「売れる営業マン」のナレッジを共有したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

「売れる営業マン」のナレッジを共有したい

2013/02/14


 優秀な成績を挙げている営業マンには、それだけの理由があるものだ。その中身を他の営業マンたちに伝えることができれば、全社の営業力は大きく底上げされる。
 そのためには、なぜその人は優秀な成績を挙げているのか、見極めることが必要だ。そして、それを同僚たちにきちんと伝授する場所が必要になる。こうした「ナレッジの抽出・共有」も、ITを利用すれば効率よく進めることが可能だ。

※「SFA/「売れる営業マン」のナレッジを共有したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「SFA/「売れる営業マン」のナレッジを共有したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

“SFA”でトップ営業マンの仕事ぶりを記録して共有!

 営業スキルを伸ばすための近道は、トップ営業マンの仕事の進め方をそっくりマネすることである。そこで活用したいのが、「SFA(Sales Force Automation:営業支援システム)」だ。これは、顧客やプロジェクトごとに訪問履歴・商談内容・案件の進捗状況・売上額などを記録できるツール。これを社員で共有すれば、「1日、あるいは1週間のスケジュールはどのように組めば効率的か」「顧客ごとに、どのような準備を行っているか」「どんなアプローチが有効だったか」「どのくらいの期間で受注までこぎ着けられたか」といった貴重なノウハウを、互いに分かち合うことができる。
 SFAには、同じ部署に所属しているメンバーのスケジュールを確認する機能もある。そこで、若手営業マンが優秀な先輩・上司のスケジュールに合わせ、営業同行してノウハウを吸収するなども容易になる。また、訪問スケジュールからお客さんとのコンタクト履歴や営業日報などに簡単に辿っていくことができるので、売れる営業マンはどのような形でフォローアップしているのか、そのタイミングや内容からノウハウを掴むことができるのだ。

図1 SFAとは
図1 SFAとは

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

SFA/「売れる営業マン」のナレッジを共有したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SFA」関連情報をランダムに表示しています。

SFA」関連の製品

「desknet's NEO」のASPサービス J-MOTTOグループウェア 【リスモン・ビジネス・ポータル】 顧客対応で差をつける営業現場のカイゼンとは 【日本マイクロソフト】 複数グループウェア・SFA間のスケジュールを同期 「PIMSYNC」 【セゾン情報システムズ】
グループウェア CRM グループウェア
305万人以上のユーザが利用するグループウェア「desknet's NEO」のクラウドサービス版。導入実績4000社以上。メール/スケジュール/ワークフローなど、全25機能が利用可能。 顧客対応で差をつける営業現場のカイゼンとは 複数のグループウェアやSFAのスケジュールやToDoを同期。同期項目やタイミングなども細かく設定でき、双方向の同期や、繰り返しスケジュールなど高度な同期にも対応する。

SFA」関連の特集


導入が進んで久しいグループウェア。ワークスタイルの変化を受けて、ユーザからは新たなニーズが出てきてい…



営業マンの不平・不満を放っておくと、業務効率低下を招いたり、最悪の場合そのまま退職・転職につながる可…



新商品や新しいサービスの提供を開始した時、どのように顧客や対象ユーザ層に告知・アピールすればよいか、…


SFA」関連のセミナー

Salesforceからの帳票設計&出力体験SVF Cloud for Salesforce 【ウイングアーク1st】  

開催日 5月24日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

ご紹介製品:SVF Cloud for Salesforce世界10万社以上で導入されている「Salesforce」、SFA・CRMだけでなくForce.com…

インサイドセールスのコツがわかる。CRMツールを用セミナー 【ランドスケイプ/インフォテリア】  

開催日 6月22日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

インサイドセールスとは、営業部門に見込客を引き渡す前の一連のマーケティングプロセスです。インサイドセールスのコツ/ポイントは「売り込まないこと」「有益な情報を提…

SFA、マーケティングオートメーション戦略的活用。見込客育成 【ランドスケイプ/セゾン情報システムズ/日本オラクル】  

開催日 6月20日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

『Salesforce & Oracle Marketing Automation (Oracle Eloqua)。併用型ナーチャリングの取り組み方を紹介します…

このページの先頭へ

SFA/ 「売れる営業マン」のナレッジを共有したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SFA/ 「売れる営業マン」のナレッジを共有したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004856


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ