【第4回】Webマーケティング戦略策定のポイント

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2012/04/16

中小企業流Webマーケティングの基礎知識

自己紹介
ブリッジ・リサーチ&コンサルティング合同会社 阿部 満
主な経歴
富士ゼロックスIT関連企業の営業職後、京セラIT関連企業にて事業開発部長、経営企画部長、コンサルティング部長を経て、ITコーディネータ協会専務理事スタッフに従事。現在、中小企業向けITコンサルティング…

【第4回】Webマーケティング戦略策定のポイント

 最終回の今回はいままでの総まとめとして、「中小企業流Webマーケティング戦略策定のポイント」を解説していきましょう。

1

「Webサイトは販売に向いているか…?」 Webマーケティング戦略策定のポイント

 まず自社のWebサイトに引き込む顧客層を明確にした上で、実際の店舗や営業なども活用しながらどのように製品やサービスを提供していくかを考えることが、顧客向けWebサイトのマーケティング戦略の柱になります。その際、集客と販売の間には一連の流れがあることを理解することが重要です。
 Webサイトは集客に向いていますが、販売(人)には不向きです。

●Webサイト=集客向き

  □顧客の自発的情報収集
  □多様な情報による商品やサービス評価
  □きちんとした情報を提供すれば 評価してもらえる。

●Webサイト=販売(人)に不向き

  □商品を手に取れない
  □購入手続きが面倒
  □不安(騙されるかも)
  □ネット販売=通販ノウハウが必要

 このように説明すると、「ネットでも販売に成功している企業がいるではないか!」という声をいただきますが、残念ながら、それはごく一部の企業です。そのような中小企業はWebサイト構築に多額の資金をかけ、サイト検索に引っかかるようにPRも行っています。
 同時にサイトの専従者を置いて、その担当が日々、前回の記事でも紹介した3つ、「コンバージョン件数」と「コンバージョンレート」、「コンバージョンコスト」をきちんと計算しています。
 そういった運用が難しい中小企業で、“無理のない中小企業流のWebマーケティング”をどのように行えば良いのか…その考え方を次にご紹介したいと思います。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

Webマーケティング/【第4回】Webマーケティング戦略策定のポイント」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「Webマーケティング」関連情報をランダムに表示しています。

Webマーケティング」関連の製品

CPA評価は限界? 本当のWeb広告価値を可視化する新指標「Total CPA」とは 【ロックオン】 社内の顧客情報を「Salesforce」で一元管理、名刺情報も集約させる方法とは? 【サンブリッジ】 CMS「NOREN」 【のれん】
CRM SFA CMS
CPA評価は限界? 本当のWeb広告価値を可視化する新指標「TotalCPA」とは 成功事例:「Salesforce一体型の名刺管理ツール」で営業活動に変化が! 複雑な組織構造や承認フローなど、関係者が多い国内企業特有のWebサイト運用を支えるCMS。Web担当者が戦略立案と実行に注力できる効率的なWebサイト運用を実現。

Webマーケティング」関連の特集


 こんにちは。Webマーケティングを担当している長野です。本コラムでは「本気で仕事の生産性を高めるに…



サーバの負荷分散やオフロード処理など様々な機能によってアプリケーションを最適な形で送り届けることが可…



自社ホームページを開設していても、どれほどの効果をあげているか把握していますか?正確に反響をつかめば…


Webマーケティング」関連のセミナー

SEOノウハウすべてお伝えします!『結果を出すSEOセミナー』 【サクラサクマーケティング】 締切間近 

開催日 9月28日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

SEOで気にしているワード数はいくつですか?SEOというと、ついパッと思いつく重要なキーワード一つの順位を気にしがちです。しかし検索エンジンの仕様や競合の動きが…

新規ビジネス立ち上げの為の、IT企業向けマーケティング基礎講座 【オープンソース活用研究所】 締切間近 

開催日 10月2日(月)   開催地 東京都   参加費 有料 4900円(税込)

【求む!挑戦する会社!】IT企業向けマーケティング基礎講座を開催します。下請けに甘んじているのではなく、自社の商品・サービスを企画、開発し、新たなビジネスに挑戦…

Webマーケティングの最新トレンドと事例大公開! 【日本ユニシス】  

開催日 11月2日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

Webサイトにおける「戦略策定、UI/UX、データ分析」の観点から、Web担当者様が抱えがちな課題解決のヒントを提示すると共に、日本ユニシスの最新事例をご紹介し…

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

Webマーケティング/ 【第4回】Webマーケティング戦略策定のポイント」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「Webマーケティング/ 【第4回】Webマーケティング戦略策定のポイント」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30004823


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > WEB構築 > その他WEB構築関連 > その他WEB構築関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ