この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

売り上げを伸ばすため、来店客のリピートを増やしたい

2013/02/07


 店舗の売り上げを伸ばすためには、リピーターの獲得が欠かせない。特に、レストラン・居酒屋といった飲食業や、美容院・整体院といったサービス業では、定期的に来店してくれる顧客をどれだけ増やせるかが、経営の鍵を握る。そこで有効活用したいのが、来店客の客層・好みを分析するツールや、顧客層に向けてお得な情報を発信するためのツールだ。
以下、詳細を見ていこう。

※「CRM/来店客のリピートを増やしたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「CRM/来店客のリピートを増やしたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

クーポンやスタンプに代わる“ポイント”でリピート率UP!

 お店のリピーターを増やす手段として、まず思いつくのは「ポイントシステム」の導入だ。昔から、来店客に「クーポン」や「スタンプ」を発行し、一定数たまると商品やサービスを提供する手法は、リピーター客獲得のために広く行われていた。これを、ITを活用してさらにスマートにしたのが「ポイントシステム」だ。
 以前は、サーバなどの設備投資にお金がかかりすぎたため、大手企業でなければ導入は難しかった。ところが、近年はポイントシステムのクラウドサービスが登場。IT設備の導入が最小限に抑えられるため、比較的安いコストで導入できるようになった。また、短期間でサービスを立ち上げることができるのも魅力だ。さらに、ポイント残高やキャンペーンなどの情報を顧客にメールで通知する機能や、POSデータと連動した購買実績型キャンペーンや抽選型キャンペーンを実施する機能もあり、顧客との関係性向上に役立つ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/来店客のリピートを増やしたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

徹底解説:CRMから取り組むデータ活用、主要システムとのデータ統合ガイド 【インフォマティカ・ジャパン】 顧客の「快」を最大化、顧客志向に転換する4つのステップとアクションとは? 【アドビ システムズ】 成長企業がいま知っておくべき、スピード経営基盤の考え方とは 【日本オラクル株式会社】
CRM CRM ERP
徹底解説:CRMから取り組むデータ活用、主要システムとのデータ統合ガイド 顧客の「快」を最大化、顧客志向に転換する4つのステップとアクションとは? 成長企業がいま知っておくべき、スピード経営基盤の考え方とは

CRM」関連の特集


 中小企業の場合、従来型のホスティングサーバを、会社のメールサーバとして利用されていることも多いと思…



名刺管理ツールで名刺を“宝の山”に変えたい…そう意気込んでせっかく導入したのに「こんなはずじゃなかっ…



スマートデバイスなどコンシューマITの業務利用により、サービスデスクに求められる要件は大きく変化して…


CRM」関連のセミナー

卸業営業の情報武装で営業力強化と業務効率化を実現する方法 【NECネクサソリューションズ/ソフトブレーン】  

開催日 7月5日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

卸売業の働き方改革の実現に向けた営業力の強化と業務効率化の方法について、事例を交えてご紹介します。

販売在庫管理システム「楽商」定期導入相談会(毎週木曜日開催) 【日本システムテクノロジー】 締切間近 

開催日 6月7日(木),6月14日(木),6月21日(木),6月28日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

【セミナー 概要】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−中堅中小企業の方向け個別無料相談会です。お客様の疑問や要件をじっくりお伺いし、お客様…

Salesforceからの帳票設計&出力体験SVF Cloud for Salesforce 【ウイングアーク1st】  

開催日 7月20日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

ご紹介製品:SVF Cloud for Salesforce世界10万社以上で導入されている「Salesforce」、SFA・CRMだけでなくForce.com…

このページの先頭へ

CRM/ 来店客のリピートを増やしたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/ 来店客のリピートを増やしたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004855


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ