人気順に負荷分散!レプリカ数動的調整技術

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

人気順に負荷分散!レプリカ数動的調整技術

2012/09/19


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマは「レプリカ数動的調整」技術。アクセスが集中しているデータを自動判断、自動複製(レプリカ作成)してくれる“業界初”の仕組みです。データ爆発/ビッグデータ時代に対応するデータ活用法の研究が各領域で進む中、分散ストレージ技術開発領域から生まれた新しい「解答」の1つと言えるでしょう。

レプリカ数動的調整

※「レプリカ数動的調整/人気順に負荷分散!レプリカ数動的調整技術」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「レプリカ数動的調整/人気順に負荷分散!レプリカ数動的調整技術」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

「レプリカ数動的調整技術」って何?

 「レプリカ数動的調整」は、ストレージサーバへの負荷集中を防ぐため、アクセス量が多いデータを自動的にランキングして別のストレージサーバに複製(レプリカ)を作成する新しい技術のこと。富士通研究所が開発中の分散オブジェクトストレージの要素になっている“業界初”(同社調べ 2012年7月)の技術だ。

1-1

レプリカ数を自動的に増やすメリットは?

 2009年6月25日を覚えておられるだろうか。そう「マイケル・ジャクソンが亡くなった日」だ。その日、米国はじめ世界中の数百万人が情報を求めてニュースサイトにアクセスした。関連情報が掲載されていたニュースサイトでは異常に大量のページビューが発生し、その負荷に耐えられないサイトは停止した。持ちこたえたサイトの多くでも大幅なレスポンス低下に見舞われた。この出来事は、Webによるサービスの弱点を典型的に示した事例としても記憶されている。富士通研究所はこれに着目し、その日の前後1日にわたる関連情報へのアクセス量データを入手し、64台のサーバでシミュレーションを行って実際のアクセス状況を再現した。そして同じシミュレーションを「レプリカ数動的調整」を利用して行った場合との差を調べている。図1がアクセス状況の再現結果、図2が新技術による負荷分散を行った場合の結果だ。

図1 大ニュース発生時前後1日でのWikipediaへのアクセスを模したシミュレーション結果
図1 大ニュース発生時前後1日でのWikipediaへのアクセスを模したシミュレーション結果
資料提供:富士通研究所
図2 負荷集中が起きているデータのレプリカ数を動的に増加させてアクセス分散を行った結果
図2 負荷集中が起きているデータのレプリカ数を動的に増加させてアクセス分散を行った結果
資料提供:富士通研究所

 比較すればその差は明らかだ。図1では関連記事のある特定サーバが短時間に平常時の2.3倍に及ぶアクセス数を記録してピークを迎え、あまり時間を置かずに減少に向かったことが分かる。図2からは動的にレプリカを自動的に増やしてアクセスを分散させた結果、アクセス集中の度合いを70%も縮減することに成功していることが分かる。アクセス増加を感知するやいなやレプリカが極めて短時間で作成できたため、適切な負荷分散ができてアクセス量を劇的に平準化したのだ。
 こうしたアクセス量の急激な変化は、程度こそ違え日常的に起きている。販促キャンペーンやテレビCM、有名テレビ番組での製品紹介などをきっかけに、Webページへのアクセスが殺到してサーバがダウンするケースは稀ではない。機会損失やブランド価値の毀損を生じる可能性を考えると、従来よりも合理的・効率的・スピーディな負荷分散の仕組みが必要だ。これに答える1つの方法が「レプリカ数動的調整」だ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2017/9/30まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 Dyson Supersonic ヘアードライヤー 
●A賞:抽選で1名様
 ASUS エイスース ZenFone 3 ブラック ZE552KL 4GB 64GB (SIMフリー) 
●C賞:抽選で1名様
 SenseAbility Bluetooth Speaker 空中浮遊型Bluetoothスピーカー7色マルチカラータイプ 
●D賞:抽選で3名様
 松阪牛やまと 最高級を手軽に自宅で「松阪牛ギフト券」 
●E賞:抽選で1名様
 サントリー伊右衛門 特茶 500ml×24本

このページの先頭へ
関連キーワード

レプリカ数動的調整/人気順に負荷分散!レプリカ数動的調整技術」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「レプリカ数動的調整」関連情報をランダムに表示しています。

「その他ストレージ関連」関連の特集


光ディスク1枚で15テラバイトもの超大容量データを書き込めるようになる「2光子吸収ディスク」を紹介。…



PCの電源を入れてからOS起動までの時間も惜しい…そんな人に朗報!Windows Vistaで動く、…



300人を対象に「ストレージ利用状況」を調査。後編は利用環境や満足度、そして話題のフラッシュストレー…


「ストレージ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

レプリカ数動的調整/ 人気順に負荷分散!レプリカ数動的調整技術」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「レプリカ数動的調整/ 人気順に負荷分散!レプリカ数動的調整技術」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30004849


IT・IT製品TOP > ストレージ > その他ストレージ関連 > その他ストレージ関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ