【第5回】農業×IT!直接届けるマーケティング手法

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/06/25

今、注目の“熊本県”から学ぶ中小企業のIT活用

自己紹介
アイティ経営研究所 代表 中尾 克代(ITコーディネータ)
主な経歴
熊本県庁を経て、学校法人副校長、電子機器メーカーの品質管理部門、ISO事務局を経験後、ISO品質・環境・情報セキュリティ等の審査員資格を取得し、(財)くまもとテクノ産業財団の登録専門家としてIT導入支…

【第5回】農業×IT!直接届けるマーケティング手法

 前回に引き続き、新しい農業のビジネス化へのチャレンジである熊本県の「合志あぐっと村」が、2011年熊本県の新しい公共事業の助成金を得たことをきっかけに取り組み始めた“マーケティングの3つのステップ”について、その詳細をご紹介させていただきます。
「農業×IT」をいかに成功させたのか、そのノウハウをお伝えできればと思います。

1

【ステップ1】「知る」こと

 急場にできあがったフリーなプロジェクトを開始する場合によくあるのは、「メンバー同士のコミュニケーション不足」による不満のぶつかりあいです。農家同士、毎日顔を合わせていても、意外に他人が何をしているか知らない場合が多いものです。
  まずは、メンバーのことを「知る」作業から開始することにしました。住民ディレクター講座では、農家自身がディレクターとなり身近な祭りや、イベント、即売会などのビデオ撮影を行い、自ら編集し、ケーブルテレビで放映していきながら、自ら地域にすむ住民ディレクターとして成長していくというコースが開設されました。
 セルフブランディング講座は、「ロケットピッチ」(1分間で言いたいことを伝える)というプレゼン手法を用いています。自分が誰で、何をしており、消費者に何を提供できるのか?というポイントをしぼりこむことで「自分自身を知る」という究極のブランディング講座です。自分たちだけでプレゼンしてももったいないので、セルフブランディング講座の最終日は、福岡市天神のど真ん中で、BIZBARというプレゼン大会に参加した上、USTREAMという動画配信のツールを使い世界に向けて配信を行いました。福岡の異業種メンバーとのリアルな交流ができたことで「合志あぐっと村」の認知度は確実にあがりました。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

IT活用/【第5回】農業×IT!直接届けるマーケティング手法」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「IT活用」関連情報をランダムに表示しています。

IT活用」関連の製品

クラウド基盤は何を基準に選ぶ?──IaaS・PaaS選びの「5つの要件」 【日本電気】 【ノンプログラミングWebデータベースソフト】UnitBase 【ジャストシステム】 「働き方改革」のせいで“1人情シス”の仕事が増加? 悲劇を招かない方法とは 【JBサービス+他】
IaaS/PaaS データベースソフト ID管理
クラウド基盤は何を基準に選ぶ?──IaaS・PaaS選びの「5つの要件」 禁止は逆効果!ユーザーの勝手なシステム構築を許すIT管理術とは どんなIT製品/サービスも「導入したら終わり」ではない。「導入後の運用をどうするか」という点も考慮すれば、おのずと選ぶべき手段は見えてくる。

IT活用」関連の特集


 本連載ではSIerやITベンダがよく使う「トータルソリューション/ワンストップソリューション」とは…



巷を賑わす「グリーンIT」。ベンダ各社から提言が相次ぐ中、ユーザ企業が取るべき施策とは?グリーンIT…



 今回と次回で、SaaS、PaaS、IaaSを適材適所に活用しワークスタイルの変革を実現した中小企業…


IT活用」関連のセミナー

働き方改革を理解し、実施! 劇的に業務を効率化するセミナー 【ラクス/アメリカン・エキスプレス・インターナショナル】 締切間近 

開催日 8月24日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

【こんな方にお勧めです】 ・働き方改革に成功した他社事例を聞きたい方 ・経理業務の効率化を図りたい方 ・コーポレートカードによる業務効率化の具体策を知りたい方 …

できるところからはじめる経理・業務・帳票のペーパーレス化 【スーパーストリーム/JBアドバンスト・テクノロジー/コクヨ】  

開催日 9月6日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

2015年のe-文書法改正から、金額の記載によらず全ての書類の電子化保存が認められ、あらためて帳票の電子化、ペーパーレス化に取り組む企業様が増えています。紙をな…

IT Solution Forum 2017 in 福島 【キヤノンシステムアンドサポート】  

開催日 9月12日(火)   開催地 福島県   参加費 無料

「生産性向上」、「クラウド・モバイルの活用」、「働き方改革」、「セキュリティ」などお客さまのビジネスに役立つセミナー・展示を多数開催致します。皆さまのご来場をお…

このページの先頭へ

IT活用/ 【第5回】農業×IT!直接届けるマーケティング手法」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「IT活用/ 【第5回】農業×IT!直接届けるマーケティング手法」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004915




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ