【第2回】「自由度の高いアプリ開発/提供」とは?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/05/28

中小企業のためのスマホ/タブレット活用最前線

自己紹介
株式会社ノークリサーチ シニアアナリスト 岩上 由高
主な経歴
早稲田大学大学院理工学研究科数理科学専攻卒業後、ジャストシステム、ソニーグローバルソリューションズ、ベンチャー企業などでIT製品及びビジネスの企画/開発/マネジメントに携わる。ノークリサーチでは技術面…

【第2回】「自由度の高いアプリ開発/提供」とは?

 第1回で述べた「スマートデバイスの定義」の中に「高い自由度でアプリケーションを開発/提供できる」というものがありました。この特長は中小企業にどのような利点をもたらすのでしょうか?今回はこの点について、具体例を2つ紹介したいと思います。

1

POSレジ専用端末をタブレット+アプリケーションで代替する

 1つ目は「POSレジ専用端末をタブレット+アプリケーションで代替する」という例です。POSレジは中小企業にも広く普及しています。ですが、その大半は専業メーカによって提供される専用端末です。専用機であるため価格も安いとは言えず、維持コストもそれなりにかかります。「こんな機能を付け加えたい」と思っても、それを実現することはまず無理です。最近ではコンパクトになりましたが、店舗外に持ち出すといった利用も想定されていません。  
 一方、タブレットはアプリケーションしだいで様々な仕事をこなせるパソコンのようなものです。タッチパネルによる入力/表示ができ、通信機能もありますから、アプリケーションを作成すれば、POSレジと同じ機能を備えることは可能なわけです。さらに「インターネット上にあるeコマース店舗と連動させたい」といった個別のニーズにも対応することができます。これが「高い自由度でアプリケーションを開発/提供できる」という特長の大きなメリットです。さらに、持ち運びも簡単で無線や3G回線を用いた通信も可能です。店舗外でのイベントに出店するといった時も、普段と変わらず売上の処理をスムーズかつ確実に行うことができます。

■ソリューション例

 具体的なソリューション例としては、エスキュービズムが提供する「EC-Orange POS」があります。iPadを利用してPOSレジシステムを実現するものです。POSレジ以外にも飲食店におけるオーダリングシステム、宅配/運送における配送管理用システムなど、現場で利用している専用端末をスマートデバイスに置きかえることによって、コストの削減と利便性の向上を両立できる例は他にもあります。自社業務の中にもこうした活用が可能な部分がないか?を考えてみると良いかと思います。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

スマートフォン/タブレット/【第2回】「自由度の高いアプリ開発/提供」とは?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「スマートフォン/タブレット」関連情報をランダムに表示しています。

スマートフォン/タブレット」関連の製品

eラーニング「楽々てすと君」 【ソフトバンク コマース&サービス】 リモートデスクトップサービス 「AnyClutch Remote」 【ソフトバンク コマース&サービス】 これまでのWindows 10 Mobileスマホにはない「HP Elite x3」の強みとは? 【KDDI】
eラーニングシステム リモートアクセス スマートフォン
「簡単」「お手軽」「シンプル」なeラーニングシステム。ブログ感覚で簡単にコンテンツが作成でき、アンケートシステムとしても利用することが可能。 スマートフォンやタブレット(Android OS/iOS)、モバイルPCなどで、外出先からいつでも会社や自宅のPCを安全かつスピーディーに遠隔操作できるリモートアクセスサービス。 これまでのWindows 10 Mobileスマホにはない「HP Elite x3」の強みとは?

スマートフォン/タブレット」関連の特集


スマホ導入割合が2年前の約4倍に?導入予定の過半数はFacebookやTwitterを利用禁止に?調…



 前々回、前回と、マニュアル作成専用アプリのTeachmeの活用方法と活用事例を見てきました。従来は…



2015年7月にサポート切れを迎えるWindows Server 2003。今回は、サポート切れに伴…


「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

スマートフォン/タブレット/ 【第2回】「自由度の高いアプリ開発/提供」とは?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「スマートフォン/タブレット/ 【第2回】「自由度の高いアプリ開発/提供」とは?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004902


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > スマートデバイス > スマートフォン > スマートフォンのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ