【第4回】「スマホ導入もムダに…」には理由がある

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/06/11

中小企業のためのスマホ/タブレット活用最前線

自己紹介
株式会社ノークリサーチ シニアアナリスト 岩上 由高
主な経歴
早稲田大学大学院理工学研究科数理科学専攻卒業後、ジャストシステム、ソニーグローバルソリューションズ、ベンチャー企業などでIT製品及びビジネスの企画/開発/マネジメントに携わる。ノークリサーチでは技術面…

【第4回】「スマホ導入もムダに…」には理由がある

 第2回、第3回ではスマートデバイスならではの特長を生かした活用事例を紹介してきました。こうした新たな取り組みによって、これまでにはなかったビジネスを創出し、自社の業績を引き上げるというのが望ましいシナリオです。ですが、いきなりスマートデバイスの新しい活用を思いつくのは簡単ではありません。まずは自社内で使ってみるというのがスタートポイントとなるでしょう。ですが、ただ漫然と試していても新しいビジネスのヒントは生まれてきません。今回は社内でスマートデバイスを活用する際の留意点について触れたいと思います。

1

もう一歩踏み込んだ活用法

 社内でスマートデバイスを利用するというと、

・社外からスマートフォンでメールやスケジュールを確認する
・契約書や商品説明をタブレットに格納してペーパレス化を図る

といった活用法をイメージされる方が多いかもしれません。ですが、メールやスケジューラを確認するだけであれば従来の携帯電話でも可能です。外出の多い営業マンであれば、必要な文書類を入れたノートPCを既に持っている場合もあるでしょう。スマートデバイスの新しい活用法を生み出すという目的を踏まえると、もう一歩踏み込んだ活用法をしてみたいところです。

■調査結果から見えてきたこと

 ここに興味深い調査結果があります。以下のグラフは年商500億円未満の中堅・中小企業に対し、「スマートデバイスを導入済みまたは導入を予定している業務範囲(複数回答可)」を尋ね、「導入済みかどうか?導入効果はどうだったか?」の相関を比較したものです。

+拡大

 「既に導入しているが、期待した効果を得られていない」という企業は「既に導入をしており、業務改善などの効果を得ている」という企業と比べて、「営業/顧客管理系(SFA、CRM、コンタクトセンタなど)」と「分析/出力系(DWH/BI、レポーティング、帳票など)」の割合が低くなっていることがわかります。
  「営業/顧客管理系」や「分析/出力系」は共有する情報を閲覧するだけではなく、営業マンが顧客からの引き合いや問い合わせ/ニーズなどを入力したり、経営層が自社業績を判断するための様々な指標(在庫回転率の理想値など)を入力したりするなど、重要なデータ/パラメータの入力を行う場面が多いという特長があります。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

スマホ/タブレット活用/【第4回】「スマホ導入もムダに…」には理由がある」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「スマホ/タブレット活用」関連情報をランダムに表示しています。

スマホ/タブレット活用」関連の特集


 前回までは会議でのスマホ・タブレット活用術をご紹介してきましたが、今回の連載ではビジネスマンの外出…



 第2回に引き続き、今回も具体的な事例を見ていくことにしましょう。今回のテーマはスマートデバイスが持…



 家電量販店に足を運ぶと、スマートフォン/タブレット(以下ではスマートフォンとタブレットを併せて「ス…


「スマートフォン」関連の製品

「スマートデバイス」に関するアンケート 【NTT東日本(東日本電信電話株式会社)】
スマートフォン
1万円分のギフト券を抽選で10名様に◆「スマートデバイス」に関するアンケート

「スマートフォン」関連の特集


IT担当者439人に調査を実施。導入状況、BYODの認可状況、セキュリティ対策状況、満足度、導入しな…



スマートフォンは"経営層"だけじゃない!多様なビジネスシーンでこそ活きる、特出した機能や活用法を「企…



 スマートフォンの導入検討を進められているエンドユーザ企業の方と話しをする機会があるのだが、スマート…


「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

スマホ/タブレット活用/ 【第4回】「スマホ導入もムダに…」には理由がある」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「スマホ/タブレット活用/ 【第4回】「スマホ導入もムダに…」には理由がある」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004908


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > スマートデバイス > スマートフォン > スマートフォンのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ