【第5回】農業×IT!直接届けるマーケティング手法

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2012/06/25

今、注目の“熊本県”から学ぶ中小企業のIT活用

自己紹介
アイティ経営研究所 代表 中尾 克代(ITコーディネータ)
主な経歴
熊本県庁を経て、学校法人副校長、電子機器メーカーの品質管理部門、ISO事務局を経験後、ISO品質・環境・情報セキュリティ等の審査員資格を取得し、(財)くまもとテクノ産業財団の登録専門家としてIT導入支…

【第5回】農業×IT!直接届けるマーケティング手法

 前回に引き続き、新しい農業のビジネス化へのチャレンジである熊本県の「合志あぐっと村」が、2011年熊本県の新しい公共事業の助成金を得たことをきっかけに取り組み始めた“マーケティングの3つのステップ”について、その詳細をご紹介させていただきます。
「農業×IT」をいかに成功させたのか、そのノウハウをお伝えできればと思います。

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【ステップ1】「知る」こと

 急場にできあがったフリーなプロジェクトを開始する場合によくあるのは、「メンバー同士のコミュニケーション不足」による不満のぶつかりあいです。農家同士、毎日顔を合わせていても、意外に他人が何をしているか知らない場合が多いものです。
  まずは、メンバーのことを「知る」作業から開始することにしました。住民ディレクター講座では、農家自身がディレクターとなり身近な祭りや、イベント、即売会などのビデオ撮影を行い、自ら編集し、ケーブルテレビで放映していきながら、自ら地域にすむ住民ディレクターとして成長していくというコースが開設されました。
 セルフブランディング講座は、「ロケットピッチ」(1分間で言いたいことを伝える)というプレゼン手法を用いています。自分が誰で、何をしており、消費者に何を提供できるのか?というポイントをしぼりこむことで「自分自身を知る」という究極のブランディング講座です。自分たちだけでプレゼンしてももったいないので、セルフブランディング講座の最終日は、福岡市天神のど真ん中で、BIZBARというプレゼン大会に参加した上、USTREAMという動画配信のツールを使い世界に向けて配信を行いました。福岡の異業種メンバーとのリアルな交流ができたことで「合志あぐっと村」の認知度は確実にあがりました。

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