【第1回】地域活性化に貢献!大人気キャラ誕生秘話

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2012/05/28

今、注目の“熊本県”から学ぶ中小企業のIT活用

自己紹介
アイティ経営研究所 代表 中尾 克代(ITコーディネータ)
主な経歴
熊本県庁を経て、学校法人副校長、電子機器メーカーの品質管理部門、ISO事務局を経験後、ISO品質・環境・情報セキュリティ等の審査員資格を取得し、(財)くまもとテクノ産業財団の登録専門家としてIT導入支…

【第1回】地域活性化に貢献!大人気キャラ誕生秘話

 ゆるキャラ「くまモン」をご存じでしょうか?熊本県が生んだ大人気キャラクター。2011年のゆるキャラグランプリ王者に選ばれてから全国的にも有名になり、認知度も急上昇し、今やくまモン商標の使用許可が4000件を超え、売上は25億円以上、利用した企業の8割が「売上が伸びた」と回答しているそうです。

 また、ツイッターのフォロアーは6万人、フェイスブックの「いいね」数は2万人等、ソーシャルメディアもうまく活用しています。熊本県という自治体が主体となって開始した「くまモン」プロジェクトは、前代未聞の試行錯誤の繰り返しの中から、担当県庁マンの熱い思いとそれを支える人々、住民、消費者が一体となって盛り上り成功した地域活性化の物語です。
 「くまモン」は熊本者(くまもともの)の略称でもあり、肥後もっこす(頑固者)の象徴でもあります。どちらかといえば不器用な「くまモン」が、なぜ、大ブレークしたのか?なぜ、熊本県が注目されるようになったのか?その道筋を追うことで、組織のプレゼンスの上げ方、プロジェクトの盛り上げ方、ソーシャルメディアの活かし方など、中小企業の経営革新において多くのヒントを得ることができると思います。

ゆるキャラ「くまモン」
ゆるキャラ「くまモン」

 また、「くまモン」を生み出した熊本県では、企業支援策にもユニークなものが多く、それを利用した元気な企業も続々と生まれています。今回の連載では、今注目の“熊本県”から学ぶIT活用と題して、「くまモン」誕生秘話、熊本県のユニークな施策、活用事例等についてご紹介していきます。
 「予算ない、前例ない、コネない」の“ないないづくし”で始まった熊本県の取り組みは、地方の中小企業や行政のみならず、都会のIT業界の人々にも多くのヒントがあると思います。

1

100年に1度のチャンス到来、しかし・・・

 2011年3月九州新幹線が全線開通。100年に1度のチャンス到来ですが、新聞には、起点の大阪から終点の鹿児島まで3時間の文字だけが躍っていました。「熊本県は忘れさられてしまう」という危機感がありました。
 とにかく、「熊本県の存在感を高める」、この1点に集中して関西方面での認知度を上げるための「KANSAI戦略」が立ち上がりました。「くまモン」はこのプロジェクトのイメージキャラクター。
正直いって誰1人うまくいくとは思っていませんでした。ルーチンワークではない前代未聞の大ばくちともいえる戦略はこんな背景からスタートしたのです。  

熊本県庁内のくまモンルーム
熊本県庁内のくまモンルーム

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