【第5回】端末管理やセキュリティ対策も忘れずに

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/06/18

中小企業のためのスマホ/タブレット活用最前線

自己紹介
株式会社ノークリサーチ シニアアナリスト 岩上 由高
主な経歴
早稲田大学大学院理工学研究科数理科学専攻卒業後、ジャストシステム、ソニーグローバルソリューションズ、ベンチャー企業などでIT製品及びビジネスの企画/開発/マネジメントに携わる。ノークリサーチでは技術面…

【第5回】端末管理やセキュリティ対策も忘れずに

 第4回まではスマートデバイスの特長を生かした活用のポイントについて、具体例や調査結果を交えて説明をしてきました。スマートデバイスは持ち運びがしやすいことも大きなメリットですが、それは紛失リスクが大きいというデメリットにもつながります。PCと同様にスマートデバイスについても何らかの端末管理やセキュリティ対策が必要です。今回はその点について取り上げたいと思います。

1

スマートデバイスの紛失リスク対策

 スマートデバイスにおいて最も起きやすいのは「置き忘れ」や「落とし忘れ」などの紛失リスクです。それを踏まえたスマートデバイスに固有の対策が講じられています。代表的なものは以下の通りです。

●リモートロック
スマートデバイスを紛失したことが分かった時、ネットワーク回線を通じて第三者が端末の操作をできないようにする対策

●リモートワイプ
スマートデバイスを紛失したことが分かった時、ネットワーク回線を通じて端末のデータを消去するなどして情報が漏えいしないようにする対策
 
●ロケートデバイス
スマートデバイスを紛失したことが分かった時、端末から発せされるGPS情報を元に端末がどこにあるかを把握する対策、同時にカメラで撮影を行って近辺の様子を送る場合もある

 端末管理やセキュリティ対策においてもスマートデバイスが持つ通信機能/GPS/カメラといった特長を活用していることが分かります。こうした対策を実現する仕組みは「MDM(Mobile Device Management)」と呼ばれ、スマートデバイス関連のITソリューションの中でも最も注目される分野の一つです。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

スマホ/タブレット活用/【第5回】端末管理やセキュリティ対策も忘れずに」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「スマホ/タブレット活用」関連情報をランダムに表示しています。

スマホ/タブレット活用」関連の特集


 第2回、第3回ではスマートデバイスならではの特長を生かした活用事例を紹介してきました。こうした新た…



 第1回で述べた「スマートデバイスの定義」の中に「高い自由度でアプリケーションを開発/提供できる」と…



 第2回に引き続き、今回も具体的な事例を見ていくことにしましょう。今回のテーマはスマートデバイスが持…


「MDM」関連の製品

NECのクラウド型MDM 「スマートデバイス管理サービス」 【NEC】 モバイルPC 盗難・紛失対策サービス 【日立ソリューションズ】
MDM MDM
スマートデバイスを業務利用している企業の声を反映したクラウド型MDMサービス。端末ロック、グループ単位でのアプリ配信、インストール制御など企業に必要な機能が充実。 モバイルPCに対してリモートロックやリモートワイプ等によるセキュリティ対策を提供。盗難にあったPCの回収支援も行う。

「MDM」関連の特集


 2015年7月にリリースされ、既に1年以上が経過したWindows 10。ビジネスシーンにおいて、…



BYODにおいて忘れてはならないのが通話料金の振り分けだ。最近では“かけ放題定額”などのサービスもあ…



前回は、MDM(Mobile Device Management)やEMM(Enterprise …


「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

スマホ/タブレット活用/ 【第5回】端末管理やセキュリティ対策も忘れずに」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「スマホ/タブレット活用/ 【第5回】端末管理やセキュリティ対策も忘れずに」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004912


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > スマートデバイス > MDM > MDMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ