【第1回】プロジェクトリーダーが備えるべき資質

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/05/21

クラウド時代のプロジェクトリーダー仕事術

自己紹介
サイボウズ株式会社 栗山 圭太
主な経歴
2003年サイボウズ入社、パートナー営業、大阪営業所長、グループ会社の取締役を経て2010年より「サイボウズOffice 9」、2011年より「サイボウズOffice on cybozu.com」プロ…

【第1回】プロジェクトリーダーが備えるべき資質

1

システムは現場で導入する時代がやってきた!

 クラウド時代がやってきました。現場を預かるプロジェクトリーダーの皆さんはクラウドサービスをうまく味方にして、仕事を進められていますか?

■システムマネージャーは超多忙!

 業務の効率化にITの活用が欠かせないということにすでに異論はないでしょう。複数人が集まると、そこには調整や報告・連絡という本来集中すべきコアな業務に付随する業務が発生します。こういった業務の効率化にはITが非常に有効です。

    しかしながら・・・

 多くの企業のシステムマネージャーは超多忙です。大企業であれば、販売管理システム、生産管理システムの構築・日々の運用は重厚長大な、まさしく巨大な生き物を相手にするがごとく困難なミッションです。また中小企業では他業務と兼務している担当者がひとりで会計ソフトを導入し、インフラからパソコンの導入・管理までを行っています。 
 これでは現場のプロジェクトが抱えている課題に目を向けることはできません。システムマネージャーの業務を見なおそう…という話もありますが、本稿ではプロジェクト内で解決する方法を考えてみましょう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

プロジェクトリーダー/【第1回】プロジェクトリーダーが備えるべき資質」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「プロジェクトリーダー」関連情報をランダムに表示しています。

プロジェクトリーダー」関連の製品

勤休管理システム「勤時(きんとき)」 【科学情報システムズ】
勤怠管理システム
プロジェクト工数管理機能をあわせ持つ勤怠管理システム。総務部門やプロジェクト管理者の作業効率の向上と管理コストの削減を実現する。

プロジェクトリーダー」関連の特集


モモンガプロジェクトというユニークな名前にふさわしく、各メンバーのこだわりが反映されています。謎のプ…



2016年夏に新社屋へ移転したアイティメディア。今回は特別編として20周年をむかえたキーマンズネット…



 みなさん、こんにちは。ニュートン・コンサルティング株式会社の高橋です。第1回では矢澤興業株式会社が…


プロジェクトリーダー」関連のセミナー

【SEC-5】C++testハンズオンセミナー 【テクマトリックス】  

開催日 1月11日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーは、開発現場でよくある静的解析における「自動化」「回帰テスト」「継続的インテグレーション」などの運用課題に対して、テクマトリックスが解決した過去のユー…

このページの先頭へ

プロジェクトリーダー/ 【第1回】プロジェクトリーダーが備えるべき資質」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「プロジェクトリーダー/ 【第1回】プロジェクトリーダーが備えるべき資質」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004901




このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ