この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

売り上げを伸ばすため、来店客のリピートを増やしたい

2013/02/07


 店舗の売り上げを伸ばすためには、リピーターの獲得が欠かせない。特に、レストラン・居酒屋といった飲食業や、美容院・整体院といったサービス業では、定期的に来店してくれる顧客をどれだけ増やせるかが、経営の鍵を握る。そこで有効活用したいのが、来店客の客層・好みを分析するツールや、顧客層に向けてお得な情報を発信するためのツールだ。
以下、詳細を見ていこう。

※「CRM/来店客のリピートを増やしたい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「CRM/来店客のリピートを増やしたい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

クーポンやスタンプに代わる“ポイント”でリピート率UP!

 お店のリピーターを増やす手段として、まず思いつくのは「ポイントシステム」の導入だ。昔から、来店客に「クーポン」や「スタンプ」を発行し、一定数たまると商品やサービスを提供する手法は、リピーター客獲得のために広く行われていた。これを、ITを活用してさらにスマートにしたのが「ポイントシステム」だ。
 以前は、サーバなどの設備投資にお金がかかりすぎたため、大手企業でなければ導入は難しかった。ところが、近年はポイントシステムのクラウドサービスが登場。IT設備の導入が最小限に抑えられるため、比較的安いコストで導入できるようになった。また、短期間でサービスを立ち上げることができるのも魅力だ。さらに、ポイント残高やキャンペーンなどの情報を顧客にメールで通知する機能や、POSデータと連動した購買実績型キャンペーンや抽選型キャンペーンを実施する機能もあり、顧客との関係性向上に役立つ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

CRM/来店客のリピートを増やしたい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

CRM」関連の製品

OpenText BPM <ビジネスプロセス管理ソリューション> 【オープンテキスト】 NSTechno-phone Manager 【日本証券テクノロジー】 iPad用POSレジアプリ 「Ubiregi(ユビレジ)」 【ソフトバンク コマース&サービス】
BPM コールセンター/CTI 会計システム
オープンテキストのエンタープライズ情報管理(EIM)の1つとして、組織の業務効率向上、複雑なプロセスの可視化・自動化、継続的な改善とフローの最適化を支援。 Ciscoのユニファイドコミュニケーションと連携するCTIアプリケーション。パソコンにて電話帳を検索、プレゼンスを確認しワンクリックによる電話発信などを実現。 iPad発売後すぐにサービス提供を開始。全世界2万店舗以上で利用されているiPad用POSレジアプリ。簡単で使いやすく「何が」「いつ」「誰に」売れたのかを自動で記録できる。

CRM」関連の特集


サイトの更新作業を省力化し、PDCAサイクルを効果的に行うツールとしても注目されるWebCMS!その…



444人のオフィスワーカーを対象にExcelへの不満点や置き換えたツールに関して調査した結果をお知ら…



従来、ERPに最も期待されてきたのが業務プロセスの効率化を達成することでした。しかし現在、ERPパッ…


CRM」関連のセミナー

Salesforceからの帳票設計&出力体験SVF Cloud for Salesforce 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 6月16日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

ご紹介製品:SVF Cloud for Salesforce世界10万社以上で導入されている「Salesforce」、SFA・CRMだけでなくForce.com…

事例に学ぶ、保守・メンテ業務の働き方改革 【パナソニック インフォメーションシステムズ/レッドフォックス】  

開催日 6月23日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

保守・メンテナンス業務では、作業が終わっても報告書作成のために一旦帰社しなければならないことが多く「システム入力が負担」「夜間残業を減らしたい」などのお悩みがよ…

kintoneで実現する顧客管理とは。 【ランドスケイプ/サイボウズ/さくらインターネット】 締切間近 

開催日 6月6日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

サイボウズ社、さくらインターネット社講演サイボウズの業務改善プラットフォーム『kintone』。現在、5000社を超える企業が導入・活用しています。今回は、ki…

このページの先頭へ

CRM/ 来店客のリピートを増やしたい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「CRM/ 来店客のリピートを増やしたい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004855


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ