【第3回】ビジュアルで整理!アイデアで差をつける

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

中小企業ITコラム 経営・業務を飛躍させるヒントをお届け

会議で使える!スマホ&タブレットアプリ紹介

自己紹介
株式会社アドフロンテ デジタルソリューション部 部長 徳本 昌大
主な経歴
ソーシャルおじさんのパーソナルブランディングで広告業界だけでなく、様々な分野で活動中。ソーシャルメディアを中心にしたコミュニケーションデザインやiPhone、iPad、Androidのビジネス活用法など課題解決型で企業に提案している。複数の広告会社勤務を経て、2012年4月より株式会社アドフロンテのデジタルソリューション部 部長として企業のソーシャルメディア、PR、ADのコミュニケーションデザイン戦略立案、運用を担う。読書の朝活、ブログ、Ustでの情報発信、シンガポールへの企業進出支援などアクティブに活動中。
著書「図解 ソーシャルメディア早わかり」
雑誌MacFan、iPhoneマガジンでアプリ記事も連載

【第3回】ビジュアルで整理!アイデアで差をつける

 最近の会議で大切なことは、話の流れをしっかり把握し、課題解決のための効果的なアイデアを提案することだと私は考えています。特に、アイデア出しのブレスト会議に出た場合、ただ単にメモをとるだけでは、右脳も左脳もあまり機能せず使えるアイデアは生まれてきません。会議でアイデアを出せないと言うのは、ただ単に出席しているだけで、ビジネスの貢献度はゼロですね。
 では、どうすれば会議に役立つ素晴らしいアイデアが生み出せるのでしょうか?

1

マインドマップでアイデア作り

 会議でグッドアイデアを求められることが本当に多くなってきていますが、いきなりブレストをしても、思うようにアイデアは湧いてきません。数年前に、アイデア作りが上手い人の手法を調べていて見つけたのが、今回ご紹介するマインドマップと言う思考ツールです。会議のテーマのキーワードやイメージをマップの中央に置き、そこから放射状にキーワードを書きます。キーワードをカラフルな線をつないでビジュアルで表現するのがマインドマップのやり方です。このマインドマップを使い始めると、ビジュアル効果で言語脳の左脳と芸術脳の右脳が刺激され、不思議とアイデアが生まれやすくなります。
 しかし、手書きでいきなりマインドマップを書けと言われても、勉強していなければ難しいですよね。そんなマインドマップですが、今ではiPadのアプリで簡単に作成できるようになりました。ぜひ、会議で積極的に活用してみてください。
 今回は特に右脳を刺激してくれると評判のidea mapper for iPadを紹介します。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

スマホ&タブレットアプリ/【第3回】ビジュアルで整理!アイデアで差をつける」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「スマホ&タブレットアプリ」関連情報をランダムに表示しています。

スマホ&タブレットアプリ」関連の特集


 スマホやタブレットをビジネスで利用したいが、どうすればよいか判らない方も多いのではないでしょうか?…



 会議でわからない言葉や情報があると「Google検索」に頼ることが多いと思います。しかし、Goog…



 皆さん、ビジネスでのスマホ活用に慣れてきましたか?前回ご紹介した「AudioNote」を、もう使っ…


「その他情報共有システム関連」関連の製品

セキュアな音声書き起こしサービス VoiShredder 【フュートレック】 Web社内報 企画・編集サービス(クオリア) 【ウインズ】 グローバルコミュニケーションIT基盤 導入支援ソリューション 【三菱電機インフォメーションシステムズ】
その他情報共有システム関連 その他情報共有システム関連 その他情報共有システム関連
独自の音声分割(シュレッダー)技術を用いることで、機密情報を保持しながら音声データの書き起こしを行ってくれるサービス。 モバイルメディアの特徴を生かし、動画・音声・アニメーションなどを活用した社内報を企画・取材・編集して提供するサービス。 社員が我先に使うコミュニケーション基盤へと定着化するには?

「その他情報共有システム関連」関連の特集


スタッフ教育やノウハウ共有に役立つマニュアル。しかし、マニュアル作りは手間がかかるもの。今回はクラウ…



「ITによる情報共有の取り組み状況(2012年)」を627人に調査!メールにFacebook、グルー…



 企業がFacebookページを運用していると、当然ですがリスク管理がポイントになってきます。若い社…


「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

スマホ&タブレットアプリ/ 【第3回】ビジュアルで整理!アイデアで差をつける」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「スマホ&タブレットアプリ/ 【第3回】ビジュアルで整理!アイデアで差をつける」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004916


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報共有システム・コミュニケーションツール > その他情報共有システム関連 > その他情報共有システム関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ