【第1回】情報共有を阻害する「3つの壁」とは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/07/09

アナタの会社で情報共有がウマくいかない理由

自己紹介
サイボウズ株式会社 栗山 圭太
主な経歴
2003年サイボウズ入社、パートナー営業、大阪営業所長、グループ会社の取締役を経て2010年より「サイボウズOffice 9」、2011年より「サイボウズOffice on cybozu.com」プロ…

【第1回】情報共有を阻害する「3つの壁」とは?

 情報共有が満足行くレベルで実現できていますか?という問いに対して、皆さんの会社はなんと答えることができるでしょうか。私はグループウェアという情報共有を実現するためのツールを開発している企業に所属している立場上、様々な答えを返してくれるお客様と接する機会があります。
 営業を担当していた時には情報共有に課題を抱える企業に対して提案を行う業務についていましたし、マーケティングを担当するいまは逆に情報共有が非常にうまくいっている企業を取材させていただくこともあります。その立場から、情報共有がうまくいかない企業、うまくいっている企業にはやはりそれぞれに共通点があると思っています。
 今回からはその共通点を明らかにするとともに、情報共有を成功に導く「勘どころ」をお伝えしていきたいと思います。

1

情報共有を阻害する「3つの壁」

部門(組織)の壁

距離(拠点)の壁

役職(世代)の壁

これが情報共有を阻害する「3つの壁」です。情報共有がうまくいかない企業はそろって声を上げます。

「営業の声が開発現場まで届かないです。」という悩みをお持ちの営業マネージャー

「本社はいったい何を考えているんだ!」とお怒りの営業所長

「頭の堅いあの人に先進的なこの企画は理解できない」と嘆く若手プランナー

    ↓
逆の立場から見ると・・・

「営業は個別に要望を持ってくるので本当のお客様の声がわからない。」と不満を漏らす開発者

「あの拠点は本社の意向を無視してばかりで困った。」と頭を抱える本社スタッフ

「あいつは勢いばかりで裏付けのない企画ばかりもってくるな。」とため息を漏らすマーケティングマネージャー

といった感じでしょうか。

  こんな企業でも実はこの壁がない、部門内、拠点内、同世代の仲間とはわかりあったりしているものです。これはいわゆる仮想敵(同じ企業内ですので、本来の敵ではないですが。)を持ちやすいからと言われています。「部門内で固まれば他部門のせいにする」「拠点であれば本社のせいにする」といった具合です。皆さんもこんな会話に心当たりはありませんか。わかってはいるけど改善に取り組みづらい分野であることもまた事実です。 

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

情報共有/【第1回】情報共有を阻害する「3つの壁」とは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「情報共有」関連情報をランダムに表示しています。

情報共有」関連の製品

intra-mart 文書管理ソリューション 【エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート】 緊急連絡・安否確認システム 【NEC】 ナレッジ共有型BIツール「Data Knowledge」 【クロスユーアイエス】
文書管理 安否確認システム BI
文書の保管はもちろん、文書のライフサイクルや業務フローにあわせたドキュメントマネジメントが可能。
電子帳簿保存法にも対応している。
◎東日本大震災の被災経験を活かして開発。
◎災害発生時の非常事態を考慮し、シンプルな機能&簡単操作で安否確認を実現。
簡単操作でDBからデータを抽出し、集計・加工・出力処理できる「全社員のデータ活用を実現するため」のBIツール。ナレッジ/情報共有機能など、現場で役立つ機能を搭載。

情報共有」関連の特集


「赤外線でも発電できる、太陽電池の新色素」をご紹介



 IPA ソフトウェア開発データ白書(2014ー2015)によると、ITプロジェクトの成功率が65%…



必要な情報を探すツールとして注目される企業内検索ツール。今、驚くべき進化を遂げています。基礎から最新…


情報共有」関連のセミナー

ワークスタイル変革 実践事例セミナー 【リコー】  

開催日 3月17日(金),3月17日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

ワークスタイル変革の鍵はコミュニケーション・コラボレーション!!本セミナーでは、「ワークスタイル変革はコミュニケーション変革」という視点で、これからの企業に必要…

Tradosハンズオントレーニング (初級コースパート1) 【SDLジャパン】  

開催日 3月23日(木)   開催地 大阪府   参加費 有料 3万8880円(税込)

■SDL Trados Studio 2017 初級コース パート1 (翻訳)初めてSDL Trados Studioを使う方向けの入門コースです。 SDL T…

Microsoft Azure・販売管理/ERPハンズオンセミナー 【カコムス】  

開催日 3月24日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

大変ご好評頂いておりますOffice 365・Microsoft Azure・SharePoint Onlineハンズオンセミナーを、カコムス大阪本社にて3月も…

このページの先頭へ

情報共有/ 【第1回】情報共有を阻害する「3つの壁」とは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「情報共有/ 【第1回】情報共有を阻害する「3つの壁」とは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004920




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ