フェイスブック社1番の高給取りは女性!?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2012/07/06
偉人の遺伝子をEasyに読み解く!キーマン列伝
#106Facebookを率いているのはワーキングママ? 〜シェリル・サンドバーグ氏

 2012年5月にIPOを遂げたFacebookだが、そのあとはいろいろと混乱が続いているようだ。そんな中、長らく同社のCOO(最高執行責任者)の座に君臨してきたシェリル・サンドバーグ氏が女性取締役に就任した。今回はそのシェリル・サンドバーグ氏(以下敬称略)をキーマンとして紹介していこう。

 シェリル・サンドバーグは1969年にアメリカ・ワシントン州にて誕生した。1987年にハーバード大学に入学して経済学を学ぶ。1991年には主席で同校を卒業。1993年にはハーバード・ビジネス・スクールに入学し、1995年にMBAを取得した。MBA取得後は、世界銀行を経て経営コンサルタント大手、マッキンゼー・アンド・カンパニーへ入社した。

 その後、クリントン大統領時代の国務長官・ラリー・サマーズの首席補佐官という重要な任務を担当することとなった。ちなみにラリー・サマーズは、彼女がハーバード大学に在籍しているときの恩師だった。当時はちょうどアジア金融危機の時期。サマーズの片腕として財務省の仕事を的確に導いたとされている。

シェリル・サンドバーグ氏
1969年
アメリカ・ワシントン州にて誕生。
1987年
ハーバード大学へ入学。
1995年
ハーバード・ビジネス・スクールにてMBAを取得。
2001年
Googleへ入社。
2005年
第一子を出産。ワーキングママとして注目を浴びる。
2008年
Facebookへ移籍。
2012年
Facebook初の女性取締役に。現職。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズ列伝/ Facebookを率いているのはワーキングママ? 〜シェリル・サンドバーグ氏」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「キーマンズ列伝/ Facebookを率いているのはワーキングママ? 〜シェリル・サンドバーグ氏」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「キーマン列伝」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30004880



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ