この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

売り上げを伸ばすため、来店客のリピートを増やしたい

2013/02/07


 店舗の売り上げを伸ばすためには、リピーターの獲得が欠かせない。特に、レストラン・居酒屋といった飲食業や、美容院・整体院といったサービス業では、定期的に来店してくれる顧客をどれだけ増やせるかが、経営の鍵を握る。そこで有効活用したいのが、来店客の客層・好みを分析するツールや、顧客層に向けてお得な情報を発信するためのツールだ。
以下、詳細を見ていこう。

※「CRM/来店客のリピートを増やしたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「CRM/来店客のリピートを増やしたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

クーポンやスタンプに代わる“ポイント”でリピート率UP!

 お店のリピーターを増やす手段として、まず思いつくのは「ポイントシステム」の導入だ。昔から、来店客に「クーポン」や「スタンプ」を発行し、一定数たまると商品やサービスを提供する手法は、リピーター客獲得のために広く行われていた。これを、ITを活用してさらにスマートにしたのが「ポイントシステム」だ。
 以前は、サーバなどの設備投資にお金がかかりすぎたため、大手企業でなければ導入は難しかった。ところが、近年はポイントシステムのクラウドサービスが登場。IT設備の導入が最小限に抑えられるため、比較的安いコストで導入できるようになった。また、短期間でサービスを立ち上げることができるのも魅力だ。さらに、ポイント残高やキャンペーンなどの情報を顧客にメールで通知する機能や、POSデータと連動した購買実績型キャンペーンや抽選型キャンペーンを実施する機能もあり、顧客との関係性向上に役立つ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/来店客のリピートを増やしたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

マルチチャネル時代に生きる、コールセンターの新たなCRM戦略 【バーチャレクス・コンサルティング】 顧客情報を集約してスマートフォンで活用、日本パレットレンタルの名刺整理術 【サンブリッジ】 PIMSYNC 【セゾン情報システムズ】
CRM SFA グループウェア
コールセンターの顧客接点は電話やメールだけにとどまらない。顧客にまつわる情報共有を強化し、企業のCRM戦略に生かすためにはどのような環境構築が必要となるのだろう。 顧客情報を集約してスマートフォンで活用、日本パレットレンタルの名刺整理術 意外と厄介な「スケジューラ増加」問題、Office 365やDynamics 365をどう連携?

CRM」関連の特集


顧客からの「クレーム」には業績拡大に繋がる貴重なヒントが詰まっている。適切な対応と自社への理解で、た…



未曽有の経済危機にあってITコスト削減は喫緊の課題。今回はアナリストがITコスト削減に効くIT技術の…



個人データの開示範囲が制御できる「PPM」を活用した電子レシートが登場。レシートで財布がパンパンにな…


CRM」関連のセミナー

Salesforceからの帳票設計&出力体験SVF Cloud for Salesforce 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 8月18日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

ご紹介製品:SVF Cloud for Salesforce世界10万社以上で導入されている「Salesforce」、SFA・CRMだけでなくForce.com…

uSonarで実現した『中小』企業マーケット『攻略』法とは? 【ランドスケイプ/日本ヒューレット・パッカード】  

開催日 8月23日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

uSonarで実現した『中小』企業マーケット『攻略』法とは?BtoBセミナー  ゲスト:日本HP様『uSonar』で実現した中小企業マーケット攻略法とは?Bto…

成長をドライブする、営業支援とは 【日立ソリューションズ】  

開催日 7月25日(火)   開催地 大阪府   参加費 無料

 「お客様情報がバラバラに管理されており、有効活用できていない」「CRM立ち上げに多大な時間とコストがかかる」などでお困りであったり、「お客様との関係強化を図り…

このページの先頭へ

CRM/ 来店客のリピートを増やしたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/ 来店客のリピートを増やしたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004855


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ