「売れる営業マン」のナレッジを共有したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

「売れる営業マン」のナレッジを共有したい

2013/02/14


 優秀な成績を挙げている営業マンには、それだけの理由があるものだ。その中身を他の営業マンたちに伝えることができれば、全社の営業力は大きく底上げされる。
 そのためには、なぜその人は優秀な成績を挙げているのか、見極めることが必要だ。そして、それを同僚たちにきちんと伝授する場所が必要になる。こうした「ナレッジの抽出・共有」も、ITを利用すれば効率よく進めることが可能だ。

※「SFA/「売れる営業マン」のナレッジを共有したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「SFA/「売れる営業マン」のナレッジを共有したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

“SFA”でトップ営業マンの仕事ぶりを記録して共有!

 営業スキルを伸ばすための近道は、トップ営業マンの仕事の進め方をそっくりマネすることである。そこで活用したいのが、「SFA(Sales Force Automation:営業支援システム)」だ。これは、顧客やプロジェクトごとに訪問履歴・商談内容・案件の進捗状況・売上額などを記録できるツール。これを社員で共有すれば、「1日、あるいは1週間のスケジュールはどのように組めば効率的か」「顧客ごとに、どのような準備を行っているか」「どんなアプローチが有効だったか」「どのくらいの期間で受注までこぎ着けられたか」といった貴重なノウハウを、互いに分かち合うことができる。
 SFAには、同じ部署に所属しているメンバーのスケジュールを確認する機能もある。そこで、若手営業マンが優秀な先輩・上司のスケジュールに合わせ、営業同行してノウハウを吸収するなども容易になる。また、訪問スケジュールからお客さんとのコンタクト履歴や営業日報などに簡単に辿っていくことができるので、売れる営業マンはどのような形でフォローアップしているのか、そのタイミングや内容からノウハウを掴むことができるのだ。

図1 SFAとは
図1 SFAとは

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

SFA/「売れる営業マン」のナレッジを共有したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SFA」関連情報をランダムに表示しています。

SFA」関連の製品

名刺のデジタル化だけでは作れない、「売れるしくみ」を構築するツール連携術 【サンブリッジ】 名刺管理の運用コスト75%削減に成功したウィルゲートが選んだツールとは? 【サンブリッジ】 マーケティングオートメーション入門:基礎から実践のコツまでがすぐ分かる 【日本オラクル】
ファイル共有 SFA SFA
名刺のデジタル化だけでは作れない、「売れるしくみ」を構築するツール連携術 名刺管理の運用コスト75%削減に成功したウィルゲートが選んだツールとは? マーケティングオートメーション入門:基礎から実践のコツまでがすぐ分かる

SFA」関連の特集


今回は『営業生産を向上』させる方法の1つとして、活用事例を基にクラウド導入を成功させるポイントを解説…



多様化する顧客ニーズに速やかに対応することで、顧客の満足度を向上・維持し、優良顧客へと育成することは…



前年度比20%近く拡大するSaaS型SFA/SFE市場。統合型ソリューション提供ベンダが市場を制する…


SFA」関連のセミナー

Salesforceからの帳票設計&出力体験SVF Cloud for Salesforce 【ウイングアーク1st】 締切間近 

開催日 10月16日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

ご紹介製品:SVF Cloud for Salesforce世界10万社以上で導入されている「Salesforce」、SFA・CRMだけでなくForce.com…

トランス・コスモス社協賛!マーケティングセミナー 【ランドスケイプ/トランス・コスモス】  

開催日 11月7日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

トランスコスモス社は2011年にセールスフォース・ドットコムのSales Cloudを導入し営業力強化を図りました。以下、見どころ1 SFA導入。使ってみてわか…

クラウドサービスで働き方変革推進!セミナー 【内田洋行】  

開催日 11月7日(水),11月19日(月),12月4日(火),12月12日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

・システムが複数あってデータの転記が手間・・・・システムを作ったはいいけど、実際に使ってみると、使いにくい・・・・1つのシステムだけのために多くの費用を使うのは…

このページの先頭へ

SFA/ 「売れる営業マン」のナレッジを共有したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「SFA/ 「売れる営業マン」のナレッジを共有したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004856


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ