【第4回】Webマーケティング戦略策定のポイント

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2012/04/16

中小企業流Webマーケティングの基礎知識

自己紹介
ブリッジ・リサーチ&コンサルティング合同会社 阿部 満
主な経歴
富士ゼロックスIT関連企業の営業職後、京セラIT関連企業にて事業開発部長、経営企画部長、コンサルティング部長を経て、ITコーディネータ協会専務理事スタッフに従事。現在、中小企業向けITコンサルティング…

【第4回】Webマーケティング戦略策定のポイント

 最終回の今回はいままでの総まとめとして、「中小企業流Webマーケティング戦略策定のポイント」を解説していきましょう。

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「Webサイトは販売に向いているか…?」 Webマーケティング戦略策定のポイント

 まず自社のWebサイトに引き込む顧客層を明確にした上で、実際の店舗や営業なども活用しながらどのように製品やサービスを提供していくかを考えることが、顧客向けWebサイトのマーケティング戦略の柱になります。その際、集客と販売の間には一連の流れがあることを理解することが重要です。
 Webサイトは集客に向いていますが、販売(人)には不向きです。

●Webサイト=集客向き

  □顧客の自発的情報収集
  □多様な情報による商品やサービス評価
  □きちんとした情報を提供すれば 評価してもらえる。

●Webサイト=販売(人)に不向き

  □商品を手に取れない
  □購入手続きが面倒
  □不安(騙されるかも)
  □ネット販売=通販ノウハウが必要

 このように説明すると、「ネットでも販売に成功している企業がいるではないか!」という声をいただきますが、残念ながら、それはごく一部の企業です。そのような中小企業はWebサイト構築に多額の資金をかけ、サイト検索に引っかかるようにPRも行っています。
 同時にサイトの専従者を置いて、その担当が日々、前回の記事でも紹介した3つ、「コンバージョン件数」と「コンバージョンレート」、「コンバージョンコスト」をきちんと計算しています。
 そういった運用が難しい中小企業で、“無理のない中小企業流のWebマーケティング”をどのように行えば良いのか…その考え方を次にご紹介したいと思います。

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