOffice on cybozu.com」プロ…

【第1回】情報共有を阻害する「3つの壁」とは?

 情報共有が満足行くレベルで実現できていますか?という問いに対して、皆さんの会社はなんと答えることができるでしょうか。私はグループウェアという情報共有を実現するためのツールを開発している企業に所属している立場上、様々な答えを返してくれるお客様と接する機会があります。
 営業を担当していた時には情報共有に課題を抱える企業に対して提案を行う業務についていましたし、マーケティングを担当するいまは逆に情報共有が非常にうまくいっている企業を取材させていただくこともあります。その立場から、情報共有がうまくいかない企業、うまくいっている企業にはやはりそれぞれに共通点があると思っています。
 今回からはその共通点を明らかにするとともに、情報共有を成功に導く「勘どころ」をお伝えしていきたいと思います。

1

情報共有を阻害する「3つの壁」

部門(組織)の壁

距離(拠点)の壁

役職(世代)の壁

これが情報共有を阻害する「3つの壁」です。情報共有がうまくいかない企業はそろって声を上げます。

「営業の声が開発現場まで届かないです。」という悩みをお持ちの営業マネージャー

「本社はいったい何を考えているんだ!」とお怒りの営業所長

「頭の堅いあの人に先進的なこの企画は理解できない」と嘆く若手プランナー

    ↓
逆の立場から見ると・・・

「営業は個別に要望を持ってくるので本当のお客様の声がわからない。」と不満を漏らす開発者

「あの拠点は本社の意向を無視してばかりで困った。」と頭を抱える本社スタッフ

「あいつは勢いばかりで裏付けのない企画ばかりもってくるな。」とため息を漏らすマーケティングマネージャー

といった感じでしょうか。

  こんな企業でも実はこの壁がない、部門内、拠点内、同世代の仲間とはわかりあったりしているものです。これはいわゆる仮想敵(同じ企業内ですので、本来の敵ではないですが。)を持ちやすいからと言われています。「部門内で固まれば他部門のせいにする」「拠点であれば本社のせいにする」といった具合です。皆さんもこんな会話に心当たりはありませんか。わかってはいるけど改善に取り組みづらい分野であることもまた事実です。 

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

情報共有/【第1回】情報共有を阻害する「3つの壁」とは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「情報共有」関連情報をランダムに表示しています。

情報共有」関連の製品

Microsoft Dynamics CRM Online 【日本マイクロソフト】 文書管理・情報共有システム 楽々Document Plus 【住友電工情報システム】 Mendix App Platform(超高速開発ツール、モデル駆動) 【ビルドシステム】
CRM 文書管理 開発ツール
商談計画を可視化せよ、ある製造業の情報共有基盤刷新効果とは? 簡単登録、高速検索、高速表示、高セキュリティ。オフィス文書やPDFなど幅広いデータ形式に対応。ワークフロー機能も搭載。契約書管理やISO管理、e-文書法にも対応。 ソースコードを記述することなくアプリケーションを作成できる超高速開発ツール。モバイルアプリから、IoT、Cognitive対応のアプリまで、専門知識なしで容易に作成。

情報共有」関連の特集


社員のソフト違法コピーが発覚、和解金は1億円以上で、会社の存続危機…。あなたは自社の「IT資産」、正…



 こんにちは。ニュートン・コンサルティングの岩下です。 本コラムでは、「一歩先を行く!ヒヤリハットの…



遠隔会議で威力を発揮するビデオ会議。最近は顧客対応の手段やオフショア開発の工程管理にも活用が進んでい…


情報共有」関連のセミナー

Qlik Sense Tour 東京 【クリックテック・ジャパン】 注目 

開催日 7月13日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

「セルフサービスBI」とはよく耳にするようになったものの、真の「セルフサービス」とは何を指すのか?BIからビジネスチャンスを導き出す方法や、最新トレンド情報、導…

ビジネスチャット チャットラック 体験セミナー 【ネオジャパン】 注目 

開催日 6月28日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

1人1台のパソコン環境で操作性や機能をご体験いただきながら、ビジネスチャットシステム「ChatLuck(チャットラック)」をご紹介するセミナーです。セミナーの中…

スクラムを利用したアジャイルプロジェクトマネジメント◆14PDU 【ラーニング・ツリー・インターナショナル】  

開催日 7月18日(火)〜7月19日(水)   開催地 東京都   参加費 有料 12万528円(早割)〜12万9600円(定価)/税込

このコースは、リアルなアジャイルプロジェクトのシミュレーションをベースにした実体験型のコースです。ソフトウェア開発プロジェクトにおける計画、見積り、追跡、コント…

このページの先頭へ

情報共有/ 【第1回】情報共有を阻害する「3つの壁」とは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「情報共有/ 【第1回】情報共有を阻害する「3つの壁」とは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004920




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ