【第1回】情報共有を阻害する「3つの壁」とは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/07/09

アナタの会社で情報共有がウマくいかない理由

自己紹介
サイボウズ株式会社 栗山 圭太
主な経歴
2003年サイボウズ入社、パートナー営業、大阪営業所長、グループ会社の取締役を経て2010年より「サイボウズOffice 9」、2011年より「サイボウズOffice on cybozu.com」プロ…

【第1回】情報共有を阻害する「3つの壁」とは?

 情報共有が満足行くレベルで実現できていますか?という問いに対して、皆さんの会社はなんと答えることができるでしょうか。私はグループウェアという情報共有を実現するためのツールを開発している企業に所属している立場上、様々な答えを返してくれるお客様と接する機会があります。
 営業を担当していた時には情報共有に課題を抱える企業に対して提案を行う業務についていましたし、マーケティングを担当するいまは逆に情報共有が非常にうまくいっている企業を取材させていただくこともあります。その立場から、情報共有がうまくいかない企業、うまくいっている企業にはやはりそれぞれに共通点があると思っています。
 今回からはその共通点を明らかにするとともに、情報共有を成功に導く「勘どころ」をお伝えしていきたいと思います。

1

情報共有を阻害する「3つの壁」

部門(組織)の壁

距離(拠点)の壁

役職(世代)の壁

これが情報共有を阻害する「3つの壁」です。情報共有がうまくいかない企業はそろって声を上げます。

「営業の声が開発現場まで届かないです。」という悩みをお持ちの営業マネージャー

「本社はいったい何を考えているんだ!」とお怒りの営業所長

「頭の堅いあの人に先進的なこの企画は理解できない」と嘆く若手プランナー

    ↓
逆の立場から見ると・・・

「営業は個別に要望を持ってくるので本当のお客様の声がわからない。」と不満を漏らす開発者

「あの拠点は本社の意向を無視してばかりで困った。」と頭を抱える本社スタッフ

「あいつは勢いばかりで裏付けのない企画ばかりもってくるな。」とため息を漏らすマーケティングマネージャー

といった感じでしょうか。

  こんな企業でも実はこの壁がない、部門内、拠点内、同世代の仲間とはわかりあったりしているものです。これはいわゆる仮想敵(同じ企業内ですので、本来の敵ではないですが。)を持ちやすいからと言われています。「部門内で固まれば他部門のせいにする」「拠点であれば本社のせいにする」といった具合です。皆さんもこんな会話に心当たりはありませんか。わかってはいるけど改善に取り組みづらい分野であることもまた事実です。 

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

情報共有/【第1回】情報共有を阻害する「3つの壁」とは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「情報共有」関連情報をランダムに表示しています。

情報共有」関連の製品

スタッフが情報入力し営業業務の効率化するSFA導入のポイント 【株式会社ジャストシステム】 【ノンプログラミングWebデータベースソフト】UnitBase 【ジャストシステム】 多機能・高精細ビューイングエンジン PrizmDoc 【ラネクシー】
SFA データベースソフト 開発ツール
現場の営業スタッフが使いたくなるSFAの条件 専門知識不要、簡単なマウス操作や表計算ファイル取込でWebデータベース作成、活用できるソフトウェア。検索・集計・グラフ化も容易。データへのアクセス権限設定も柔軟。 PrizmDoc は開発ツールです。Webアプリケーション上に構築するビューイングエンジンです。低コストで効率的に多機能・高精細ビューイングソフトを作成可能。

情報共有」関連の特集


企業で利用される業務システムの中でも、クラウド化に最も適していると言われることが多いのが「グループウ…



クラウドサービスの進化により、ますます便利になるグループウェア。経営者にとって、自分の時間の有効活用…



 一口にIT化推進といっても、その目的は色々あります。例えば、「便利ツールを導入することで業務効率の…


情報共有」関連のセミナー

JBMIA文書管理システムセミナー2017 【ビジネス機械・情報システム産業協会(JBMIA)】 注目 

開催日 11月17日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

 日本政府は、働き方改革の実現に向け9つのテーマを掲げて対応策を打ち出しており、労働生産性向上やテレワークなど「柔軟な働きやすい環境整備」が注目を浴びています。…

ヘルプデスクの生産性向上のためのナレッジ活用事例大公開! 【アクセラテクノロジ】 締切間近 

開催日 10月26日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

コンタクトセンターやヘルプデスク業務においては、年々増えていく多様な商品や専門性の高い問合せに迅速に対応するため、生産性向上を促進する取組みが重要です。しかし、…

Box導入利活用セミナー 【マクニカネットワークス】  

開催日 11月30日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーでは、Boxを活用していただくために、実際のBoxの画面を見ながら、基本的な機能の設定、エディション別の管理機能と設定方法をご紹介します。PCやモバイ…

このページの先頭へ

情報共有/ 【第1回】情報共有を阻害する「3つの壁」とは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「情報共有/ 【第1回】情報共有を阻害する「3つの壁」とは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004920




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ