「売れる営業マン」のナレッジを共有したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

「売れる営業マン」のナレッジを共有したい

2013/02/14


 優秀な成績を挙げている営業マンには、それだけの理由があるものだ。その中身を他の営業マンたちに伝えることができれば、全社の営業力は大きく底上げされる。
 そのためには、なぜその人は優秀な成績を挙げているのか、見極めることが必要だ。そして、それを同僚たちにきちんと伝授する場所が必要になる。こうした「ナレッジの抽出・共有」も、ITを利用すれば効率よく進めることが可能だ。

※「SFA/「売れる営業マン」のナレッジを共有したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「SFA/「売れる営業マン」のナレッジを共有したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

“SFA”でトップ営業マンの仕事ぶりを記録して共有!

 営業スキルを伸ばすための近道は、トップ営業マンの仕事の進め方をそっくりマネすることである。そこで活用したいのが、「SFA(Sales Force Automation:営業支援システム)」だ。これは、顧客やプロジェクトごとに訪問履歴・商談内容・案件の進捗状況・売上額などを記録できるツール。これを社員で共有すれば、「1日、あるいは1週間のスケジュールはどのように組めば効率的か」「顧客ごとに、どのような準備を行っているか」「どんなアプローチが有効だったか」「どのくらいの期間で受注までこぎ着けられたか」といった貴重なノウハウを、互いに分かち合うことができる。
 SFAには、同じ部署に所属しているメンバーのスケジュールを確認する機能もある。そこで、若手営業マンが優秀な先輩・上司のスケジュールに合わせ、営業同行してノウハウを吸収するなども容易になる。また、訪問スケジュールからお客さんとのコンタクト履歴や営業日報などに簡単に辿っていくことができるので、売れる営業マンはどのような形でフォローアップしているのか、そのタイミングや内容からノウハウを掴むことができるのだ。

図1 SFAとは
図1 SFAとは

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

SFA/「売れる営業マン」のナレッジを共有したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SFA」関連情報をランダムに表示しています。

SFA」関連の製品

サイボウズ リモートサービス 【サイボウズ】 スタッフが情報入力し営業業務の効率化するSFA導入のポイント 【株式会社ジャストシステム】 複数グループウェア・SFA間のスケジュールを同期 「PIMSYNC」 【アプレッソ】
グループウェア SFA グループウェア
社内LANのセキュリティ環境を変えずに、社内のサイボウズ製品やその他Webシステムへ、パソコン・スマートフォン・携帯電話などからアクセスできるネットワーク環境を提供。 現場の営業スタッフが使いたくなるSFAの条件 複数のグループウェアやSFAのスケジュールやToDoを同期。同期項目やタイミングなども細かく設定でき、双方向の同期や、繰り返しスケジュールなど高度な同期にも対応する。

SFA」関連の特集


多くの企業が取り組むiPhone・iPadを活用した業務アプリ開発。結局使われないで終わるケースもあ…



経営層や営業部門の責任者が、的確な方針を打ち出すべく商況をきちんと把握することは不可欠。そこで重要と…



「EMMレポートってこんな内容なのか!」EMMツールを実際に導入、運用する場合のイメージを事例も交え…


SFA」関連のセミナー

新しいCRM でリードをつくる! CRMのボトルネック解消事例 【ランドスケイプ/日本マイクロソフト/シーイーシー/オウケイウェイヴ】  

開催日 3月15日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

Dynamics 365ユーザー オウケイウェイヴ社がゲストトークで参加します。日本マイクロソフト社そしてランドスケイプ、両社のユーザーであるオウケイウェイヴ社…

SFAとBIツールの戦略的活用秘話。プロセス重視のSFA活用術とは? 【ランドスケイプ/NECネクサソリューションズ】  

開催日 3月24日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

NECネクサソリューションズ社講演『10年間にわたりSFAとBIツールを活用し、営業利益を急伸させた企業の実話を聞けます。』『営業支援ツール/SFA。導入から活…

残予算で来期のスタートダッシュを決める 【ゾーホージャパン】  

開催日 3月8日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

ほとんどの企業では2016年度も残りわずか。今期の残予算をうまく活用して、来期のスタートダッシュに向けて準備しませんか?SFA/CRMの導入を検討中の方は今がチ…

このページの先頭へ

SFA/ 「売れる営業マン」のナレッジを共有したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SFA/ 「売れる営業マン」のナレッジを共有したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004856


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ