この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

売り上げを伸ばすため、来店客のリピートを増やしたい

2013/02/07


 店舗の売り上げを伸ばすためには、リピーターの獲得が欠かせない。特に、レストラン・居酒屋といった飲食業や、美容院・整体院といったサービス業では、定期的に来店してくれる顧客をどれだけ増やせるかが、経営の鍵を握る。そこで有効活用したいのが、来店客の客層・好みを分析するツールや、顧客層に向けてお得な情報を発信するためのツールだ。
以下、詳細を見ていこう。

※「CRM/来店客のリピートを増やしたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「CRM/来店客のリピートを増やしたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

クーポンやスタンプに代わる“ポイント”でリピート率UP!

 お店のリピーターを増やす手段として、まず思いつくのは「ポイントシステム」の導入だ。昔から、来店客に「クーポン」や「スタンプ」を発行し、一定数たまると商品やサービスを提供する手法は、リピーター客獲得のために広く行われていた。これを、ITを活用してさらにスマートにしたのが「ポイントシステム」だ。
 以前は、サーバなどの設備投資にお金がかかりすぎたため、大手企業でなければ導入は難しかった。ところが、近年はポイントシステムのクラウドサービスが登場。IT設備の導入が最小限に抑えられるため、比較的安いコストで導入できるようになった。また、短期間でサービスを立ち上げることができるのも魅力だ。さらに、ポイント残高やキャンペーンなどの情報を顧客にメールで通知する機能や、POSデータと連動した購買実績型キャンペーンや抽選型キャンペーンを実施する機能もあり、顧客との関係性向上に役立つ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/来店客のリピートを増やしたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

日経人事ウオッチPro 【日本経済新聞社】 無理なく始めるOne to Oneマーケティング――PDCAサイクルの実践は難しくない 【フュートレック】 営業現場での利用をもっと快適に、SalesforceのUIをExcelにする方法 【ウイングアーク1st株式会社】
CRM CRM 電子帳票システム
もう新聞チェックは不要、6700社・30万人のプロフィールから人事情報を自動収集 無理なく始めるOne to Oneマーケティング――PDCAサイクルの実践は難しくない 営業現場での利用をもっと快適に、SalesforceのUIをExcelにする方法

CRM」関連の特集


ASP・SaaS形態のサービスとして利用しているユーザ企業がここ数年増加している同市場。シェア1位を…



 「売れる営業」の心得について述べる前に、今回は「売れる営業」を育成する方法について述べてみたいと思…



「ひとり情シス」は、限られた人員で日々のシステム運用管理に忙殺…。人が対応しなければならない管理業務…


CRM」関連のセミナー

気になる あの会社のシステムデザイン“業務システム構築事例” 【パシフィックビジネスコンサルティング】  

開催日 4月11日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

ITを活用し正確かつ効率的に業務を遂行するためには、企業に適した「システムデザイン」を考えることが重要です。ERP(統合基幹業務システム)を導入する場合において…

Dynamics 365の効果的な導入とテンプレートの活用 【コベルコシステム/日本アイ・ビー・エム/日本マイクロソフト】  

開催日 4月19日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

事例紹介とハンズオンを通じて効果的なDynamics導入をご提案します本セミナーでは、事業戦略を支えるIT基盤を効果的かつ早期に立ち上げることを可能にし、日本特…

【毎日開催】One to Oneセミナー(salesforce連携) 【エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート】  

開催日 7月12日(火)〜12月31日(日),7月12日(火)〜12月31日(日),7月12日(火)〜12月31日(日)   開催地 東京都   参加費 無料

ワークフロー市場で8年連続国内No1(※)のintra-martとsalesforceが連携!案件化〜受注までの管理をsalesforce、受注後の複雑な業務プ…

このページの先頭へ

CRM/ 来店客のリピートを増やしたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/ 来店客のリピートを増やしたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004855


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ